やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

腰痛の原因は85%が不明

2011-11-24 | からだ
NHKの「ためしてガッテン」を初めて見た。
サッカーU22日本代表のバーレーン戦を見ようと
深夜スイッチをつけたら再放送をやっていた。

腰痛、驚異の回復」っていうテーマに惹かれて
サッカー中継とW画面で見たけど鱗がいっぱい
落ちる。

まず驚いたのが、原因。なんと85%は原因不明だ
っていうこと。


ヘルニアは5%しかない。ヘルニアって白血球が
食べて自然治癒することも多いんだと。ヘルニア
って名前がインパクトあるし、激痛を思い起こす
もんね。ヘルニアにはなったことないけど。


腰痛の原因にはストレスが大いに関わっているらしい。
例として深夜帰宅する夫を待つことがストレス
だった妻が、夫の協力で待たなくてもよいことに
したら、腰痛が治った人をドクターが紹介していた。

ここにもストレスが関わっている。豊かな社会に
なるとストレスが大きくなる。貧しいときはそんな
こと言ってられないようなことまで気になる。

いっぽう機械化が工場や事務作業に多量に高度に
導入されると人の仕事が疎外されるっていうか、
仕事が奪われる結果、人とのやりとり、コミニ
ケーションの部門に多くなる。

人付き合いが仕事化する割合が多くなるって
思ってるから、難しさが生ずる、ストレスが
大きくなるのでは、って考えるのね。

いいものを作ろうって農作物やクラフトに
向かっている方が人間のかかわる割合が
小さいからストレスは小さいのではと。



番組では腰痛だと引きこもりがちになって
ますます腰痛が悪化する悪循環を紹介していた。

逆に夫が犬を買ってきたので、世話に気を取られ
癒され、散歩で外出が増えることで腰痛がかなり
軽減される例も紹介されていた。

自分の好きな食べ物や音楽、においなどを積極的に
取り入れることで、働きがよくなり、鎮痛作用が
高まるらしい。


続篇も来年2月に放送予定だそうで、ひどい腰痛に
悩まされていたおばあちゃんが、なんとあることを
1日15分続けただけで、痛みが10段階の「8」→
「0.5」まで低下した例を予告編的に紹介していた。
腰痛持ちの方は必見?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿