五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想①

2014年02月19日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2014年4月号

 Manga_life_2014_04

 表紙は、『動物のおしゃべり』より、縄跳びするミカちゃん!

 もう春のイメージということですかね。 コミックス12巻は、2月27日発売です!

 他、アニメ放映中の『お姉ちゃんが来た』、コミックス発売間近の4作品と、盛りだくさんです。

 

 

 今月の「一番で賞」は、『ウリとツメ』より、ウリさん!

 Manga_life_2014_04_p076

 今回、男子から告白されてるウリさんでしたが、まあ、お断りという結果に・・・・

 その際、「私の一番はツメちゃんだから」なんて言っちゃってるのが、可愛くて面白い。

 いや~これじゃ彼氏できませんよ~、とも思いますが、ベツに彼氏じゃなくてもいいのか(ぇ

 

 

 

【2月27日、コミックス12巻・発売!】

●動物のおしゃべり (神仙寺瑛 先生)

 Manga_life_2014_04_p004 Manga_life_2014_04_p008

 今回も、動物たちとのおしゃべり楽しい本作品。

 【晴らすメント】 さくらの困りごと。

 お兄ちゃんがストレスたまると、「私のからだで憂さを晴らす」とかで、ハラスメント被害に?

 お兄ちゃんは否定してますけど、あれは確かにハラスメントでありました!

 いや、猫にやると普通かもですけど、人間姿のさくらだと・・・ ちょいとえっちぃかったです(ぇ

 

 そして、壁に台を取り付けているお兄ちゃん。

 さくらはキャットウォークを作ってくれていると喜んでいますけど、

 お兄ちゃんの趣味のための台だとわかって、冷たい視線(^^;

 タイトルが「目」の絵になっているのが、面白い!

 

 さらに今回は、ホワイトデーでもありましたが、

 義理チョコを配った女子たちの言葉が、義理とはいえ、的確な内容で男子戦慄!

 たしかに、バレンタインデーは大盛り上がりするくせに、

 ホワイトデーは淡泊な男子、多いですよねえ・・・ ま、もらえていないなら仕方なし(ォィ

 そんな中、さすがチャラ男くんはマメでしたけど、ミカちゃん狙いだったのは笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 

 【コンビなふたり】 ずぼらマスクに、花粉症の季節が近いことを感じてしまいますねえ。

 ジローくんは花粉にやられてますけど、蝶が寄ってきているのは笑!

 ハナ違いが愉快でしたね~。 そんな感じで、コミックス12巻は2月27日発売!

 もちろん今後も楽しみです!

 

 

 

【2月27日、コミックス2巻・発売!】

●100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ 先生)

 Manga_life_2014_04_p043 Manga_life_2014_04_p046

 「まんがくらぶ」連載中の作品が、出張ゲスト!

 超・静電気体質の鳴神響子さん、周囲に迷惑が及んで大変です。

 今回も、そばを通っただけで、電撃あびせて厳しい視線にさらされて・・・

 

 そんな中でも、ひかりさんは明るく響子さんに接してくれる大親友。

 むしろ、ウザいくらいなのが面白い人ですねえ(´▽`;)

 そしてもう1人、高校に入ってからの友人・日野さんは、どっしり落ち着いた雰囲気の人で、

 響子さんを煙たがらない良い人ですが、昼食時に1人の響子さんを誘ったりしています。

 しかし嫌がる響子さん、その理由は・・・?

 って、ここで笑わせてくるから、なごみますわ~。

 

 そんなこんながありつつも、やはり疎まれることに凹んでしまう響子さん。

 でも、そこへ日野さんやひかりさんがやって来て、助けになっているのはよかった~。

 まさに、「いい友達をもった」ということですね・・・ って、ここでもオチついたーΣ(゜Д゜;)

 などなど、静電気体質の響子さんの日々。

 コミックス2巻が2月27日発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

 

【2月27日、コミックス2巻・発売!】

●けんもほろろ (ハトポポコ 先生)

 Manga_life_2014_04_p049 Manga_life_2014_04_p049b

 「まんがライフオリジナル」連載中の本作品も、出張ゲスト!

 女子高生たちの何てことない、だべり風景。

 今回のテーマは、「気持ち」です。

 

 霜村さん、いきなりクイズとして「私今どんな気持ちでしょう!?」

 なんて聞いてますけど、答えがわかるわけない内容で、しょーもなかった(;´∀`)

 それじゃ、クイズにならないから!

 

 斎藤さんは「気持ちのこもった手紙を書きたい」とのことですが、

 まるで意味の分からない気持ちが書かれていて、きょとーん。

 しかし、次に出してきた気持ちは、理解できたのでよかったですね。

 というか、1回目は単純に、2回目の布石だっただけなんじゃ・・・ まあいいか。

 

 他にも、魚の気持ちになってみるだの、気持ち悪いだの、気持ちイイだの、

 色々ありましたけど、やはり、まーちゃんとあっちゃんが最高ですね(ぇ

 どんどん気持ち良くなって下さい(ォィ

 などなど、正直どうでもよさげな女子高生たちの会話が面白い本作品。

 コミックス2巻、2月27日発売ということで、今後も楽しみです!

 

 

 

【3月7日、コミックス1巻・発売!】

●ちゅーちゅーブレインわーるどS (海月れおな 先生)

 Manga_life_2014_04_p135 Manga_life_2014_04_p136

 中学生たちのカオスな日常!

 中学生になったばかりの、ことり、なつき、穂乃の3人を中心にした可笑しな毎日。

 最近は、林さんも加えて、無軌道ぶりに拍車がかかっております。

 

 今回は、雪が積もって歩くのも一苦労。

 なので、なつきさんがソリで、ことりさんを運んでいますけど、

 2人を待っていた穂乃さんは、凍り付いてしまっていて笑った゜(*゜´∀`゜)゜ そこまでなるか!

 そんなわけで学校でも、先生の発案で雪遊び。

 ことりさんがかまくらを作ってますけど、小さすぎて顔しか入れないのはシュール。

 しかしわりと楽しいらしく、なつきさんがハマっていたところ、

 林さんが突っ込んで、プチ百合状態になっていたのは愉快でした。

 

 「口がくっついちゃった」と怒るなつきさんに、

 「柔らかかったよッ」よ返す林さん、ただ者じゃないな(´▽`;)

 そこからの雪合戦 ⇒ 穂乃さんに当たる ⇒ 危機

 ⇒ ジャムおじ・・・林さんの機転で危機回避 の流れは、最高に面白かったですね!

 穂乃さんのおだんごには、あんな秘密があったのか・・・ まだまだミステリアス。

 

 などなど、中学生たちのゆるふわ日常と思いきや、

 中身はちょっと(だいぶ?)常軌を逸したネタが多くて、笑いに事欠かない本作品。

 ゆーちゃんとたまちゃんネタも、鉄板ですね~。

 ついにコミックス1巻が、3月7日発売とのことで、そちら共々、今後も楽しみです!

 

 

 

【2月27日、コミックス38巻・発売!】

●ぼのぼの (いがらしみきお 先生)

 Manga_life_2014_04_p163 Manga_life_2014_04_p164

 ぼの、しまっちゃうおじさんの影におびえるの巻。

 落ちているものを拾ったぼのでしたが、しまっちゃうおじさんの言葉で、

 それが本当に「落ちていた」のか、それとも誰かが「置いていた」のか気になって、

 いろいろ悩んでいる様子。 ぼのは、しまっちゃうおじさんを、やたらと恐れていますが・・・

 

 そんなことをアライグマくんに説明して、

 結論として「ほっとけ」ということになるものの、

 しまっちゃうおじさんが怖くて、ぼのはほっとくことができない。

 けれど、アライグマくんは、そんなおじさんは「妄想」だと断じています。

 たしかに、アライグマくんには見えず、ぼのだけがその存在を感じているようですが、さて?

 

 なんて感じのお話でしたけど、私はしまっちゃうおじさんについて存じ上げないため、

 どのような存在なのか、よくわかっておりません。

 しまっちゃうおじさん=ぼのの妄想なのですかね?

 だとしたら、それはぼのの深層心理にある“恐れ”を映し出す、鏡のようなものなのかも。

 落としたものを拾ったのではなく、置いてあったものを持ってきた。

 なんてことをしてしまったのだろう・・・ という負い目が見せる幻影なのでしょうか。

 

 などなど、しまっちゃうおじさんをめぐって、悩むぼの。

 はたしてぼのは、おじさんにしまわれてしまうのか?

 気になりつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【新人4コマ杯 1月期月間賞】

・しゅみにいきる。 (ユキモト 先生)

 Manga_life_2014_04_p187

 ゲームオタクなメガネ少女と友人たちの、「しゅみにいきる」日々。

 南戸絵真さんは、ゲームが趣味。

 新作が出れば、徹夜でゲームするほどのゲーム好き。

 友人の縁さんも同様のゲーム好きで、そんな人々のやりとりが楽しい4コマ作品。

 正直、掲載分だけでは面白味がよくわからなかったのですが、

 かけあい的な会話が評価を得ているようなので、そのあたりも読んでみたいですね。

 

 

②へつづきます。