波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

武将に武装するのがマイブーム

2011-05-27 23:24:49 | お出かけ
こんばんは、「ひこにゃん」ですニャン。
今回は彦根を飛び出し、この箔日記に特別出演しました………



………というワケではなく、その類似キャラクターの「ひこわん」なのだ。 とはいっても、白いのが兜をかぶっているところ以外は、ちっともカブっていないし、しかもあまり煮ていないし、苦し~
とにかく、今回はこどもの日や武装がテーマになっているということもあって、おれっちもこのような格好をしているのだ。 それにしてもこの兜、かなり頭にズッシリとくるのだ。お父さん、おれっちが兜の重みで沈む前に、そちらに中継を切り換えてもらってもよろしいでしょうか?


はい、白黒茶々です。
GWの真っ只中、私と箔母さん、それにたつぴは、愛知県の岡崎市方面を目指しています。 しかしこの日の道路は混んでいて、いつもだったら1時間ちょっとで目的地にたどり着けるところが3時間近くもかかってしまいました。 そのようにして、私たちが向かった先は………



岡崎城でした。私たちがこのお城に来るのは約一年ぶりで、その際にも触れたのですけど、徳川家康はここで生まれたとされています。それから、その本丸跡には写真で見られるような復元天守がそびえ立っています。



さらに、四月の末から五月の頭にかけては、五万石藤と呼ばれる藤棚を堪能することができます。 実はこの少し前に、この藤の下でスピ仲間と集まる計画があったのですけど、その企ては雨で流れてしまい、白黒茶々家はその日は逆方向の御前崎方面に走り、原子力館学校給食を味わうことに。



せっかくなので、藤棚の下で記念撮影をしておきましょう。 旬の時季の藤もハズせないのですけど、実は今回の本命はこれ以外のものだったのです。 その本命とは………



二の丸跡にある歴史資料館こと三河武士のやかた家康館のところに行ったら、グレート家康公なる人物がいたので、思わず記念撮影をお願いしてしまいました。 こちらの方はちょっと年配で、いろんな意味でグレートですね。



さらに、赤備えの武将もいました。この鎧、ひょっとして……… 「井伊さんでしょうか?」私が彼に聞いてみたら、「はい、そうです 」という返事が。 こちらにおわすイケメン武将は、井伊直政公にござります。彼は徳川家を支え、関ヶ原の合戦では功績を上げ、彦根藩の礎を築くのです。ちなみにひこにゃんが常にかぶっている兜は、直政公のものです。
そして、この場にいるほうの井伊さんは、グレート家康さんやその他の徳川四天王の面々などと組んで、数日前に「葵」武将隊を結成したそうです。



そして、私たちは家康館へ。この資料館は最近改装がおこなわれ、「見せる展示」から「魅せる展示」に変わりました。
そのことを象徴するものとして、兜をかぶったり火縄銃を構えたりしつつ、それらの重さを体感できるコーナーも設けられています。



こちらでは、たつぴが鎧を着せてもらっていますね。 そうなんです。私たちは、家康館のほうでGWの期間限定で鎧を試着することができるという情報を聞き付け、こちらに出向いたのです。
ちなみに彼が身につけているのは、徳川家康が若いときに使っていたという金陀美具足の、子供サイズです。それにしても、金きらきんで派手ですね。 そうしたら、装備が調った姿をご覧くださいませ~



と言いつつも、私もたつぴに便乗して武装してしまいました。 そういう私が身につけているのは、本多忠勝仕様のものです。こちらの鎧の特徴は兜から伸びる鹿の角と、胴体が巨大な数珠に巻かれているところでしょうか。二人揃ったら、刀を頭上に振り上げて「おりゃ~ 」というポーズを取ってみました。



さらにさらに、箔母さんも武装してしまいましたよ。 この鎧は、井伊直政風モデルですね。彼女は長い間、女武者になりたいと思っていたみたいで、今回その夢が叶ってよかったですね。
この3ショット、あとになってから気付いたのですけど、御大将の家康殿を隅に追いやり、家来の平八(…郎忠勝)がセンターの位置を占めているような………

今回、白黒茶々家が体験した岡崎城の家康館での鎧の試着は期間限定の企画で、「くぅ~、さんざん見せびらかしやがって、うらやまし~ 」と思われた方もいると思います。それでも、大丈夫です。 その場にあったアンケートに、私が「鎧の試着は常時やってもらいたい」と書いておいたので。
それから、葵武将隊は岡崎城を拠点にして活動しているので、彼らに逢いに行って武将を身近に感じるというのもいいですね。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 鎧のズッシリ感を味わってみたい方は、こちらの投票してやってください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箔のウチの子6周年 | トップ | 台風の日の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やよっち)
2011-05-28 14:42:16
岡崎城行かれたのですね♪
たつぴ君鎧着られてすごく嬉しそう茶々さんもですけど
でも箔母さんまでってのには驚きました

楽しい一日になったみたいですね

箔君はやっぱり重そうに見えますがおとなしくよく被らせてくれましたね
返信する
Unknown (なつみかん)
2011-05-28 22:08:10
藤、きれいですね~。
見たかったです。残念。
そして、家族でコスプレ(?)、すんご~く楽しそうです。
この写真の中に、一番最初の写真の箔君も一緒に写っていたら完璧でしたね。
今度は箔君も是非一緒にコスプレを!
返信する
Unknown (ゆずこ)
2011-05-29 02:04:01
ご家族全員で武将姿!
ぜひ モザイク抜きで 見せていただきたい気持ちですー
楽しい一日でしたね♪
箔くんは かぶとが少し重そうです・・笑。
返信する
あ!兜だあ~ (SKIP♪)
2011-05-29 17:34:16
箔君の兜だあ~~去年これを見て、子供の日が近づくとど~しても鎧兜が欲しくなるんですよ~。あまりのお値段に諦めて、今は連載の「甲冑を作る」と毎週買っている次第・・・そもそも出来上がるのか??なんですけど・・・いいなあ~今度SKIPにもレンタルお願いします。
そして藤棚に白黒茶々さん、箔母さんまで着ているじゃあないですか~~。
今回は羨ましくって新幹線飛び乗っちゃいそうですよ~
返信する
やよっちさん♪ (白黒茶々)
2011-05-29 22:03:17
今回、藤棚の下にスピッツ大集合の夢はかないませんでしたけど、期間限定の鎧試着イベントはどうしてもハズせなかったので、大渋滞をかき分けてでも行くことにしました。 たつぴは初めて鎧を着て「重~い」と言っていましたけど、次々とポーズを決め、ノリノリの様子でした。こちらも初めてだった箔母さんも、ご満悦のご様子で。 もちろん、私もたいへん楽しませていただきました。

箔には以前にも飾りの兜をかぶってもらったことがあるので、多少は慣れているみたいです。私が手で支えなくても静止してくれるので、助かります。
返信する
なつみかんさん♪ (白黒茶々)
2011-05-29 22:09:05
この五万石藤を、なつみかんさんのご一家と一緒に鑑賞したかったです。なので来年にはぜひ、ご一緒しましょう。

私は単独では何回か武装したことがあるのですけど、家族揃ってでは初めてでした。それでも一人でやるよりは、ずっと楽しかったですよ。 惜しいのは、このコスプレが期間限定で博物館の建物内でしかできなかったところです。
来年にはぜひ、外で箔も含めてやれるようにしてもらいたいです。
返信する
ゆずこさん♪ (白黒茶々)
2011-05-29 22:14:13
今回めでたく、家族全員で武将になることができました。 モザイクを外すと、迫力がなくなってしまうのですけど、ゆずこさんのお言葉とても嬉しいです。
藤棚にお城、さらにおもてなし武将隊に加えて自らも武装と……… 本当に充実した一日となりました。

箔はこのあと、兜の重みで床近くまで沈みましたよ。
返信する
SKIP♪さん♪ (白黒茶々)
2011-05-29 22:23:53
昨年から、箔の兜装着のことを覚えてくださっていたなんて。 これからはその兜の重みと有難みを感じながらかぶって、いや、箔にかぶらせるようにします。 ちなみに箔の頭の上に乗っているものは、ン十年前に伯父が私の誕生祝に買ってくれたものです。
昭和の名工が作った(?)兜、端午の節句以外の時季でよろしければいつでもお貸ししますよ。

かあタン、あのD社の鎧組み立てセットを集めていらっしゃるのですか。 完成したらぜひ、お披露目してくださいませ。
また、武装願望もあるみたいで。神奈川県なら小田原城で常時、試着体験が200円でできますよ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事