五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想①

2014年02月07日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2014年3月号

 Manga_time_2014_03

 表紙は、課長さんを中心に、お鍋をつつく女性陣!

 まりあさん、朝倉さん、いろはさん、都さんと、接点なさそうな面子がそろってます(ォィ

 

 

 今月の「イスラムの神ではないで賞」は、『わさんぼん』より、柏木さん家族!

 Manga_time_2014_03_p057

 柏木家に来ている萩くんでしたが、何と、いきなりストレートに明月さんに告白!?

 ・・・と思いきや、慌ててt誤魔化そうとしているのが、まだまだですな、萩くんさん。

 まあ明月さんも天然なのか、気づいてないのが面白い所(^^;

 そんな2人の様子を見て、ニヤニヤ「あらあらあらー」と輝いているのが、

 明月さんの家族だったわけですけども、この微笑ましく見守る「あらあら」が、

 最後、おかしな方向へ転がる予感に「あらあらー?」になっていたのは、お見事でした!

 

 

 

【連載スタート!】

●まりあ17 (むんこ 先生)

 Manga_time_2014_03_p011 Manga_time_2014_03_p012

 美人女子高生だけど、中身おっさんな少女のお話。

 ゲストを経ての連載スタート!

 今回は、バレンタインではありましたけど、まりあさんに浮いた話はなく、

 かわりに友人・公子さんの、恋に悩む乙女っぷりが堪能できました。

 

 悩む公子さんに、スポーツ紙から参考記事を紹介するまりあさんですが、

 内容が大人向け過ぎて笑った゜(*゜´∀`゜)゜ あかんやつや、それ!

 公子さんの想い人は、駅で会う知らない人。

 彼の魅力を語ろうとしたり、手作りに自信のないことを語る公子さんに、

 おかしな返答をするまりあさん、面白すぎでしょ(´▽`;) チカンやスリに例えるとか・・・

 

 けれど、自分が「まりあくらい美人だったら」と、

 自信をもてない公子さんに、ビシッと注意を促すまりあさん。

 このあたり、ちょっと変人っぽいまりあさんが、しっかり者であることがわかる場面ですね。

 その注意に、きちんと自分を省みることができる公子さんも、素敵でした。

 まあ、まりあさんがオチつけて笑いに転化していたのは、さすがでしたけど(;´∀`)

 

 そんな公子さんのバレンタイン話。

 最後は、まりあさんのカッコよさが光ってましたねえ。

 外見は美少女、中身はおっさん、そうしたギャップが面白味になっている本作品。

 いよいよ連載開始ということで、今後も楽しみです!

 

 

 

【新作登場!】

●あんばらんすりー! (黒渕かしこ 先生)

 Manga_time_2014_03_p063 Manga_time_2014_03_p064

 アイドル志望の少女は、銭湯の娘!

 向陽(ひまり)さんは、銭湯の看板娘。

 元気いっぱい、夢いっぱい。 いつかアイドルになるために、色々とがんばっています。

 

 浴場の掃除も、アイドル修行の一環。

 ステージで歌うことをイメージしながら、張り切っちゃってるひまりさん。

 食事の時まで踊りを忘れず・・・って、さすがにムチャですがな(^∇^;

 そんなひまりさんの、アイドルになるため、楽しみながら努力する姿が面白い!

 

 あくしゅ券付きのチラシを配ったりしてますけど、あまり効果はないようで(^^;

 でも、チラシを受け取ったメガネの女性が湯につかりに来て、

 癒しを得ていたのは、気持ちの良いものでした。

 ひまりさん、ちょっとだけホメられて、あくしゅを待っていたのは笑いましたけど。

 などなど、アイドルめざす銭湯の娘・ひまりさんの活動。

 次号も連続登場とのことで、楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●おねがい朝倉さん (大乃元初奈 先生)

 Manga_time_2014_03_p033 Manga_time_2014_03_p034

 コミックス12巻、4月7日発売ということで、2本立てゲスト!

 ゲストではありますが、バレンタイン話。

 ・・・なのですけども、【年に1度の楽園日の崩壊】が!?

 チョコは女子一同で渡すことに決まり、男性陣の反応やいかに・・・

 

 と思ったら、東くん以外は、あっさり受け入れてます。

 東くんのみ、涙を流すほどショックを受けるとは(´▽`;)

 でも、神田さんが何かと世話を焼いてくれるのは、いつもの事。

 まあ、手作り料理になっていたのは面白いとこでしたが・・・

 

 そして栗原くん、部署ごとにもらえるチョコを見て、

 妄想たくましくしていたのには、ニヤニヤ。 夢みたいですよね~こーゆー時は。

 それが朝倉さんからだったら・・・ なんて考えてしまうのも、やむなしでしょう。

 最後に良いこともありましたし、悪くないバレンタインだったかも。

 【15日、栗原欠勤す】でしたけども(^^;

 

 などなど、バレンタイン模様が描かれた今回。

 朝倉さんはもちろん、神田さんの活躍ぶりが楽しかったですね~。

 むしろ神田さんの方が目立っている気もしますが、女性陣の頑張りが心地よいです。

 そんなこんなで、コミックス12巻が4月7日発売とのことで・・・ 今後も注目です!

 

 

 

●歌詠みもみじ (オオトリキノト 先生)

 Manga_time_2014_03_p139 Manga_time_2014_03_p141

 自分の心情を、川柳で楽しく表現する少女。

 以前、ホームにゲスト登場していました。

 女子高生・山城もみじさんの川柳な日々を描いた4コマ作品です。

 

 登校したばかりで、教室に人がいない様子を歌に詠むもみじさん・・・

 でしたが、単に遅刻しただけというから、しまらない(^^;

 夜更かししたためなのですが、その理由も川柳で語ったり、

 千恵子さんやまりなさんなど、友人たちの言動を観察して川柳にしたりと、

 とにかく何でも、5・7・5にしてしまうから面白い!

 (【友を想って】には抜けがあるようです

 

 もみじさんの、先生の遅刻を大歓迎するときの悪そうな顔(´▽`;)

 でも、思惑通りにはいかず、落胆したときは「・・・・・・・・・。」になっているのが可笑しかった。

 千恵子さん家での勉強会も、もみじさんはしゃべらず川柳ばかり。

 この沈黙と川柳という組み合わせが、もみじさんのキャラクターを魅力的に見せますね~。

 などなど、川柳楽しい本作品。 もちろん、つづきに期待です!

 

 

 

【まんがタイム 月間新人展】

・頂点さっちゃんと底辺もっくん (いときち 先生)

 Manga_time_2014_03_p162

 タイトル通りな2人のお話。

 さっちゃんともっくんは、お付き合いしている関係。

 でも、さっちゃんは成績優秀で、もっくんはその逆。

 さっちゃんにいいように使われたり、クールに対応されるもっくんですが、

 それでも、さっちゃんはもっくんの純粋な気持ちに、結構ときめいちゃったりと、

 そうした様子が面白おかしい4コマ作品になっています。 キャラクターに魅力ありですね。

 

 

②へつづきます。