五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想①

2016年02月21日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2016年4月号

 

 表紙は、『桜Trick』より、春香さん!
 お菓子作りをしているようで、エプロン姿。
 カラフルな雰囲気が、楽し気ですね。
 
 

 今月の「連載スタートで賞」は、『しましまライオン』

 

 少女になった元動物たち!

 ゲストを経ての連載スタート!
 元シマウマの縞崎まこさん、元ライオンの来城いおんさんを中心に、
 ワニ、トリ、ハイエナだった少女たちが、人間としてすごす姿が楽しい作品。

 ライオンに追われる生活がイヤで人間になったのに、
 その元ライオンが、隣の住人になったというから、まこさん、お気の毒。

 でも、元ライオンのいおんさんは、シマウマ=まこさんと仲良くなりたくて、
 人間になったのだから、なかなか面白い関係です。

 今回は、いおんさんが金欠でお肉を食べることができないため、
 まこさんをはじめ、他の元動物な少女たちも加わって、いおんさんのために
 料理をするなんて話になって、仲良く楽しい雰囲気が素敵でしたね~。

 元動物という設定が、それぞれの少女の個性や関係性にかかわる点が、
 けっこうな面白味になっていると感じる内容で、今後も楽しみです!

 

 

【2月27日、コミックス1巻・発売!】
●やさしい新説死霊術 (鴻巣覚 先生)

  

 魔術師見習いな少女たち。

 リンリさんは、魔術師見習い。
 その友人ソレイユさんは、異端とされる「死霊術師」をめざす少女。
 もう1人の友人・倉子さんやトアさんなども加えつつ、繰り広げられる魔術な日常。

 今回は、温泉回!
 みんな水着で温泉に入っていますが、ソレイユさんは裸になりたがっていて、
 どうぞ遠慮なさらずに! と思わずにはいられませんでしたね(ォィ

 そこには、ミストラルさんもいたりしましたけども、
 ダスク先生のお仕事に関する話が、主な内容でありました。

 1人、皆とは離れて行動するダスク先生。
 リンリさんがついてゆくものの、そこで起きた出来事は、
 「魔女の遺産」にかかわるもので、ド派手にダスク先生が活躍していて、燃えました!

 リンリさんも思わず漏らすほど、ダスク先生が迫力満点。
 何だかんだでスゴイ人なのだな~と感じさせられましたけど、その「魔女の遺産」を
 置いていった客が、先生に関係ありそうな人で、今後の展開に影響ありそうでしたね。

 などなど、魔術師見習いたちの日常に、「魔女の遺産」がかかわってきたことで、
 大きな動きになりそうな予感・・・ いったい何が起きるのか?
 2月27日発売のコミックス1巻共々、今後も楽しみです!

 

 

【2月27日、コミックス1巻・発売!
●ハートオブtheガール (奥たまむし 先生)

  

 少女を攻略するゲームに巻き込まれた少女たち。

 女子校で風紀委員をつとめる真中のぞみさん。
 彼女は、女子を愛でるタイプの人で、日々登校する生徒たちを眺めては、
 至福の時を過ごしていたのですが・・・

 ある日、謎のゲーム「ハートオブザガール」に巻き込まれ、
 様々な少女たちを攻略することに!?

 とくに、城島カコイさんとの関係に悩むのぞみさんは、
 彼女を守るべく、カコイさんの攻略をめざすことになります。

 そこに、ゲームのプレイヤーであり、やはりカコイさんを狙うイクラさんや、
 のぞみさんの後輩たちなども加わって、少女が少女を取り合う展開に。

 といったお話ですが、今回はイクラさんと、のぞみさんを慕う後輩・モトさんが、
 関係を深める内容となっていました。

 街を歩くメガネ少女を攻略しようとしたイクラさんでしたが、あえなく惨敗。
 イクラさんには恋愛というものがわからないため、モトさんに相談する流れに。

 けれど、攻略のためだからと、再会したメガネ少女の胸をもむイクラさんに、
 責任を感じたモトさんが、自分の胸だけを触ってほしいとか言っていたのは笑!

 しかも、モトさんの胸をもんだイクラさんが、新たな世界の扉を開いていて、
 もう、どうなってんだこの人たち・・・と、半ばあきれつつも大笑いでした!

 これにより、イクラさんがおっぱい星人(宇宙人だけに)となったわけで、
 何だか妙な関係になってしまいましたが、いや、なかなか趣深いものですね(ぇ

 なんて感じたお話でしたが、少女が少女を攻略するというゲーム性が、
 ライトな百合風味で楽しませてくれる作品になっています。

 最近、面白さを増してきていますし、コミックス1巻も発売とのことで、
 ますます今後も、楽しみです!

 

 

【新連載!】
●魔王城のお姫様 (上下 先生)

  

 魔王に囚われたお姫様と、魔王配下のメイドたち!

 魔王城には、魔王が略奪した品が数多くコレクションされていて、
 その中にはグランハインの姫である、メルルさんの姿も・・・

 さぞ悲しみに暮れていると思いきや、のんきにイビキをかいて寝ていたり、
 起きても、のほほんと過ごしたりと、その危機感の無さが愉快です。

 そのメルル姫のお世話をするのが、魔王配下のメイド・ジーナさん。
 キツめな性格のしっかり者っぽいキャラクターで、メルルさんにも
 厳しくあたるものの、のんきなメルルさんとは、絶妙なコンビに(^^;

 また、もう1人のメイド・ドリィさんは、素直で可愛い性格なものの、
 壁を壊してしまうほどの怪力の持ち主というあたりが、面白かったり。

 そして、何だかんだで2人と仲良くするメルルさんの人柄が、
 素敵な雰囲気で、楽しませてくれましたね~。

 などなど、魔王の城に囚われたにもかかわらず、のんきにすごすお姫様と、
 彼女の世話をするメイドさんたちの交流が、可愛く楽しい作品になりそう
 ということで、新連載、期待です!

 

 

【ゲスト作品】
●汝ミミっ娘なりや? (のちたしん 先生)

  

 狼少女に出会った少女・・・

 来糸しずさん、高校入学で友達をつくろうと意気込んでます。
 が、教室にいたのは、狼少女、いわゆる人狼という存在で・・・

 普通なら、人狼を怖がる人間という構図のはずなのに、
 むしろ人狼である噛先ルカさんの方が、しずさんに怯えるという状況に。

 友達がほしいしずさんと、実は人間の友達がほしいルカさん。
 だけど、ルカさんは人間を警戒していて、なかなか打ち解けない。

 といった感じでしたが、グイグイ迫るしずさんに、しだいに心を開く様子が、
 可愛らしく素敵でしたね~。

 そして、友達になることを約束する2人。
 帰宅したルカさんのご機嫌な姿が、これまた可愛らしくて、
 それまでの怯えた姿との対比が、より安心感を覚えさせてくれました。

 人狼という人に恐れられる存在と、逆に人狼を虐げる人間の少女。
 そんな2人の友情が、爽やかに可愛らしく描かれているのが好感触でした。

 のちたしん先生は、お久しぶりの再登場ですよね?
 以前の作品だとゴチャゴチャしてわかりづらい印象を受けていたのですが、
 本作はスッキリしていて、なおかつ可愛さ倍増といった雰囲気。

 これは、しずさんとルカさんの友情を含め、人狼という存在が、
 素性を隠しつつ、どのように学園生活を送るのか、面白くなりそうですので、
 ぜひとも、つづきに期待したい所です!

 

 

●マグネティック❤ (十時 先生)

  

 帰宅部な少女2人は、引かれ合う…?

 伊澄さんと理乃さんは、帰宅部。
 マジメで常識人な伊澄さんに、ちょっと変わった所のある理乃さん。
 そんな2人の関係が、楽し気な4コマ作品です。

 アニメやゲームが好きな理乃さんの金銭感覚に、伊澄さんはついていけなかったり、
 割とちぐはぐな関係かと思いきや、何だかんだで仲良しっぽい雰囲気が、
 素敵に感じられましたね。

 また、変わり者の理乃さんは、学校では成績優秀でクールというのも面白い所。
 まあ本人は、伊澄さんのメイド姿を妄想しているだけだったりするのですが(^^;

 そして、2人の仲良しっぷりが、百合風味に感じられる場面が色々あって、
 そのあたりも面白味になっていました。

 などなど、正反対っぽいタイプながらも、引かれあっている少女たち。
 そのやりとりに魅力を感じましたし、もちろん、つづきに期待です!

 

 
●サーヴァント・ドール (桜もち 先生)

  

 お嬢様学校に入学した庶民な少女と、彼女のメイドと・・・

 観月紅奈さん、憧れの全寮制学校に入学。
 ところが周囲には、メイド付きのお嬢様ばかりがいて、格差を痛感!
 なんて思っていたら、紅奈さんのメイドだという少女が現れて・・・

 といった感じのお話。
 クラスの自己紹介が、メイドは何人いるという内容になっていたのは笑!
 そのあたり、お嬢様たちのステータスになっているのでしょうか(^^;

 紅奈さんに声をかけてきた御影かんなさんと、メイドの穂波葵さん。
 この2人の関係も、ふつうの友達っぽくて面白かったですね。
 むしろ葵さんの方が立場が上っぽいのも。

 そして、突然現れたメイド・ももかさん。
 彼女は、紅奈さんの姉に頼まれたやって来たというものの、
 紅奈さんに思い当たることがなく、謎の人物っぽい所が、ミステリアスでした。

 終盤、ももかさんの正体が明かされますが、これがファンシー&ファンタジーで
 素敵な雰囲気を作り上げていたのも、よかったですね~。

 などなど、お嬢様学校に入学した庶民な少女と、そのメイドと名乗る少女。
 面白い舞台に、面白い関係の少女たちの物語ということで、つづきに期待です!
  

②へつづきます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。