老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

『豚キムチご飯と餃子』

2008-01-27 12:11:58 | 料理
昨日の晩ご飯。無印で買ったレトルトの炊き込みご飯に、冷凍の餃子だ。
キムチご飯のほうはキムチそのものはレトルトの中には入ってなくて、炊き上がったあとに細かく切って入れてくださいって書いてあった。それで十分うまかったから全然オッケー。餃子も完璧な焼き上がりだ。

世の中便利になった。簡単にやろうと思えばいくらでもできる。その一方で手作りとか、産地直送とかにこだわっている人がいるけど、そんなの環境に優しいリサイクルペーパーと同じだったりして。本当?ってこと。
レジ袋1枚節約したって車でスーパーに乗り付けちゃ、1円2円節約してる一方で、通信販売で使わない健康器具買うのと同じ。

というわけで2週間前くらいに新聞に載っていたコレをやってみた。こういうのがほしかった。二酸化炭素削減とか言っても、じゃあコレでどれくらい減るのかってなかなかわからない。レジ袋なんて屁みたいなもんだと思っていた。
で、やっぱりそういうことで、1ヶ月溜め込んでも不燃ごみが1つ減るくらいのもので、もっと本当に意味のあることはほかにいっぱいある。

とりあえず我が家には車もないしエアコンと称する汚染空気暖房機もない。それじゃあ今年の冬は寒すぎるということで湯たんぽ買った。ドイツ製のコレ。電気も要らない。水とお湯沸かすガスだけ。それで朝まで暖ったかい。今朝の天声人語には湯たんぽのことが書いてあったから、世間じゃとっくに流行っているのかもしれないが、ホントに地球温暖化を心配してるんなら、少なくとも夜中は電気切ってこういうの使うべきだ。

『レンズ豆のスープ』

2008-01-20 11:43:42 | 料理
先週大量に買い込んだレンズ豆。モノの本によれば世界の5大健康食品とかで、鉄分が多くて老化防止に効果的で流産のリスクを減らす、っていっても、そりゃ、毎日3食この豆食べればってことだろうけど。
とりあえず昨日の夜と今朝食べた。今朝は残りにカレー粉入れてカレースープにして。

作り方は、

)レンズ豆は水を吸うのが早いので料理する前2~3時間、水につけておけば良い。ふやけたら水を切っておく。量は1.5カップくらい。
)鍋に油を大さじ2杯入れて、ベイリーフ1枚とクミンシード、カルダモンを適宜入れて、香りがついたらみじん切りの玉ねぎ1個を入れて炒める。
)茶色くなってきたらクミンとコリアンダーパウダーを小さじ1、塩小さじ1.5、コショウ適宜とニンニクのすりおろしたのを入れてかき混ぜる。
)細かく切ったトマト大1個とヨーグルトを大さじ3杯くらい入れてよく混ぜる。
)切れ目を入れたウィンナソーセージを適量、ニンジン1本、じゃがいも2個を細かく切って鍋に入れる。
)そろそろかな、っと思ったら豆と水を1リットルくらい入れて、マギーブイヨンを3粒放り込んで強火で煮立たせる。
)あとは弱火で30分くらい煮込んで、最後にガラムマサラをキモチふりかけて完成っ。

どうしてもインド風になってしまうがパンとサラダをつけて、酒は缶チューハイときたら国籍不明。レンズ豆は乾燥状態では平たいが、煮ると丸くなる。かなり消化はいいようで、夜中にキモチ悪くならなかった。
次回はニンジンをもっとたくさん入れてみるか。セロリも。肉もラムか鶏でもうまいかもしれない。

『ひよこ豆のカレー』

2008-01-15 08:33:52 | 伽哩
豆のカレーは未知の領域。なにしろ食べたことない。こんなんでいいのかと思いながらできあがったが、やはり評判はイマイチだった。

作り方は、
)水で一晩ふやかした乾燥豆を30分くらい茹でてやわらかくする。
))の半分はつぶして、半分はそのまま置いておく。
)玉ねぎのみじん切りを炒め、そこにニンニク、生姜のすりおろしたのを入れて、茶色くなったらトマトの細かく切ったのと、ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパー、塩などのスパイスを入れる。
)そこに)の豆を入れて、水を1カップいれてしばらく煮込めばできあがり。

スパイスの調合はいろんな本で異なるので、好み、ということ。どこかでうまい豆カレーを食べて、もう一度トライしてみるか。
このひよこ豆と、もう1種類、レンズ豆を、わざわざ鶴見線に乗って味噌麹の仲買屋さんまで行って、1キロずつも買ってしまったんだから。

富士山080110

2008-01-13 06:51:18 | 窓際
あっという間に休みが終わり、いきなり現実。
それでもこういう息抜きが同じように時間の隙間を埋めてくれる。

福岡日帰り出張の木曜に撮った富士山。冬でも雪はこんなだったっけ、って感じの地肌透け透け状態。もっと裾野のほうまで白かったようにも思えるが。

で、昨日からの3連休は本格的にサブイ。今日はムスコのかけっこの試合で5時に起こされた。けたたましいケイタイの目覚ましで。
外は寒風が音を立てている。その中を、これから応援に行く。ケナゲな親。

『エビ・ワタリガニ・アサリカレー』

2008-01-04 17:16:05 | 伽哩
きのうはカレー初め。去年からの課題であるご飯にちょっと手を入れた。サフランライス。

)普通の日本のコメを洗って水を切っておく。
)サラダ油大さじ2杯を熱したところにカルダモン2~3粒とベイリーフ1~2枚、小指の先くらいのシナモンを入れて香りをつける。
))に)のコメを入れて軽く炒めたら炊飯器に入れて、普通に炊くのと同じ水を入れて、塩小さじ半分、乾燥サフランをひとつまみ入れてスイッチON。

後は炊き上がるのを待つだけ。油がコメのまわりを包んで水分がしみ込むのを防ぎ、ネバネバ感のないパラパラしたご飯になる。

カレーのほうはいつものシーフードカレーだが、イカを入れると大味になるのでワタリガニを入れてみた。正月モノ?の売れ残りで安かったし。ほかにはアサリとエビ。ココナッツミルクがなかったもののまあまあのでき。とはいえきのうはご飯の勝利だ。カレーと混じり合って更にうまくなる。

箱根駅伝・復路

2008-01-04 11:16:27 | 風景
昨日は朝、スタートから戸塚までをテレビで見て、いつものように新子安で観戦。もはや勝負はついていたが、久しぶりに応援に力が入った。
上位校が通り過ぎてから京浜東北で東京へ移動。その間、ラジオから昨日に続いてまた1校のリタイアが伝えられ、これもやはり地球温暖化による暑さのせいかと。。日向で立ってるだけで汗ばんでくるくらいだったから。

有楽町で下車。東京フォーラムを抜けたところで10区の選手達を待つ。何校かが走り抜けて春の静けさが丸の内のビル街に漂う頃、また異変が起きた。目の前でフラフラの選手に監督が給水したかと思ったら、その100m先でリタイア。こちらは足の怪我が原因とか。

さっそく今朝のニュースでは、距離が長すぎる、みたいな発言をするヒョウロン家がいたが、リタイアしないまでもふらふらになった選手が特定のチームに集まっていたのも事実。根性や精神主義だけで走る時代は終わったということだ。なあ、ジュンテンドウ!
それにしても立ち止まってうつむく選手にがんばれと叫ぶ観衆。タスキの汗を握り締める選手。このド演歌的光景がニッポンの正月なのだ。

サッカー天皇杯決勝

2008-01-02 10:38:38 | 風景
遅ればせながら記録と記憶のために。。

何年か前の決勝でしゃもじをもらった義理があってサンフレッチェを応援したんだが力の差は明らか。小笠原が憎らしいほどに強かった。見方への強いパスとか、中盤で相手からボールを奪うしつこさとか。

それにしても痛くもないのに大袈裟にノタウチまったり、相手がボール持っただけでブーイングしたり、アントラーズは選手もサポーターも品が悪い。

2008.1.1 国立競技場
2-0でアントラーズが優勝。
寒空の下、ビール売りの少年少女が痛々しく見えた。