波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

秋の黒蜜きな粉祭

2008-11-15 00:34:48 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
大仏の次のテーマは大福です。 最近、ちまたでは黒蜜きな粉味なるものが出回っているみたいですね。雪見だいふく、チロルチョコ、信玄餅、……… これらの関連商品をよく見かけるようにはなったのですけど、ここのところ肉ネタ等があったばかりなので、私はスルーする(ダジャレに気付きましたか? )ことを決め込むことにしました。 ところが、モルスケさんやチロぱぱさん、それにチッチママさんらが美味しそうに召し上がっているのを見て、私の決心は大きく揺らいでしまいました。 
さらに、彼らに感化された箔母さんが買ってくるとは………これはもうレポートするしかありません このようにして、我が家にも黒蜜きな粉味の嵐が吹き荒れたのです。



箔が過剰反応を示している様子ですけど、まずはこちらに取り出しましたる雪見だいふくを観察してみることにしましょう。



この雪見だいふくは表面にきな粉がまぶしてあって、さらに、少し溶けかかっているからでしょうか、それとも中に入っているであろう黒蜜が全体の強度を弱めているからでしょうか?ノーマル版よりもっちりとしています。 茶色でもっちりとしているものといえば………そうだ 茶々と並べてみましょう 茶々ぁ~、いいモノを見せてあげようか~ほれほれっ



なんか、渋い顔をしているみたいですけど、これってフレーメン反応でしょうか? しかし、箔にこれと同じくらいの至近距離を試そうとしたら、確実に瞬喰され、この調査がオシャカになってしまう恐れがあるので、これでいいのです。
では、このあたりで用意されたものを試食してみることにしましょう 果たして、今回の雪見だいふくはどのような味で私を訴え……… もぐもぐ…



そいつにかぶりついてみたら、柔らかい餅とバニラアイスの間から黒蜜が出てきましたよ。 味のバランスもよく、とても美味しかったです。 できることなら手に持った状態で断面をお見せしたかったのですけど、ベチョッといく恐れがあったので、このままでお許しくださいませ。

今回の季節限定雪見だいふくは、私にとっては満足できる一品でした。 最近、雪見だいふくにハマっているたつぴも、そいつをあげれば喜ぶことでしょう。ところが、私の予想に反してなぜか彼の食いつきは悪かったのです。 心からアイスを愛する者にとっては、細工をされるのが許せないのでしょうか?ところで、今のダジャレはわかっていただけたでしょうか?

今回の黒蜜きな粉味は、雪見だいふくだけではありませんでした。箔ファーをかき分けていったら………



こんなところにありましたよ 今度は黒蜜きな粉味のチロルチョコがっ。 



この手のチロルは、確か昨秋あたりに試したような気がするのですけど、とにかく食べてみることにしましょう。  ねちょり んっ



この味は前にも食べたことがあるのですけど、やはり今回のものも、きな粉風味のチョコの中からグミと黒蜜が出てきましたよ。 グミはもちろん餅をモチーフにしているのでしょうね。 今のウケました?雪見だいふくを食べたあとだと固い感じがするのですけど、食後の余韻は同じような感じです。 

季節限定商品はあまり待っていてはくれません。これらのものが気になった方はコンビニ等へ猛ダッシュです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ  にほんブログ村 犬ブログへ
先の二品の他にも、こちらのカウンターもよろしくお願いします。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前触れもなく現れる大仏 | トップ | 銀杏並木を歩けば »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い&美味しそう (小白)
2008-11-15 08:01:53
改めてはじめまして、です。
さっそく遊びに来ました♪
箔ちゃんのおねだりポーズ、すごく可愛いですね(^.^)
うちのコもしてくれないかなぁ。
今日、雪見大福を買ってきます。
描写が上手すぎて、本当に美味しそうで我慢できなくなってしまいました(笑)
返信する
やっぱりこうこなくちゃ (HALママ)
2008-11-15 08:51:13
白黒茶々さんのレポートは本当にコンビニに買いに行きたくなります。今回はチロルのみならず雪見だいふくまでレポートがあり、だじゃれありでいつもにも増して楽しかったです。

ところでチロルジャンていうゲームご存じですか?本物に見立てた1cm四方のプラジャンを使ってドンジャラするんですが。netで見つけて思わずオーダーしてしまいました。到着するのがとても楽しみです!
白黒茶々さんもよろしければ是非購入されて、楽しんだ後はレポートをお願いします!
返信する
ついに~ (チロぱぱ)
2008-11-15 09:25:44
ついに食べましたね~ やっぱり白黒茶々さんのレポートは細かく分析していて、読み応えがありますね~
 それにしても、茶々ちゃんの反応がとっても興味深いです。チロだったら箔君と同じく瞬食されちゃいますね~
返信する
大人気なんだぁ・・・ (エツママ)
2008-11-15 14:29:36
さっきコンビニ行ったのに肉まんしか目に入ってなかった・・・
おいしそう!モルスケさんのブログにも載ってるし
去年たしか売ってた「生チョコ」味もかなりおいしかったから益々気になる・・・
返信する
買ってきました (ゆきたままむ)
2008-11-15 19:00:01
こんばんわ。白黒茶々さんと箔くんのブログを見て読んですぐに食べたくなりコンビニへ言ってきました。ありました!期間限定雪見大福の黒蜜きなこ味!3個しかなかったから買い占めてきました。食後のデザートにおいしくいただこうと冷蔵庫に冷やしてあります。楽しみです。またおいしい食べ物情報がありましたらブログに書いてくださいね。
返信する
限定品には・・・ (viviママ)
2008-11-15 22:06:59
私も目がありません♪
でも 雪見だいふくの きなこバージョンは見たことありませんでした。。。。
そう言えば 最近アイスコーナー覗いていません^^;
アイスをこよなく愛す私としては珍しいです。
   ↑
  だじゃれ マネしちゃいました!
返信する
小白さん♪ (白黒茶々)
2008-11-15 22:55:58
小白さん、こちらでは初めましてですね。
さっそく遊びに来てくださり、ありがとうございます。
箔の「ちょうだい」のポーズは、以前はたまにしかやってくれなかったのですけど、集まりのあった際に皆さんにウケたことに味を占め、しょっちゅうやるようになってしまいました。
今回の一連の騒動で、小白さんの雪見だいふく熱に火をつけてしまいましたか。 お店で難なくゲットできますように~
返信する
HALママさん♪ (白黒茶々)
2008-11-15 23:03:47
お褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。 チロルレポートのなかには、HALママさんの取材以来から始まったネタもあるので、私のほうこそ感謝しています。
これを機に、雪見だいふくのほうもシリーズ化しましょうか?

そんなHALママさんから、またしても新しい情報が。 チロルジャンのことは初耳ですけど、やってみたら結構ハマりそうです。その前に、4人のメンツを揃えなければ………
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2008-11-15 23:09:10
ついにこの時(雪見だいふくが我が口に…)がやって来ました チロぱぱさんが美味しそうに召し上がるのを見て、私まで食べたくなってしまったのはいうまでもありません。

雪見だいふくに対して、今回の茶々の反応は私にとっても予想外でした。 一方、チロちゃんも美味しいものに関してはいい反応をするみたいですね。
返信する
エツママさん♪ (白黒茶々)
2008-11-15 23:14:53
エツママさんはすでに例の雪見だいふくを買う気満々なのでしょうか?そういえば、モルスケさんも美味しそうに召し上がっていましたよね。
今まで雪見だいふくの限定商品には見向きもしなかった私ですけど、今ではとても気になります。そういうワケで、「生チョコ」味の復活も願っていますよ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事