春庭Annex カフェらパンセソバージュ~~~~~~~~~春庭の日常茶飯事典

今日のいろいろ
ことばのYa!ちまた
ことばの知恵の輪
春庭ブックスタンド
春庭@アート散歩

ぽかぽか春庭「水元公園へサイクリング」

2017-05-14 00:00:01 | エッセイ、コラム
20170514
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>2017十七音日記 黄金週間(6)水元公園へサイクリング

 5月4日に、都内の庭園ひとめぐりサイクリングをして、脚力の衰えを自覚しました。5月6日、ゴールデンウィーク最後と思って、水元公園へのサイクリングを決行。今まで私が自転車で出かけた一番遠くが水元公園だからです。
 何年か前まで、菖蒲祭りをしている水元公園へ自転車で出かけてきました。はたして、足腰弱くなった今、水元公園までの距離を自転車で往復できるものかどうか、確認しておこうと思ったのです。

 数年前、水元公園まで1時間半かかりました。私の足、90分のペダルに耐えられるかしら。万が一途中でバテたら、自転車宅急便に託して、身体はバスや電車で帰るということもできる。自転車宅急便で古ママチャリなんぞを送る人、いないかもしれないけれど。

 結論。水元公園まで、片道で110分かかりました。ゆっくりゆっくりのペダル。途中休憩もせずにひたすらペダルを漕いだのだけれど、確実に足は衰えていました。
 帰りに家に着き、もう自転車で水元公園に出かけることはないだろうと思いました。電動補助つき自転車を手に入れたらまたサイクリングでおでかけもあるでしょうが、今のママチャリでは、近所の買い物がせいいっぱいだと自覚しました。めちゃ疲れました。

 67歳半。自転車で12時から19時まで、7時間ペダル踏み続け。途中、水元公園の売店でおでんを買って食べ、20分休憩。帰りに「カワセミの里休憩所」で30分休憩しましたが、あとはずっとペダル漕いでました。

 5月6日土曜日の水元公園と江戸川対岸の埼玉県みさと公園。どちらも緑が美しく、休日をすごす家族連れでにぎわっていました。
 小さな簡易テントを持って来ている家族が多い。ピクニックをして、キャッチボールをしたり犬といっしょにかけまわったり。思い思いにすごしている光景。とても平和で幸福感あふれる公園でした。

自転車でやってきて、釣り糸を垂れる。休日のゆったりした過ごし方


5月6日も鯉のぼりが悠々川辺を泳ぐ




水元公園から対岸のみさと公園をのぞむ


まだ菖蒲園は咲いていませんでしたが、元は野生種のあやめが咲いていました、、、、って、あやめと菖蒲と杜若のちがいにくわしくありません。


対岸みさと公園の中も往復しました。恋人同士が林の中を散歩するのもすてきな光景です。


水元公園のバードサンクチュアリでは、青サギがさかんに獲物を口に運んでいました。小魚、虫、なんでも食べるそうです。


かわせみの里では、かわせみが子育て中。かわせみショットを狙うカメラが池をとりまいていました。私のコンパクトカメラだと、望遠を最大にしてもせいぜい、この程度の画像ですが


カワセミの里写真コンクールで入賞した写真を絵はがきにして売っていましたので、2016年の4枚セットを購入しました。


 来年は、バスを乗り継いで行き、水元公園の中のレンタル自転車で公園の中を移動しようかと思います。ひとりサイクリング、楽しかったけれど、老化を自覚した一日でした。

<つづく>
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか春庭「こどもの日・... | トップ | ぽかぽか春庭「母の日手作り... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝完走! (yokochann)
2017-05-14 09:05:35
お疲れ様でした。
無事完走、おめでとう。
確かに寄る年波はありますが、鍛え方次第ではまだまだ記録は伸びるし、体力維持と増大は可能です。
もうだめだと自分で限界を決めないで。
とはいいつつ無理も禁物だし、楽しいと思えば挑戦も良し、苦しいと思ってまですることも無しかとも思います。

老化はもうとっくの昔から始まっているのだから、当たり前だと思って無視しましょう~^^。
って、ほとんど自分に言い聞かせてます~~。
脚力 (すみとも)
2017-05-14 10:05:42
一人サイクリングで脚力検査・・・やはり少々衰えていましたか。 8年前の私はどうだったかと 思い返していました(笑) 凄いですね片道110分もペダルを漕ぎ続けられたのですね!!

お写真どれものどかな光景。。平和日本!ですね。

あらら~ みさと公園の林の中のお二人さん絵になっていますね^^日本離れ?海外の佇まい・・・ww

一億総活躍を囃される中で ヨボヨボして来たこの頃鍛えが足りないのかしら~で、ショボンですよ(笑)
 ”なまけもの 口だけちょいと 鍛えおり” 足腰も鍛えなくちゃ!ですね。。
yokoちゃん (春庭)
2017-05-14 15:02:17
ジャズダンスレッスンでも、このところとみに皆に遅れをとっているので、弱気になっています。新曲の「朝日のようにさわやかに」の、立ったり座ったりする振り付けが、腰が重くて立ち上がるのもよっこらしょになるので、パスすることにしました。
ペダルをこぎ続けて7時間のサイクリングも、もう無理はできないと思いましたが、そうね、無理しない範囲で鍛えていくことにします。
yokoちゃん、ラジオ体操は続けてる?
すみともさん (春庭)
2017-05-14 15:11:04
12日のジャズダンス練習の帰り、サークル最年長の方が「それでも、60代のうちは大丈夫、70代超えると、もう、60代とはぜんぜん違う」と言ってました。でも、きっと80代になれば「70代はまだよかった」とか言うのだろうと思います。要は、今の自分の体力を自覚して、無理せず楽しむ、ということだろうと思います。
でも、商売道具の口先も。滑舌のよさが衰えてきて、早口言葉もよれよれになっているので、年にめげぬよう、がんばります。

みさと公園の中の二人連れ。手をつなぎ、男性が女性用のバッグを持ってあげているのです。きっと恋人同士か新婚さん。幸福な光景がいっぱいで、よい散歩になりました。
弱虫ペダル (まっき~)
2017-05-15 09:29:59
ただいま、です。

3.11の余波と、漫画『弱虫ペダル』の影響などもあり、チャリダー人口が増えたとはいえ、わが地元では21時過ぎ、煙草を吸うために外に出ると、チャリダーや歩行者はもちろん、自動車さえ走っていないことに驚き、その静けさに恐怖すら覚える・・・というとオーバーかな、でもそれだけ東京に慣れてしまったということに気づかされます。

最後の写真。
解説を目にする前に飛び込んできたので、春さんの技術かとびっくりしてしまいました笑
まっき~さん (春庭)
2017-05-21 09:31:25
遅コメ返すみませぬ。
館林もそうだけれど、地方都市の夜の静けさ、どこもそうなんでしょうね。

ロードバイク人気、ママチャリ専門のオバハンには、ギアチェンジしようとくるくる鎖だろうと、ただ若さがまぶしい。

かわせみ写真。みな、毎日かわせみの里の池にかよってカメラを立てておき、カワセミの決定的瞬間を狙って朝から夜までいつづけ。そんな努力と高性能望遠カメラがないと、入賞作品にはならないようです。

ママチャリ&コンパクトカメラのチャリコン紀行も楽しいですけれど。


コメントを投稿