五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2015年02月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2015年4月号

 

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
 表紙は、サヨ&スズの師弟(?)コンビ!
 何やらナイショ話しながら、こっち見ていて、むずかゆくなりますね(^^;
 
 

 今月の「コミックス発売で賞」は、『宅飲み残念乙女ズ』(コナリミサト 先生)

 

 「まんがタイムファミリー」連載中の本作品。
 3月7日に、コミックス1巻発売とのことで、ゲスト登場しています。

 てつ子さん(26)のワンルームへ集まって、飲み会する3人娘。
 デザイナーのグリっちさん、コスメ販売員のゆみみさんと、
 3人共に26歳というオトナな飲み会・・・ とはいかないようで(´▽`;)

 今回は、DVD鑑賞会を兼ねての飲み。
 ベタな恋愛モノから、子供向けアニメ、そしてホラーと、
 何だかんだでお酒を飲みながら、幅広いジャンルを楽しむ3人。

 そんな様子が、面白おかしく描かれていましたけど、
 肩に力の入らない、自由気ままな飲みの雰囲気に、なごんでしまう面白さ。
 乙女3人、色々あるさと、世間の片隅感があるのも魅力かもですね~。
 コミックス1巻、3月7日発売とのことで、今後も注目です!

 
 

 

【最終回!】

●どろんきゅー (吉村佳 先生)

  

 コミックス3巻、4月7日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、佐倉さんとアキさんが出会った頃のお話。
 中学3年の受験期に、塾で出会った2人。

 佐倉さんがオバケが見えると知るや、全力でからかってくるアキさん
 という風に、今と変わらぬ関係が、出会った当初から繰り広げられてます(^^;
 

 アキさんは、佐倉さんと会ってから、塾へ行くことが楽しみになってますが、
 佐倉さんは驚かされる側だから、楽しいとは言えない・・・ と思いきや、
 そこで、母上がかけた言葉が面白いところでありました。

 「果歩ちゃんが怒るの珍しいわねえ」
 いつも温厚で、引っ込み思案な方の佐倉さんが、アキさん相手だと
 遠慮なく怒ることができている、というのは、良い傾向なのでしょうね。

 それに、佐倉さんが本格的に、オバケに被害に遭いそうな状況では、
 さりげなく、きちんと助け舟を出すあたり、アキさんはイイ人というのも大きい。

 
 何だかんだで仲良くなって、今のような関係に至る過程が、面白かった今回。
 佐倉さんを見守る父上の【希望】も叶ったことにより、幸福感がありました。
 入学式での佐倉さんの「叫び」には笑いましたし、最後も面白おかしくシメ。

 などなど、オバケが見える少女と、それをからかう親友のお話も、これにて完結。
 絵柄の可愛らしさはもちろん、ホラーチックな内容と、コメディな雰囲気の融合が、
 「怖さ」と「笑い」の両面で楽しませてくれる、素敵な4コマ作品でした。

 時折、描かれる本格的なホラー模様も、飽きさせない魅力だったと感じますし、
 私としては「お気に入り」作品だっただけに、終了は残念なところ・・・
 とはいえ、楽しませていただきましたー! 新作にも期待です!

 
 
  
●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生)

  

 コミックス3巻、4月7日発売! ・・・ですが、こちらも最終回!!

 最後は、林くんの恋の行方に焦点を当てての最終回となりました。
 みゆきさんからメアドを聞くためのリハーサルとかやってたのは、笑!

 林くんの自信なさげな態度と、ネガティブ思考に、
 「お前のそーゆーとこイライラすんだよ」と、一喝する吉田くん。
 まるで青春物語の一幕のようで、沼江先生がんばってるな~と思いました(ォィ

 
 そこで、みゆきさんに想いを伝えるよう発破をかける吉田くんでしたが、
 林くんの思考が、何段階もすっ飛んでいて大笑い゜(*゜´∀`゜)゜

 そこから一念発起して、メアドを聞きに行く林くん。
 何だかんだで、イイ友達いるじゃないか・・・ と思ったら、
 アヤコさんが邪魔しに行こうとか言ってて、いつも通りだったのは愉快!

 そして、みゆきさんにメアドを聞く林くん・・・ のはずが、
 すっ飛んだこと言い出していて、またも大笑! リハーサル、意味ないよ!

 
 と、あまりの恥ずかしさに逃げ出す林くん。
 彼が行きついた先は、まさかのカレー屋さん!

 中にはピザを回すインド人の店員さんがいて笑いましたが、
 ここにきて、ようやくカレー屋に林くんも来ることができたわけですね~。

 そこでの人生相談やら、熱い友情やらと、面白おかしい展開がありつつ、
 林くんが己の失態を弁解しようとするや、まさかまさかのオチにつながって、
 意表を突かれたハッピーEND! いや~これ、素晴らしいじゃないですか。

 などなど、沼江先生がんばったな~な最終回(ォィ
 みゆきさんの動じていないところが、なんとも素敵なラストでしたよ!
 コメディ調ではありますけれど、きちんとラブコメしていたと思います。

 
 本作は、可笑しなカレー屋を舞台に、常連の女子高生と店員さんのやりとり、
 学校での会話などが、シュールに繰り広げられる所に、魅力がありました。

 その一風かわった感覚が、大きな面白味の4コマ作品だったと感じますし、
 何より大の「お気に入り」作品だっただけに、まさかの終了には驚きでしたよ。

 ラストは、みゆきさんと林くん中心になってましたが、
 アイシャ&キャサリンとのカレー屋での交流など、安定して面白かったですし、
 彼女たちにも、も少しスポットを当ててほしかったかな~とも思いますけど、
 次号、特別編が掲載とのことで、そちらで色々あるでしょうかね。

 ラーメン屋の雪蘭さんも登場して、盛り上がるかと思いましたが、これにて完結。
 本誌でも屈指の好き作品でしたよ! 楽しませていただきましたー!!
 
 
 
 

【ストーリー新連載!】
●ヒロインになれません (たうみまゆ 先生)

  

 恋をしたい女性のお話。

 宮崎かの子さん(21)は、恋愛経験が皆無。
 幼なじみのチカさんと、映画「ローマの休日」を鑑賞しながら、
 素敵な出会いを妄想したり、恋に恋する様子でしたが・・・

 と始まって、チカさんと共に、「ローマの休日」に重ねた行動をとるものの、
 とくに何もないのが当たり前で、落胆しつつ、レンタルビデオ店へ。

 そこで、店員の男性が気になったりするのですが、
 どうにもカッコのつかない状況ばかりで、恥をかいてばかりの様子が、
 気の毒だけど、面白かったです(´▽`;) ちと可哀想だったかな。

 といった風に、恋に恋する女性の妄想と、現実とのギャップが愉快な作品
 かと思いますが、かの子さんと店員の里中くんの出会いの第1話ということで、
 ここからどのような物語が繰り広げられてゆくのか・・・ 楽しみです!

 
 
 

【新人賞@スペシャル】
・よい子の不良 (キュキュット 先生)

 

 眼力ある女子高生と、その妹分をきどる少女のお話。

 蛇口宵子さんは、かつて恐れられた不良。
 彼女に憧れる犬塚たまさんとの交流が、面白おかしな4コマ作品です。

 中学時代のことは内緒にしている宵子さん。
 その話をしようとするたまさんと、かみ合わない2人が愉快。
 だけど、宵子さんには他に友達がいないため、
 何だかんだで、たまさんと仲良く(?)しているのが面白い所。

 眼力するどい宵子さんが恐れられるのも仕方ない(^^;
 といった感じの内容ですが、勢いある作風が魅力になっている印象ですね。
 
 

②へつづきます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。