おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

オランダ

2016-12-26 15:18:30 | 旅行

12月16日から22日まで、
家族でオランダに行ってきました。

主人の口頭試問と学位授与式に立ち会うのが目的です。
主人が子どもたちも是非連れて行きたいというので、
家族一緒の旅行になりました。
家計のことは主人に任せてありますが、
たぶん借金はしていないと思います。(笑)

今年夏に、
イスタンブール空港でテロがあったために、
トルコ航空のイスタンブール乗り換えの便が、
とても安くなっていたとのこと。
また、台湾TEAMの同僚たちが、
献金を募ってくださったこともあって、
何とかこの旅行が実現したようです。

アムステルダム。
主人からいろいろ話を聞いたり、
写真を見せてもらったりしていましたが、
今回実際に行ってみて、
これがアムステルダムか~!
と感動のため息が漏れました。

古いものと新しいものが融合されている街です。
ゴッホ美術館や欧州立美術館、
アムステルダム博物館や古い教会、修道院。
アンネ・フランクの家、
市場やレストラン、屋台。
いろいろなところに行きましたが、
どれもすばらしかったです!

 

そして、主人の口頭試問。
主人が学位をとったフリー大学は、
アブラハム・カイパーを創立者とする
オランダでも代表的な神学大学です。

口頭試問中の主人です。
両脇はうちの長女と次女ですが、
口頭試問のときには、
こうして二人のサポーターが付きます。
(形だけですが(笑))

一時間にも及ぶ質疑応答、
なかなかハードな質問が多かったようですが、
言葉に詰まることもなく、
答えることができたのは本当に感謝でした。

そして、審議の末、
無事神学博士の学位をいただくことができました。

感謝主!!

論文のテーマを決めてから6年間、
ずっと主人を支えて、
指導してくださったデボア先生。
主人がオランダに行った際には、
いつも自宅に泊めてくださっていました。

デボア先生は、
カンペン神学大学の教授なので、
先生ご夫妻は、私たちをカンペンのご自宅にも招いてくださいました。

カンペンの街は、
アムステルダム以上に歴史を肌で感じることができる街。
そんな街の中を3時間ぐらい案内してくださいました。
本当に宗教改革を追体験するような経験でした。

デボア夫人から、
オランダ料理をごちそうになり、
本当に楽しい交わりの時となりました。


オランダから帰って来て、
もう4,5日発ちますが、
毎日のように写真を見返して、
本当に楽しい意義深いひと時だったなと、
思い出しています。

もっと、詳細にいろいろ書きたいのですが、
また機会があったらということにします。

主人の学位取得のために、
祈り支えてくださった皆さんに感謝しつつ。

ハレルヤ! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会いろいろ | トップ | 2016 Youth Missions Trip »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事