おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

アドベント

2016-12-12 10:05:14 | 教会

イエスさまのお誕生日を待つ1か月、
アドベント(待降節)に入って、
すでに3週間がたちました。

台湾の教会は、
日本の教会ほどアドベントを意識していません。
でも、私はなるべくアドベントを意識して、
特に課輔班の子どもたちが、
クリスマスを楽しみに待てるように、
毎年工夫してきました。

中でも外せないのが、
上のアドベントカレンダー!

ここにはついていませんが、
アメやお菓子をそれぞれの日付に貼り付けます。
今週水曜日に子どもたちとその作業をするつもり。 

10日分しかありませんが、
クリスマスに向かって、
毎日み言葉を読みながら過ごせるようになっています。

昨年までは、
知立の立新牧場で、
カレンダーとお菓子を準備して送ってくださいましたが、
今年は自分で作りました。
み言葉も中国語にしました。
デザインは、立新牧場のものを
勝手に拝借しています。(笑)

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

クリスマスまでの二週間、
子どもたちがクリスマスを心待ちにして、
過ごすことができますように♪


さて、先週のバイブルタイムのお話は、
ザカリヤとエリサベツのお話でした。

彼らもまた、
イエスさまのお誕生に備えるために、
用いられた人々です。

年老いたザカリヤにみ使いが顕れ、
男の子が与えれれると、
その生まれ来る子は、
イエスさまの公生涯に先立って、
イエスさまの通られる道をまっすぐにする役割を担うんだよ
と言われました。
 

今年のアドベント、
悔い改めを迫られています。

先週の家庭礼拝でのメッセージでも、
ルカ3:1~14から主人が言っていました。
アドベントは、
楽しい美しい期間というだけではなく、
実は悔い改めをもって過ごすべき時なのでは…と。 

ザカリヤとエリサベツの子バプテスマのヨハネは、
イエス様が来られる前に、
荒野で叫びました。
「悔い改めなさい!」と。

「主の道を用意し、
主の通られる道をまっすぐにせよ!」
それが彼の使命でした。

イエスさまのお誕生を待つこのアドベントのひと時、
クリスマスのイベントを忙しく準備し、
楽しい、嬉しいだけで過ごすのではなく、
今の状態でイエス様を迎えられるのか、
自分を吟味し、悔い改めるときともしたいものです。

感謝主!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗礼式 | トップ | クリスマス会いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事