やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

二つの曽根裕展

2011-02-01 | art
現代彫刻家の曽根裕の展示会が、
初台のオペラシティ*アートギャラリー
銀座のメゾンエルメス*ギャラリー
で開催されている。

どちらも新作を中心になかなかいい。
メゾンエルメスの方はクリスタルによる雪結晶がメイン。
無料だからまず見て気になれば、初台へ行くのも手。



初台は大理石が中心。観覧車、植物と並んで
リトル・マンハッタンの存在感がすばらしい。



一見親しみやすい人なつっこい表現に近づくと
大理石、クリスタルを掘ったり磨いたものだと
わかると気の遠くなるような労力/時間に
彼の情熱の傾け方に圧倒される。

現在ロサンゼルスを拠点に中国、メキシコにもアトリエ
をもって制作している。スタッフの数も多く、恵まれた環境を
作りだしているそうだ。



先日見に行った小谷元彦と曽根裕、
二人の現代彫刻家の規模のある展示会が
同時期に開かれているのは偶然じゃあるまい。

MOTの長谷川裕子キュレイターが
2003年の50回目のヴェネツィア・ビエンナーレの
日本館コミッショナーを担当した時、
この二人を選んだからだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿