老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

Deep Night

2012-02-24 01:26:42 | アート


きょう、残業してたら、ある方からデンワをいただいて、山下さんちの洋輔さんが、某ジャズクラブに特別出演されるってことで、行ってまいりましたヨ。
お店に入ったら、いわゆるソノー、ベトナムのニッポン社会の、ブンカ的な部分での重鎮の皆さんがひとつのテーブルを占めていて、その中に山下さんが座っておられましたヨ。
しばらくいつもコノお店で演奏している、ということは、べトナムジャズ界の中心的な人たちが演奏したあと、山下さんが登場しまシタ。
もう、コレまで生きてきてホントにヨカッタレベルの、スゴイ演奏でした。
なんか、音楽を聴いて、一日のいやなコトがウソのように消えていって、またがんばろ、みたいなキモチになった。ホント、ヨカった。教えてくれた、ある方、ホント感謝のキワミです。
やっぱり、ニンゲンが生きていく上で一番重要なのは芸術だってコト。コレはもう否定しようがない。

チェンマイ

2012-02-19 23:51:20 | ランニング
 


忙しくて、ずいぶん見もしなかった、ジブンのブログ。それでも毎日何十人かの人が見に来ているって、なんか恐ろしい。
とにかく忙しくて、土曜も含め、会社では息つく暇もない。朝8時半から、昼メシは1時頃に一人で外に出てささっと済ませて、フっと気がつくと6時。スタッフは帰り支度を始めている。
ま、ソレがワタシの宿命。


マラソンには出マス。あと2週間。マラソンって言っても今回は10キロにした。死んでもいいんだけど遠くでは死にたくなかったから。って、ソレほど深刻に考えたわけじゃない。
冬の間、朝は寒いし、6時じゃ真っ暗で、歩道の犬のウンコも見えないから、ずうっとジムのマシーンで走っていた。10キロを1時間以内で走れるようになった。けど、おととい久しぶりに外を走ったら、5キロ走っただけですごく苦しくなって、翌日はフクラハギが水を入れた紺ドームのように膨れ上がった。アキレス腱も痛くなるし親指の爪も。。
ホンバンまでに外での練習を続けるべきか、マシーンでひたすら距離を走るか、悩ましいところだ。マシーンで走るっていうのもね、、となりにパツ金のおジョーでもくれば別だけど、退屈この上ない。

それはそれとして、写真はテト休みに行ったチェンマイでの風景。市場とか、キャバレーとか。おジョー付きのタイウィスキーが1本350バーツ、って、いくらくらいだか、もう忘れちゃった。