波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

野洲への道

2008-09-03 01:23:21 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
昨年に引き続いて、今年も大津オフが開かれることになりました。 ただし、今回は炎天下での露天での開催は厳しいということで、その会場は野洲市にあるドッグカフェのビーチカフェ・ kutsurogiさんということになりました。 そちらは大津市からはかなり離れているので、オフ会の呼称は琵琶湖オフでよろしいでしょうか?



また、そこに至るまでの交通手段は、やはり今回も前回同様青春18きっぷを使った電車での移動を予定していました。 

そしてついにやって来ましたよ、オフ会の日が 今回も箔には電車での移動中はキャリーの中に入ってもらうことになっていました。しかし、彼は出発前に家でそのキャリーを目の当たりにしてから狂喜乱舞をしてしまいました。 キャリーのまわりを走り回り、さらに奇声をを出しまくったりしたのですけど、その中に飛び込んだあとは急激に大人しくなったのです。 その様子はまさに、私が幼少の頃からの永遠のヒーロー(この表現、前回の箔日記にも使ったような気がするのですけど……… )ウルトラセブン(ただし、私が観たのはあくまでも再放送のほうですっ )に出てきたカプセル怪獣そのものです。それか、ポケモンのカプセルってところでしょうか。 あと思い付くのは、ドラゴンボールの魔封波あたりでしょうか? ………スミマセン、久しぶりに脱線して少年のキモチに戻ってしまいました。 とにかく箔を封じ込め、いや、箔に入ってもらったキャリーを持って駅へ移動といきましょう



いつも利用する駅から7時22分発の電車に乗り込み、私と箔は一路西のほうへと向かいました。

それから2時間もしないうちになぜかお父さんは電車を降りてしまいましたワン。 あっ、申し送れましたけど、ここからはおれっちこと箔がお伝えするのだ。それはまあいいとして、目的地の野洲まで3時間以上かかると聞いていたのですけど、どうしたっていうのだ



………大垣駅?ここに何かがあるっていうことなのでしょうか?んんっ このパターンは、確か今春横浜のスピッツクラブ展覧会に行ったときにもあったような気がするのだ。と、いうことはこの先には例のものが……… 商店街の間を抜けたところにやはりありましたよ、例のものが。 またしてもお父さんの悪い虫が疼いたみたいですね。それでは、その弁明、いや、解説をお父さんにお願いすることにします。ではお父さん、どうぞ~



はい、再び白黒茶々です。前もって断わっておきますけど、これはあくまでも箔のトイレ休憩です。 今回私たちがやって来た大垣城はあくまでもそのついでということでご了承くださいませ。 このお城は、関ヶ原の合戦の時に石田三成が率いる西軍の拠点になったところです。その後そこの城主となった戸田氏鉄は、次の赴任地の尼崎城にも四層の天守を築きました。しかし、四層は死相にもつながるということもあり、当時は忌み嫌われていたので、その手の天守はとても珍しいものとなりました。 そして、当大垣城では戦災で消失した四層の天守が再建されています。



しかし、明治以降に大垣城は開発の波に呑まれてしまい、現在では街中に城跡の一部がポツンと残っている状態となっています。 それでも駅からはとても近く、遺構はすぐに廻れる規模なので、とても手軽 ………ということもあって、今回の立ち寄り処はこのお城にしました。 ………って、やっぱりトイレ休憩よりお城のほうがメインじゃないですか~ まあまあまぁ 、せっかく来たのだから箔ちゃ、お城の前でポーズを決めてくださいよ~ じゃあいきますよ~ はいっ    カシャッ 



………ところが大垣城で余裕をかまし過ぎ、あわや予定の電車に乗り遅れる寸前となってしまいました。 それも私の箔を抱えての猛ダッシュでなんとか間に合わせました。 ハアハアハア……… 四層のお城を見過ぎて、悲壮感漂う疾走を執行。 ………スミマセン、またやってしまいました。 以上、途中下車1時間のドタバタ劇でした。



そして私たち一行はさらに西へと進み、途中乗り換えを経て予定時間の11時17分に野洲駅に到着しました。 「11時30分にこの駅にて待つべし」とありましたけど、どなたか迎えに来てくださるのでしょうか? それから間もなくして、私たちの前に現れたのは……… (つづく )




 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウセンカズラ観察日記 | トップ | 第二回琵琶湖オフ開幕 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖オフ (pittu)
2008-09-03 10:27:57
箔君は キャリーの中で おとなしくしていて えらいですね!
ぴっつは 電車での移動は まだ未経験です。
キャリーに入れても 重そうで
考えただけで 気持ちが萎えます。
蹴飛ばしながら歩けないしね。
自走式のが出たら考えよぉっと。

箔君、大垣城の城主のようですよ。
暑そうだけどね。
続きを楽しみにしています。
返信する
青春~♪ (モルスケ)
2008-09-03 13:21:57
電車で3時間だと大変そうですけど、途中休憩が
あれば結構いけそうですねー!
うちも遠出するときは、その方法で行きたいと
思います~☆
青春18きっぷだと途中下車もできて便利ですね!
返信する
Unknown (ミヨ)
2008-09-03 20:05:07
日曜日は、ありがとうございました
とっても楽しい1日になりました
箔君もめっちゃ可愛くて…
写真ばっか撮ってたので
パパさんと、色々お話出来なかった事を
後悔してます

箔君とパパさん
kutsurogiさんに来る前に
大垣城に寄ったんですね
私も1回だけ行った事があります
何か迫力ありますよねッ

箔君はちゃんとキャリーに入って
良い子ですねッ
ひょこっと顔を出してるトコが
すごく可愛いですっ

続きのレポート楽しみにしてます
返信する
序曲 (チロぱぱ)
2008-09-03 20:23:49
今回のタイトルは最初から「琵琶湖オフ」ですよ~ 前回はたしか早朝の5時位から家を出られたと記憶していますが、今回はゆっくりだったんですね~
 今度是非、関東のオフ会にも抜き打ちで乱入してくださいね~
返信する
やはり! (シロダヌキ)
2008-09-03 23:23:46
お城ハンターとしては、途中下車は計画の内なんですね~(笑)
今回はオフ会、琵琶湖ですか~
白黒茶々さん家からすると結構遠いカンジですよね?
でもそのバイタリティーにルネッサ~ンです。
第2回は現場中継ですよね♪楽しみ~
そうそう、シロダヌキのお友達もお城ハンターで、この間も青森県八戸の根城というところへ連れていかれました。

返信する
またグリコですね (アクアマリン)
2008-09-03 23:32:22
やはり一粒で二度オイシイでしたか。
長旅はそれぐらいじゃなきゃつまらないですよね~
その方がテンションも倍上がりますし
しかし箔君は電車犬の鑑のようです。
うちのリチは毎回ブーブー言ってますよ~
いい加減諦めてくんないかなもうって思いながら電車乗ってます
返信する
pittuさん♪ (白黒茶々)
2008-09-04 00:05:48
関東や関西といった遠距離の移動には電車を使うようにしているので、箔も今ではすっかり慣れている様子です。
いや、移動中は大人しくしていてくれるので、こちらとしては大助かりです。
電車を降りたあとはなるべく自分の足で歩いてもらうようにしていますけど、それでもキャリーを抱えての移動は少し大変です。

その日は朝から炎天下でしたけど、商店街のアーケードや木陰の下をうまく移動したのですけど、写真撮影のときだけはやむなく日差しを浴び、あのような暑そうな顔になってしまいました。
続きのほうもぜひご覧くださいませ~
返信する
モルスケさん♪ (白黒茶々)
2008-09-04 00:17:29
前回は横浜まで5時間の電車の旅だったので、今回はかなり短く感じました。それでも途中で休憩を挟むと、そのあとの道のりも気分的に楽になります。特に箔の排泄関係が。
モルスケさんもそろそろワチリー君を連れて電車で遠征といきませんか。
静岡県にお越しの際には、ぜひ一言お声をおかけください。お待ちしております。
返信する
ミヨさん♪ (白黒茶々)
2008-09-04 00:27:03
こちらこそ、日曜日はたいへんお世話になり、ありがとうございました。
箔はミヨさんにとっては初対面だというのに、いきなり柴犬仕様だったので、調子が狂われたことと思われますけど、それでもたくさんの写真を撮ってくださり、ありがとうございます。

大垣城に行かれた方がこちらにもいらっしゃるなんて………現在は小ぢんまりとしたお城なのですけど、結構メジャーみたいですね。

箔は約一年前に電車&キャリーデビューして以来、たくさんの場をこなしてきたので、もうこういうものだと認識していると思われます。また、私に着いていくともれなくお城に付き合わされると………こちらは苦々しく思ってないでしょうか?
次回は姫ちゃんズの登板を予定しているので、どうかそちらのほうにもお付き合いくださいませ~
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2008-09-04 00:33:19
私のほうこそ少々ズレていました。家を出る時には「大津オフに行ってくるよ」と言っていたのに、帰ってきたら「琵琶湖オフは楽しかったよ」になっていたので。
距離的には自宅→横浜とあまり変わらないのですけど、こちらは快速電車が充実しているので、結構行きやすいのです。
関東にアポなし乱入………今春のスピクラ展はその路線で行ったハズなのに、実際には結構見破られていました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事