おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

水曜日

2017-11-02 09:37:46 | 課輔班

昨日は慌ただしい一日でした。
午前中の日本語クラスに始まり、

バイブルタイム

王の献酌官と調理官がヨセフのいる牢獄に収監されました。
ある日の晩、彼らは不思議な夢を見ます。
ヨセフはそれを解き明かすのですが、
間もなく、その夢の解き明かしの通りになり、
一人は復職し、
一人は死刑に処せられたのでした。
ヨセフは復職した献酌官に、
自分のことを王に進言してほしい、
この牢から出してほしいと頼み、
約束するのですが、
献酌官は自分が自由の身になるやいなや、
その約束を忘れてしまうのでした。


人は忘れるんだよね。
人に邪険にされたことは忘れないけど、
よくしてもらったことはすぐに忘れてしまうのが人。

でもね、神さまは忘れないんだよ。
まわりのみんなが自分のことなんて
忘れてしまったと思えるような時でも、
神さまは忘れない。
ずっと覚えて、
次の計画を準備していてくださる。

だからみんなも、
神さまに忘れられていないってこと、
忘れないでね♪


課輔班の子どもたち、
離婚家庭の子どもが多いから、
ときどき子どもが言うのです。

お母さん、もう僕のこと忘れてしまったのかな?

最近、全然連絡来ないんだよ。

遠くに働きに行ってしまって、
最近は長い休みにも帰って来ない…。

子どもたちが、
親にさえ忘れられてしまったときにでも、
神さまは忘れない。
そんな支えを持って生きて行ってほしい。


そうそう、この日は中間テストが終わったばかり。
いつもより早くバイブルタイムを始めて、
その後はお楽しみタイム!!

みんなで日式飯糰(日本のおにぎり)を作りました。
あっ、でもだいぶ台湾の影響を受けています。(笑)

おにぎりの具は5種類。
ひき肉と卵のそぼろ、鮭、ツナマヨ、おかかです。
好きな具三種類以内を選んで入れます。

上の写真はあまったおかかを
あまったごはんに混ぜ込んで作ったおにぎりなので、
みんなで作ったおにぎりとは違います。
写真は今日もらえるはずなので、
あしたにでもアップしますね。

子どもたちが、
「こんなおいしいおにぎり食べたことない!」
とかかわいいことを言ってくれるので、
わたしもめっちゃ嬉しかったです♡


ということで盛りだくさんの水曜日。
帰ったらぐったりだったけど、
急いでご飯を作って食べて教会の祈り会。

老体にはきついぜ。

でも感謝主!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« God is always good | トップ | おにぎり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課輔班」カテゴリの最新記事