五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想①

2014年07月07日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2014年8月号

 Manga_home_2014_08

 表紙は、浮き輪で海水浴のらいかさん!

 頭の両側で、まとめた髪型が可愛らしいですね~。

 月英さんや十子さんも水着姿ですが、月英さんに上着を着せようとする孔明さん、良い夫!

 

 

 今月の「返答は難しいで賞」は、『マチ姉さんの妄想アワー』より、鏡よ鏡!

 Manga_home_2014_08_p158

 白雪姫の「鏡」さん、女王様が「世界一美しいのは誰?」と聞いてきたとき、

 ウソでもいいから「女王」と答えておけばよかったのでは? と王子に言われてます(^^;

 正直、私も子供のころ、同じことを思っていたのですが、

 【おざなり回答】では、失敗することもあるという教訓が語られていて、説得力ありましたね。

 たぶん、夫婦生活でも応用できる考え方なので、王子様も気を付けなきゃ!

 

 

 

【新作登場!】

●初恋ヴィンテージ (あさのゆきこ 先生)

 Manga_home_2014_08_p017 Manga_home_2014_08_p019

 とあるワイナリーの物語。

 藤さんはパッと見、高校生にみえる女性ですが、ワイナリーのオーナーさん。

 畑仕事を任されている高橋くんと共に、ワインづくりに精を出す日々。

 でも、藤さんは高橋くんのことが・・・?

 

 といった感じのお話。

 今回は、ワイナリー見学へやって来た女性2人を案内してましたけど、

 藤さんが高校生にしか見えないので、お客さん、驚いてます(´▽`;)

 けれど、お酒をたしなむからには、大人なのは間違いないようで・・・

 

 また、高橋くんを見て、キャイキャイするお客さんを、

 さっさと引き離そうとするあたり、藤さんのヤキモチが垣間見えましたね。

 当の高橋くんは、そんな藤さんの気持ちに気付いてないようで、

 顔を赤くする彼女に、「ワイン飲みました?」なんて聞いちゃう鈍感さ。

 そんな所が、もどかしくも安心して楽しめる雰囲気になっています。

 

 ワインづくりの風景も、なかなか興味深かったりしますし、

 藤さんと高橋くんの関係だけでなく、藤さんの年齢も気になりますので、

 つづきに期待ですね!

 

 

 

【コミックス1巻、発売中~!】

●坂の上の職人工房nest (胡桃ちの 先生)

 Manga_home_2014_08_p071 Manga_home_2014_08_p073

 多様な職人たちのいる店舗(兼住居)を舞台に、繰り広げられる人間模様。

 パン職人に、BOX職人、コーディネイターなど、様々な分野の職人がいる工房nest。

 現在は、テラスさん、梯子くん、トモくん、蘭丸くんの

 女性1人に男性3人というメンバーですけど、はじまりは女性2人に、男性2人。

 

 今回は、そんな始まりのnestが描かれていました。

 テラスさん、梯子くん、トモスさん、ロクくんが、過去のメンバー。

 この4人のうち、テラス&ロクと、梯子&トモスが付き合っている関係でしたが、

 トモスさんとロクくんが、ある日姿を消してしまい、残された2人は宙ぶらりん。

 

 テラさんにとっては、姉の恋人だった梯子くん。

 梯子くんにとっては、恋人の妹であるテラさん。

 残された2人の関係は、微妙な想いを抱えつつも、変わらない日常をすごしていた・・・

 はずでしたが、ここにきて、行方不明だった2人が“見つかった”との報告が!?

 

 現実から目を背けようとするテラさんでしたけど、

 ここにきて、最も残酷な事実を見てしまったのでしょうか?

 ラストの台詞が衝撃的すぎて、もうどうなっているのか・・・

 次回が気になり過ぎる引きでありました。

 そんな不運急を告げる展開ですが、ついにコミックス1巻が発売で、今後も楽しみです!

 

 

 

【最終回!】

●はっち・ぽっち (高野うい 先生)

 Manga_home_2014_08_p139 Manga_home_2014_08_p140

 動物大好きペットシッターと、そのパートナー犬のお話も・・・ 最終回!

 最後は、ハチに縁談が舞い込んできて、ぽち子さん考えるの巻。

 まだ若いからなんて思っていると、婚期を逃すと店長さんはおっしゃってますが、

 誰の話なんでしょね(;´∀`)

 

 とりあえず、お友達からのスタートということで、

 武蔵くんと会って、いっしょに遊び、じゃれ合うハチが、可愛らしかった。

 でも、ぽち子さんにとっては不安が大きいらしく、うかない顔。

 子犬のこと、育成のこと、気になることが色々あって、悩んでいる様子ですけど、

 これは「動物を飼うこと」には、付き物の悩みなのでしょう。

 

 けれど、ぽち子さんの動物愛は深く、本物ですからね。

 本作品では、動物たちの可愛さはもちろんのこと、

 その動物たちを愛でる側の、動物愛も魅力的に描かれてきました。

 ゆえに、ぽち子さんの動物愛は、数々の悩みも吹き飛ばすことは、間違いありません。

 そんな風に感じられる最終回となっていたのが、とても心地よかった!

 

 ぽち子さんとハチは、本当にナイスコンビな組み合わせでありました。

 もっと、このコンビによるペットシッターな日々を眺めていたかったのですが、これにて完結。

 私はコミックス買うほどの好き作品でしたから、やはり残念ではありますね・・・

 最終巻は出ないようですけども、高野先生のブログにて同人誌情報があるようです。

 私も委託になったら買いたいですね~・・・ なんて考えつつ、楽しませていただきましたー!

 

 

②へつづきます。