春庭Annex カフェらパンセソバージュ~~~~~~~~~春庭の日常茶飯事典

今日のいろいろ
ことばのYa!ちまた
ことばの知恵の輪
春庭ブックスタンド
春庭@アート散歩

ぽかぽか春庭「2020回顧我が家の反ひきこもりその2」

2020-12-29 00:00:01 | エッセイ、コラム
20201229
ぽかぽか春庭日常茶飯辞典>2020二十重日記師走(1)2020回顧我が家の半引きこもりその2

 2020年、どちら様にとっても特別な年だったことでしょうね。予定したことが次々に出来なくなるし、会いたい人には会えないし。よいことが少なかった年になってしまった方が多かったと思います。 
 そんなこんなの2020年。私にとっては「娘が楽しい思いをたくさんするように、そして楽しい思いが免疫力をUPするように」と、せっせとお出かけした今年後半になりました。

 娘は出かけた先で、図録やグッズを買い込むことを楽しみのひとつにしていて、各地で必ず買ったのがクリアファイルとコースター。美術館博物館では、ほとんどの図録を買っていました。私は招待券で入館したときは図録を買うけれど、チケットを購入したときは図録はがまん、という方針だったので、図録はめったに買いません。娘が買った図録を私が先に見て、見終わったら娘に返して娘は大事に保管、ゆっくり眺めて、出掛けた先の思い出を反芻するというパターン。

 図録の一部コースターの一部


 お出かけ先でフォトサービスがあると撮影もらい、一枚1500~2000円くらいのを買い取っていました。ケチな私は、自分のカメラで写すだけで十分と思うのですが、プロに撮ってもらうのは気分が違うそうで、、、、


 もうひとつの娘の楽しみはミニアルバム作り。スマホでとった写真でミニアルバム作成をするインターネットアプリがあるそうで、会員は無料で紙のアルバムにしてくれるのです。「お出かけ先の記録になるし、母はネットで見るより紙アルバムのほうがいいだろうから」と、アルバム編集をお出かけ後の楽しみにしています。11月12月は出掛ける日が多くて、ミニアルバム作りが追いついていないので、秋の出雲旅行以後のアルバムはお正月にゆっくりと作成予定ですと。
 

 出かけた先で買うおみやげ、9月の大相撲見物で買ったお土産セット。力士紹介冊子のほか、国技館名物焼き鳥、ゴーフル、土俵チョコ、国技館レトルトカレーが入っていて5000円。焼き鳥とカレーはすぐに食べましたが、チョコはまだとってあります。


 楽しい思い出がたくさんできて、我が家にとっては「どこに行っても、すいててよかった」という具合になりましたが、爆買いの顰蹙はたっぷり貯金?貯顰蹙?できたので、こののちは、私のできることでお詫び行脚を、、、、アン、ギャッ、、、、、。

<つづく>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする