五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想①

2014年07月25日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2014年9月号

 Manga_club_or_2014_09

 表紙は、浴衣姿のあつみ&あつし姉弟!

 こうして見ると、ホントあつし君は小学生に見えませんけど、ラムネがそれっぽい・・・かな?

 他、人気作からコミックス近日発売作品まで、色々とにぎやかです。

 

 

 今月の「さすがにヤバいで賞」は、『うしろのご先祖さま』より、及川さん!

 Manga_club_or_2014_09_p034

 前回、菜々緒さんの隣の部屋に越してきた及川さんですが、変態疑惑が浮上していて・・・?

 それが今回、幼女(といっても、ご先祖さまなので姿だけですが)と、下着を眺めて笑顔!

 なんて微笑ましい風景・・・ じゃなくて、さすがにコレは危険でしょ! と大笑いでした!!

 いや、この1コマだけ見ると、本当にヤバげですよねえ(;´∀`)

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●まちこう! (浦地コナツ 先生)

 Manga_club_or_2014_09_p059 Manga_club_or_2014_09_p060

 今回、銅本さんの過去編!

 冒頭、金森くんと飲んでる銅本さん。

 「どーやって彼女さんと出会ったんスか!?」と聞かれて思い出す、かつての日々・・・

 ということで、銅本さんと彼女さんのなれそめが描かれていました。

 

 外見や態度が怖いため、不良と思われ避けられていた学生時代。

 そんな時に、彼を恐れずに近づいてきた少女が1人。

 銅本くんが食べていたパンの耳を目当てにしてはいたものの、

 怖い彼に付きまとい、ついには家にまで押しかけてしまうのだから面白い(´▽`;)

 

 不仲な両親に見切りをつけて、家を出てきたためか、やさぐれ気味だった銅本さん。

 しかし、そんな彼を恐れもせず、いっしょにすごす少女との日々が、

 しだいに、銅本さんのかたくなだった心を溶かしてゆくようで、とても爽やかでしたね。

 

 絵がうまくて、猫のような彼女さん。

 彼女もまた、銅本さんとの生活の中で、自分のやりたいことを見つけていたのが、

 一方的ではない2人の良好な関係を感じさせてくれました。

 そんな銅本さんの昔話に、しみじみ。 金森くんは、ちょっとお気の毒でしたけど(^^;

 良い出会い、帰る場所、そうしたものに想いを馳せつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●小杉センセイはコドモ好き (やまもとまも 先生)

 Manga_club_or_2014_09_p019 Manga_club_or_2014_09_p020

 コミックス1巻、発売中ゲスト!

 保育園の小杉センセイは、子供好きの良い先生・・・

 と思いきや、園児のくるみちゃんは、先生を「ろりこん」だと警戒している様子。

 そんな過剰な愛をそそぐ先生と、先生に対抗しようとする園児を中心にしたコメディ4コマ!

 

 今回も、くるみちゃんを可愛がりまくる小杉センセイ。

 そんな姿を見たくるみちゃんの母上は、「素敵な先生」だと評価しています。

 しかし、くるみちゃんからすれば、匂いをかいできたり、ぱんつの柄を確認しようとする

 小杉センセイは「ろりこん」で危険な大人! そんな2人の“戦い”が面白味になっています。

 

 「おねロリ」 すなわち、年上お姉さんと幼女の関係を軸に、展開する百合的関係。

 まあ、小杉センセイの“片想い”状態ではありますけども、

 くるみちゃんも先生のことを、心底嫌っているわけではないあたり、安心感あります。

 とはいえ、くるみちゃんは、いつか警察官になって小杉センセイを逮捕するのが夢ですが・・・

 また、母上が先生のことを好きというのも、関係をややこしくしていて愉快(^^;

 

 なんて感じの4コマ作品。

 ノリの良い作風が、じゅうぶんに楽しませてくれる印象です。

 「まんがくらぶ」にて連載中! 私も1巻買いましたし、今後も注目です!

 

 

 

【7月30日、コミックス3巻・発売!】

●ヒジキのお仕事 (山野りんりん 先生)

 Manga_club_or_2014_09_p127 Manga_club_or_2014_09_p128

 エカテリーナ姉さん、襲来! ・・・の巻。

 ヒジキがボス猫の何たるかを、誇らしげに語っていると、

 そこへ突如、エカテリーナ姉さんがやって来て、ボス猫の威厳が大ピンチ!?

 貫禄ある姉さんの存在感に、タジタジになるヒジキが面白い今回です。

 

 いきなりやって来て、「家でして来た」から「しばらく世話になる」と言う姉さん。

 あわてふためくヒジキをよそに、皆の心をつかむ姉さんが、さすがです(^^;

 鰐石さんでも、どかすことができない姉さんは、もはやビッグボス級!

 そこで、ヒジキはあきらめて、ボスを休みにすることに・・・

 

 なんて感じのお話でしたけど、

 姉さんが家出してきた理由に、猫も人間社会と変わらない悩みをもつのだな~、と感じたり。

 また、ヒジキのボス猫としての“度量”には笑いましたけど、

 でも、皆がダラダラすごせる環境って、すなわち平和ということなのだから、

 ヒジキのボス猫としての力量は、決して侮れないのかもしれませんよ?

 ・・・などと考えつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【7月30日、コミックス3巻・発売!】

●しばいぬ子さん (うず 先生)

 Manga_club_or_2014_09_p183 Manga_club_or_2014_09_p184

 修学旅行の夜に・・・?

 何やら、廊下で正座させられている男子たち。

 女子の部屋に行ったため、おしおきされているとのことですが、

 茶子さんたちも、男子の部屋へ行ったら同じようになると、先生からくぎを刺されています。

 

 そんな今回、夜の女子トーク・・・

 と思いきや、ケンくんが来てしまって、ちょっとドキドキな夜に?

 そこへ先生が見回りにやって来て、大ピンチないぬ子さんたち!

 こーゆーのって、修学旅行であるあるでしたねえ(^^;

 異性の部屋へ行くドキドキ感とか、先生の見回りを警戒しつつトークとか・・・

 

 という感じのお話でしたけど、

 先生の見回りから身を隠すため、布団に突入する一同というまではよかったのに、

 いぬ子さんだけは、ケンくんと一緒になってしまい、そこで衝撃体験が!!??

 いや、これは確かに衝撃すぎて、何と言ったらよいのやら(´▽`;)

 あまりにシュールすぎて、大笑いでしたよ!

 などなど、修学旅行の夜に、イケナイ体験をしてしまったいぬ子さん。

 トラウマにならないと良いですけどね・・・ なんて思いつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【竹書房誌ランダム連載!】

●公式越境伝 福本ALL STARS

 (ちろ丸 先生/デフォルメデザイン:ゆーぽん 先生/協力:福本伸行 先生)

 Manga_club_or_2014_09_p094

 福本伸行先生作品に登場するキャラクターたちが、公式でSDに!

 カイジ、銀と金、アカギ、零、黒沢など、知っている人は知っている、

 福本先生作品の登場人物たちが繰り広げる、SD4コマ劇場です。

 

 竹書房コミック誌で、ランダム連載中とのことで、くらオリに登場!

 黒沢さんを中心にした3ネタが描かれていましたけど、

 私、『最強伝説 黒沢』は、ウェブ上での評判くらいしか存じあげないのですよね(^^;

 それでもじゅうぶんにインパクトがあるキャラクターではありますが・・・

 

 私としては、アニメにもなった「アカギ」や「カイジ」はもちろんですけど、

 『銀と金』が好きなもので、そのあたりのキャラクターの活躍を見てみてみたかったですね。

 1コマは登場してましたが(^∇^;

 今までは、おそらく近代麻雀などで描かれたのですかね?

 次は、まんがライフMOMOに登場とのことです!

 

 

②へつづきます。