おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

撒該

2015-06-11 10:28:02 | 課輔班

上の写真は、
先週の木曜日に撮ったもの。
S子が夏休みに入っているので、
午前中はバイトをしてるけど、
午後になると、
こうやって課輔班を手伝いに来てくれます。 
今日も一緒に行ってくれる。
子どもたちもすごく喜ぶし、
ホント助かるわ~! 
 

話はかわりまして、
昨日のバイブルタイムは、
ザアカイ(中国語では撒該)のお話しでした。 

「イエス様はみんなの名前を知ってるんだよ。」
(一人一人名前を呼んであげて、)

「名前だけじゃない、
みんなのこと何でも知ってる。
お父さんお母さんのこと、兄弟のこと、
今、悩んでいること、感じてること、
何でも知ってる。
知っているから、名前を呼んだ。
そして、うちに泊まってもいい?って。
今日、イエス様、みんなのうちに泊まってもいい?」

「え~!だめ~!汚くしてるから。」

「そっか。(笑)
じゃあ、みんなの心に住んでもいい?」
(中国語の場合、「泊まる」も「住む」も同じ表現)

「いいよ!!」

「でも、ひょっとして心も汚いかな?」

「う~ん、たぶん。」

「でも大丈夫、イエス様が一緒に掃除してくれるから。
ザアカイさんもイエス様と一緒に心のお掃除したんだよ。
だから、財産の半分を貧しい人に分けてあげる!とか、
騙し取った物は4倍にして返す!とか言えたんだよね。」

「イエスさまは、ザアカイさんのお友達になったように、
みんなともお友達になりたいと思っているんだよ。
いいかな?
イエス様とお友達になる?」

「なる~!!」 

という感じで、
子どもたちとすごくいいやり取りができました。 

実は、5月からバイブルタイムを二つのクラスに分けています。
もうすぐ卒業する6年生の子どもたちが6人もいるので、
その前に、師母が大きい子たちに、
話しておきたいことがあるからということでした。

ですから、私の導くバイブルタイムは、
1年生から3年生までが対象です。
だから、お話しの内容も
ちょっと、お子ちゃまメニュー。
人数も半分なので、
一人一人の顔がよく見えて、
これがまた結構いいのです。

9月以降は、また1~6年生まで、
いっしょのバイブルタイムなので、
今のうちに、このクラスをエンジョイします♪

感謝主!
 

最後におまけの写真。

4月ごろの写真。
あとから見返したら、
すごい写真が撮れてました。

この子は課輔班の子じゃないけど、
木曜日の夕方子どもたちをつれて学校に行くと、
必ず、どこからともなくやって来て、
混じっています。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同工会 | トップ | 新移民 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課輔班」カテゴリの最新記事