波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

紅葉狩りに来たものの………

2011-11-26 00:52:54 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
11月も末ぐらいになると、紅葉が見ごろとなりますね。 そういうワケで、白黒茶々家は今年も紅葉狩りに行くことにしました。そうしたら、次にその目的地を決めるのですけど………
そのような中、箔母さんから「グレート家康さんとまた逢いたい 」という意見が出てきました。グレート家康公とは、岡崎城で活躍している武将隊の中心人物のことで、そこそこ年配の方がやっていることもあって、独特な味があります。 半年ほど前にそちらに行った際に、私たちは彼と初めて対面しました。
あと決めなければならないのは、行く日程だけとなりました。スケジュールが空いているのは23日の午後しかないないのですけど、天気予報ではそのあたりは雨になるとのこと。 せめて私たちが外を歩いている間だけでも、降らないでくれ~

そして、紅葉狩りの当日になりました。私たちが家を出た頃は、まだ曇り空でした。 どうか、そのままの状態でお堪えくださいませ。



なんとか岡崎城にたどり着きましたよ。 しかし、空がみるみる暗くなっていくような気が………



それから間もなくして、二の丸跡にあるからくり時計が作動し、家康人形が舞を踊り始めました。 その様子を見物している人は、すでに傘をさしていますね。こうなったら、降りが激しくなる前に駆け足で紅葉を見に行くようにしましょう。



しかし雨足はすぐに強まり、私たちは本丸跡に入ってすぐのところで雨宿りすることにしました。



そこからは、雨に霞む天守が見えるのみ。前日に箔を洗ったばかりだったので、できるだけ彼を濡らせたくなかったのです。



さらに悲しいことが。私たち(特に箔母さん)が楽しみにしていたグレート家康公を含めた葵武将隊の舞台が、この雨のおかげで中止となってしまったのです。 せっかくここまで来たのに………



そのような状況の中でも、箔のテンションは高いままでした。一緒に雨宿りしていた若いお父さんに、ブンブンしまくるなんて。 しかし、小さい息子さんは「食べられちゃいそうで、恐いよ~ 」と、引いていました。



そうしている間に、私はなんとかして1枚だけ赤く色付いたモミジの葉っぱを見つけてきました。 そいつを箔の足跡の肉球の花と並べたら、わりと風流でしょ?



それだけではなく、紅葉狩りではお約束となっている箔の頭の葉っぱのせを、ここでやってみましょう あ、コラ、貴重な1枚だからパクッと食べたらいかんよ。



今回は他に気を取られるようなものがなかったということもあって、箔のスキを突くのに苦労しました。 そして10分ほどかけて、ようやくその様子を写真に納めることができました。

そのうち雨がやや小降りになってきたので、なんとかして箔を抱えた状態で傘をさし、外に出ることにしました。 紅葉を探しながら歩いていったら………



箔の前方に、白い生き物を発見しました。 白いものの2ショットは、なかなかいいですね。気になるその白いものの正体は……… って、もうわかった方もいるかも知れませんね。



そいつは、白猫さんでした。 周りが暗ぼったいということもあって、白い発光体になっていて、ちょっと神々く感じますね。 これは縁起がいい これから私たちに、いいことが起こりますように~(かしわ手のつもり)



とは言ってみたものの、いい感じの紅葉がなかなか見つからなかったので、ここらへんでヨシにして、記念撮影をすることにしました。 この時点ですでに私たちは帰りたいモードになっていたのですけど、箔はまだ体力と士気が有り余っている様子でした。 果たして、白黒茶々家の今年の紅葉狩りはこのまま終わってしまうのでしょうか?ここで「つづく」とさせていただきたいのですけど、その流れからすると、このあと何かあったと思われてもムリはありません。
今週末には湘南オフがあるので、そのレポートを挟んでから、岡崎の続きを書かせていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 箔の頭の上に葉っぱを乗せてみたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からくり侍、駅南銀座に現る!? | トップ | 熱海でいい湯だな♪(湘南オフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事