現代彫刻家の曽根裕の展示会が、
初台のオペラシティ*アートギャラリーと
銀座のメゾンエルメス*ギャラリー
で開催されている。
どちらも新作を中心になかなかいい。
メゾンエルメスの方はクリスタルによる雪結晶がメイン。
無料だからまず見て気になれば、初台へ行くのも手。
初台は大理石が中心。観覧車、植物と並んで
リトル・マンハッタンの存在感がすばらしい。
一見親しみやすい人なつっこい表現に近づくと
大理石、クリスタルを掘ったり磨いたものだと
わかると気の遠くなるような労力/時間に
彼の情熱の傾け方に圧倒される。
現在ロサンゼルスを拠点に中国、メキシコにもアトリエ
をもって制作している。スタッフの数も多く、恵まれた環境を
作りだしているそうだ。
先日見に行った小谷元彦と曽根裕、
二人の現代彫刻家の規模のある展示会が
同時期に開かれているのは偶然じゃあるまい。
MOTの長谷川裕子キュレイターが
2003年の50回目のヴェネツィア・ビエンナーレの
日本館コミッショナーを担当した時、
この二人を選んだからだ。
初台のオペラシティ*アートギャラリーと
銀座のメゾンエルメス*ギャラリー
で開催されている。
どちらも新作を中心になかなかいい。
メゾンエルメスの方はクリスタルによる雪結晶がメイン。
無料だからまず見て気になれば、初台へ行くのも手。
初台は大理石が中心。観覧車、植物と並んで
リトル・マンハッタンの存在感がすばらしい。
一見親しみやすい人なつっこい表現に近づくと
大理石、クリスタルを掘ったり磨いたものだと
わかると気の遠くなるような労力/時間に
彼の情熱の傾け方に圧倒される。
現在ロサンゼルスを拠点に中国、メキシコにもアトリエ
をもって制作している。スタッフの数も多く、恵まれた環境を
作りだしているそうだ。
先日見に行った小谷元彦と曽根裕、
二人の現代彫刻家の規模のある展示会が
同時期に開かれているのは偶然じゃあるまい。
MOTの長谷川裕子キュレイターが
2003年の50回目のヴェネツィア・ビエンナーレの
日本館コミッショナーを担当した時、
この二人を選んだからだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます