「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

何年振りかで収納

2015年08月23日 | お茶三昧

何年振りかで、
リビングに張り出している畳をしまうことにしました。

お茶会で立礼席を持つので、リビングを広くして、
稽古の時に、本番のイメージ作りをするためになのです。

午前中の稽古を終えて、午後から取り掛かりました。

それで、このような状態から、



このようになりました。
引き出しになっていて、こんな風ににしまうことができるのですよ。
ちょっと広くなりました。



そして広くなったリビングに、このようにセッティングをしました。



広くなった部分でお運びの練習も。

とにかく立礼用の点茶盤の高さを再現しました。
道具の箱やらなにやらを積み重ね・・・・
布のかかった中身はとても見せられません。

為せば成る!!
これからはこの状態で稽古です。


若人組四名はすでに合格点をもらって、
万歳をして嬉しそうに帰りました。

お盆休みですっかりリセットしていらっしゃるであろう、
余裕の熟年組さんがちょっと心配ではありますが。

「合格点を取らないと、お座敷には上がれませんよ」
なんて脅かしながら稽古をすることにしています。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 充電済んで今日からは | トップ | 茶室の下見も終えて »

お茶三昧」カテゴリの最新記事