五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想②

2015年03月31日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2015年5月号 のつづきです。

 ①は、『Aチャンネル』 『NEW GAME!』 『ばーどすとらいく!』
     『きんいろモザイク』 『るいたま』
『BACK♪STAGE』
です。
 
 

●GA 芸術科アートデザインクラス (きゆづきさとこ 先生)

 雪の結晶をデザインする・・・

 なんて課題を出された今回、カラーの雪景色、そして結晶の数々が本当に美麗です。
 しかも、雪の結晶には同じものはないということから、他人とデザインが被るとNGなど、
 かなり厳しいお題ですが、いつもの5人は楽しく課題に取り組みます。

 江戸時代ごろの雪の結晶を模様にした着物があったという話は、興味深いですね~。
 それに、雪の結晶のデザインは、どれも凝っていて、本当に見ているだけで心地よし。
 けれど、雪が吸収する音の世界、如月殿のみた【靄のかかった光景】は、気になる所・・・
 なのに次号、お休みとはー!

 

●すわっぷ×すわっぷ (とめきち 先生) 

 今回、4人でお出かけ!

 とくに、一之瀬さんが楽しみにしている姿が微笑ましいというか、愉快というか(^^;
 「お友達とお出かけって初めて」なんて言っていて、いつもの笑顔が目立ちます。
 カワプリ撮影や、服選び、カラオケする様子が楽しげで、良い雰囲気でした。

 そして二階堂さん、服の試着で一之瀬さんと入れ替わって自分を眺めるとか、
 面白いことしてましたけど、その際、試着室でするキスの背徳感、悪くなかった(ぇ
 何だかんだで、4人での関係も板について来て面白くなってきましたし、
 一之瀬さんの妹さんも登場し、にぎやかになってきていて、楽しい!

 

●まちカドまぞく (伊藤いづも 先生)

 ようやく借金返済で、貸し借りなしになる・・・かと思いきや?

 桃さん、シャミ子さんにお金の他の使い道を提示して、受け取ろうとしないのが面白い。
 一括返済は困る桃さんに、自分の優勢を確信するシャミ子さん、調子乗ってます(^^;
 けれど、桃さんの家族の話を聞くや、彼女を気づかうあたり、やはりイイ娘ですよね~。

 そして、シャミ子さんの妹・良子さんに、何か買ってあげることに・・・
 良子さんもイイ娘で、姉を気づかっているのは良いのですが、兵法書で「六韜三略」を
 勧めているのは笑いましたわ゜(*゜´∀`゜)゜ 「孫子」でないあたり、マニアックな匂い。
 そうした買い物風景が楽しく、姉妹愛を感じる流れも素敵なお話でしたね。

 

●ぱわーおぶすまいる。 (ウロ 先生) 

 まゆさん家を訪問する宗馬くんでしたが・・・

 ドアを開けて現れたのは母上で、しかも水着姿とか、思春期男子には刺激強すぎ~。
 そんな始まり方をした今回ですけど、宗馬くん、まゆさんの胸元を気にして、
 まゆさんから、「最近えっちすぎ」とか言われていたのは笑!

 でも、それに対する宗馬くんの返答には納得(ぇ。 言葉の使い方は間違ってましたが。
 そんな感じで、まゆさんと2人きり、仲良く遊んでましたけど、そこへ妹・宮乃さんが来て、
 想いっきり妨害してたのは、微笑ましいかも(´▽`;) でも、3人でも楽しげで良い!

 

●カスタムメイド! (たちつてつこ 先生)

 今回、自撮りに挑むユウ様。

 クラスメイトが自撮りしているのを見て、自分が撮ろうと申し出たものの、
 なぜかユウ様撮影会になっていたのは笑! この空気、イイですよね~。

 そこから、自撮りに挑もうと考えるユウ様でしたが、手ブレでうまくいかない!
 岡野先生の自撮りが見事だったのはともかく、ブログまでやっているとは(^^;
 そして、桜咲く庭での“撮影会”、色んな人を巻き込んでいて楽しかったですし、
 ユウ様の優しい人柄に触れられたのも、気持ちよかったですね~。

 

●ブレンド・S (中山幸 先生) 

 今回の主役は、小さな妹キャラ担当・星川麻冬さん!

 お店では可愛い“妹”を演じてますが、実際は、家で弟たちの面倒をみるお姉さん。
 けれど、体が小さいためか、子供にみられて色々と大変だったようで(;´∀`)
 そんな彼女、自分目当てで近づいてくるのは、ロリコンだけだと思っている様子。

 店長との「壁ドン」練習には大笑いしましたけど、自分に告白してきた男性との
 公園でのやりとりからの流れは、ちょっとロマンチックで素敵でしたよ!

 

●フタリグラシィ (赤瀬よぐ 先生)

 2人暮らし4コマ、ゲスト2回目の登場!

 りなさんが洗濯して、すすぎの段階なのに、洗濯物を放り込むしぇるさん、がさつ!
 けれど、りなさんも文句を言うわけでもない・・・ という風な2人の関係、相変わらず。

 しぇるさんが洗濯ものを干しても、ごちゃごちゃになっていますが、黙ってピシッと直して、
 笑顔になるりなさんが、何だか面白い感じですよね~。 これで、うまくいってる2人。
 しかし、料理となると、しぇるさんが凄かったり、バランスとれているのかな?
 最後のドワーフ人形フレーバーが、最初のネタの回収になっているのも、面白かった!

 

●イキモノシステム (ユイザキカズヤ 先生) 

 エマーソンがエマーソンになる前のお話が描かれた今回・・・

 それは、セカイの秘密を解き明かす物語でしたけど、エマーソンの中二しゃべりが、
 「虚無の令嬢」に仕込まれたものだったのは、何だか可笑しかったかも(^^;
 そして、エマーソンの力に気付いた令嬢が願ったセカイは・・・?

 明かされた真相、そしてこれからのセカイ・・・
 エマーソンがいなくなることを嘆くゆにさんが切なくも、「術式解除」の言葉が響きます。
 そして始まる新たな時間。 笑顔のゆにさんが微笑ましくも、いっそう切なさが増す夕暮れ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。