老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

初秋のハノイ

2012-08-29 07:19:30 | ベトナム
              
             


か、と思ったらおととい、きのうと、また猛烈に暑かった。
先週末はパソコンがついに壊れたか、と思ったら、これまたそうじゃなくて、マカフィーのウイルスソフトのせいで、インターネットに全くつながらなくなった。会社でベトナム人のエンジニアに見せたら、なあーんだ、マカフィー使ってんの、みたいに言ってすぐ直してくれた。

で、今週末はベトナムで年に2回の大型連休のうちの一つ、建国記念日絡みの3連休。3連休くらいでみんな大騒ぎで、カイシャによっては休み前にボーナスを配ったりもする。町には垂れ幕とか、いわゆるキョウサン主義的な、労働者は団結しヨーみたいな看板が貼り出されて、建国記念日を祝うって言う感覚はワタシのような非国家主義的なニッポン人にはないから新鮮なキブンもする。
上の写真の2.9は9月2日の意味で、1945年が建国というのもニッポン人には思うところのある部分だ。ちなみに車が止まっているのは歩道で、駐車場ではない。

下の2枚は日曜の昼に行ったDelicious Wineという名前のワイン屋兼レストラン。どちらかというとワイン屋が主でレストランはおまけ的な店。図書館の棚のようにワインが並んでいるのを見ながら食べる。
ちなみにヒト様にはどうでもいいことだがワタシはフランスの南太平洋での核実験に抗議する意味で、フランスワインは絶対に飲まないことにしている。フクシマどころの放射能じゃない大事件だったのに、もう世間では忘れられている。大気圏内でホンモノの核爆弾を爆発させてみたっていう、とんでもないできごとで、それをしかも南太平洋の、ヤツらがジブンの領土だと勝手に主張する島に来てやっちまったんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。