五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想

2016年03月22日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2016年5月号

 

 表紙は、春の訪れとともに、ミカちゃんたち!
 桜舞う中、フレッシュな雰囲気が、春めいた空気を感じさせます。
 他、菜々緒さんや、ぼの、ゲストのうたさんも!

 
 今月~来月あたり、かなり忙しくなりそうですので、
 しばらくは、記事を短縮、まとめたカタチで書きたいと思います。
 感想を書けていない他の作品も、色々と面白かったです。

 

 今月の「こちらでは連載終了で賞」は、『たばたちゃん派』

 

 春は出逢いと別れの季節・・・

 ということで、桜が散る中、喜ぶたばたちゃんですが、
 なんと、ライフでの連載は、ひとまず終了となるようです。

 散ってゆく桜の花びらの美しさと、その儚さに、諸行無常を感じつつ、
 連載の終わりと重なるものが、あるのかな~と考えてしまったり。
 まあ、積もり積もった花びらに、埋もれてしまっては元も子もありませんが(^^;

 それでも、たばたちゃんやむいちゃんの将来の夢なんてものが語られて、
 未来へ向けたシメになっていたのは、寂しくも素敵だったのではないでしょうか。
 今後は「まんがライフオリジナル」にて、楽しませていただきます!

 

 

【3月26日、コミックス41巻&『ぼのぼのs』発売!】

●ぼのぼの (いがらしみきお 先生)

  

 おとうさん、大事な物をなくしてしまい・・・

 いきなり、ぼのに土下座までして謝るおとうさん。
 何事かと思いましたが、どうやら何かを失くしてしまったようで、
 かなり申し訳なさそうにしています。

 というのも、なくしたのは、おかあさんの形見。
 それで、ぼのに怒ってもらおうとするおとうさんだったものの、
 ぼのは怒り方がよくわからなくて、おとうさんから言われるままに行動(^^;

 その様子が可笑しかったのはともかく、その後、形見とは何を知ったぼのも、
 さすがに驚いている様子で、2人で探し回ることに・・・

 おかあさんの形見が丸い石だというので、どれくらい丸いかの説明を求める
 ぼのでしたが、どれくらい丸いかを説明するのに、距離をもちだすおとうさんも、
 なかなか面白かった(´▽`;) いや、何となく感覚で、納得しちゃう・・・かも。

 しかし、おとうさんの探し方がズレすぎてて、ぼのがツッコミ役になってたのは、
 ちょっと珍しい感じがして、妙に楽しかったですね~。

 などなど、大切なおかあさんの形見をなくしてしまったぼの父。
 ぼのと2人で、見つけることができるのか?

 また、キャストなどアニメ情報も掲載されつつ、
 コミックス41巻と、『ぼのぼのs』が、3月26日に発売とのことで、
 ますます今後も、楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●ついっとMARCH (真島悦也 先生)

  

 3月26日、コミックス1巻・発売ゲスト!

 「まんがライフMOMO」にて連載中!
 小さい物が好きな大きいカナさんと、大きくなりたい小さなうたさん。
 そんな凸凹女子高生2人の日常が、楽しい4コマ作品です。

 朝、うたさんを起こしに来るカナさんですが、
 いくら小さいものが好きだからといって、うたさんを薔薇で埋めるとは(^^;
 しかも、輝かせていたのは笑!

 おかげで、学校でもキラキラするうたさんでしたけど、
 「女子力アップか!?」とか言われていたのは、愉快でした。

 というのも、うたさんはどちらかというと、おっさん入ってる方なので、
 似合わないというか、何と言うか(ォィ

 でも、外見は可愛いため、カナさんはおっさん成分を抜こうと奮闘するのが、
 また面白味になっていましたね~。

 でも、常識人という点では、うたさんの方がまともで、カナさんがズレていて、
 そのあたりのバランスも絶妙なコンビになっています。

 などなど、そんな2人の日常が楽しい4コマ作品。
 コミックス1巻が、3月26日発売とのことで、今後も注目です!

 

  

【その他】 

まんがライフWIN『姫のためなら死ねる』は、藤原道長、陰謀をめぐらすの巻。
安倍晴明の力を借りて、まさか定子様に瓜二つな・・・?
それによって表に出てくる黒定子様、怖かった((((( ;゜Д゜)))) 「あ」に濁点・・・

 

●おじょじょじょ (クール教信者 先生)

 じぃや、仕事を辞めるの巻・・・?

 突然、【一身上の都合】により、辞めると言い出したじぃやさん。
 そのことを紅さんに話すハルさんでしたが、自分にいじりがいがなくなったから
 かもしれないと考えていて、ありえるだけに笑ってしまいました。

 しかし、じぃやさんが向かったのは、徒然くんの所。
 そこで、じぃやさんがムキムキになっていたのは、シリアスなのに可笑しかった!
 のですが、徒然くんの過去に関する話が出ていて、それをハルさんが聞いたため、
 事態は深刻になるのですが・・・

 ハルさんの判断には笑いましたけど、まあ、そのあたりが現状では妥当でしょうか。
 じぃやが辞める話も、見事に回避してましたし、ハルさん、さすがでした。
 が、最後に彼女が危惧していたことは、今後の課題になってゆきそうですね。

 

●うしろのご先祖さま (勇人 先生) 

 今回、ストーリー形式で、菜々緒さんの田舎へGO!

 正宗さんにとっても帰郷となるわけですが、はたして姿は見えるのか?
 なんて気になりましたけど、菜々緒さんのご両親には、ばっちり見えていて、
 2人の明るい人柄と相まって、楽しいひとときが演出されていました(^^;

 しかし、じいさんが可愛い姿に、というのは、どんな気分なのでしょうね。
 そして、ご祖母さまは、なかなかにツンデレさんでいらっしゃるようで、
 そっけないと思いきや、だいぶ可愛らしいといった印象で、素敵でしたよ!
 シオンちゃんも含めての団らん風景、本当になごみます。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 藤咲さんの片想いに関して、ちょっとした変化が・・・?

 村瀬さんのはからいで、孝喜くん(ついでに朋也くん)と遊びに行く藤咲さん。
 さらに美鶴くんまでついてきていたのは愉快でしたけど、カラオケでの危機回避は、
 さすがといった所でしょうか(^^;

 それはともかく、好きな人の前ではぶりっ子できないものらしく、
 藤咲さんが孝喜くんに与える印象は「気の弱い女の子」で、彼は苦手な様子。
 これは藤咲さんの片想い、ますます遠のくばかりか・・・

 と思っていたら、ある出来事をきっかけに、孝喜くんの藤咲さんへの印象が
 変化していたのは、良い兆候なのかもしれませんね~。
 最後、喜びを村瀬さんに伝える藤咲さん、可愛かった!

 

●ポイズンガール (瀬野反人 先生) 

 ツン子さんが見た夢は・・・

 子供の頃、遊んでいたときの夢でしたが、そこでの桃子さんが毒舌で、
 小さいのに、ろくでもないこと言っていたのは笑!
 ですが、何かがおかしい・・・?

 学校では、委員長の夢の話が思いのほかつまらなかったりと、愉快(酷)ですが、
 他の皆の夢の話で盛り上がる様子が楽しかったですね。
 ただ、ツン子さんの夢の違和感が、まさかの新事実判明につながって、
 しかも次回で最終回とか、どーゆーことなんですかー!?

 

●わくわくワーキング (おーはしるい 先生)

 資料室での密会・・・

 を、目撃してしまったみおさん、動揺して固まっていたの、ヲトメすぎます。
 その後、中野くんとその密会のことについて、バーで話すみおさんでしたが、
 ともみさんがいきなり出てきた時のリアクションには、大笑いでした!

 それはともかく、そこから、みおさんが高沢くんと付き合ったとして、
 密会のような状況になったらどうするか? という【もしも】は、興味深かった。

 みおさんの高沢くんに対するイメージは、子供っぽいといえばそうなんですけども、
 そうした理想形を求めてしまうのも、また本音ではあるのでしょうね~。
 とはいえ、確かにこれじゃ「恋愛」には至りそうにもない(´▽`;) 中野くんもね!

 

  

【新人4コマ杯 2月期月間賞】

・そのアパート、座敷童子付き物件につき・・・ (小夏ゆーた 先生)

 

 座敷童子のいるアパートに引っ越してきた男性・・・

 と始まるお話ですが、座敷童子の沙和さんが可愛らしく、良い感じ。
 はじめ、迷い込んできた子供と勘違いした男性が、追い出そうとするも、
 「ちょん」と戻って来るあたり、愛らしさが感じられました。

 編集部コメントによれば、安心安定の作品とのことで、
 これは、ぜひとも読んでみたものですね。

 
 もう一歩な作品は、『アラサーオタ女 生態系』(澄川沙希 先生)
 28歳な女性3人のオタク話っぽいのですが、1人はドルオタらしく、
 「素直に笑える良いキャラ」とのことで、面白そうです。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。