独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

2023年(令和5年)第24回 NHK全国短歌大会 入選作品発表

2023年03月27日 07時00分00秒 | 短歌

                    


         題詠「千」第一席に入賞されました作品                     「自由題」第一席に入賞されました作品

          上記特選一席作品より令和5年4月29日(土)Eテレ放送に「大会大賞」が発表されますことと思っております。

令和4年11月1日締切・令和5年3月11日(土)発表 第24回 NHK全国短歌大会入選作品集を頂きました。
例年ですと発表の日にEテレにて入賞作品について選者の先生の説明を伺うことができましたが、今年は3・11のニュースの関係で放送が延期され、4月29日(土)と発表されました。
従いまして、10名の選者が選考されました「自由題一席」・題詠「千」をご紹介させて頂きます。
尚、題詠「千」選者は10名になぜ9首に?でしたが 夕光(ゆうかげ)を使ひ切るまで影を連れ一人刈り行く千枚田かな を2名の先生が選考しておりました。

毎年多くの歌友が特選・秀作などに入賞・入選しておりますのに、作品集を何度繰りなおしても一緒に学んでおります歌友の皆様の名前が見つかりません。
遠くの岡山県の友人の名前を拝見いたしましたが、今までは「特選」・「秀作」・「近藤芳美賞」などを受賞されておりましたが、この度は入選のみのお名前に少しさみしく拝見いたしました。
      
   「自由題」

       雷鳴が思春期のやうな激しさで響(とよ)もす刻の過ぎゆくを待つ 岡山県の友人

       万華鏡くるりと回し平穏を壊してみたくもなる良夜なり      岡山県の友人

昨年第23回には4名の歌友の皆様が入選されましたが、私は1首も入選できませんでした。令和5年 第24回入選作品集に私一名のみ入選者に名前を掲載頂きました。

「自由題」2首・題詠「千」1首の応募に、題詠は入選しませんでした。

   「自由題」

       紙切れとなりし国債を見る母の無念の面が今も顕ちくる      

       毬栗(いがくり)の向きを定めて絵手紙に卒寿の友は今日も筆執る   私

上記の歌は、題詠「千」・「自由題」合わせて17,004首の応募に対して、入選3,404首の中に加えていただきましたことに選者の先生方に感謝を申し上げております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従兄から嬉しいプレゼントを... | トップ | 第95回選抜高校野球大会 千... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (matsubara)
2023-03-27 08:03:38
この度は入選おめでとうございます!
二首ともとてもいいですね。

以前は近藤芳美選にたくさんの歌が入られて
素晴らしかったですね。

岐阜の人も一人入られていますが、
存じない人でした。
matsubaraさま (oko)
2023-03-27 10:02:57
お言葉を嬉しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
何十年と毎年秀作・佳作・入選しておりました卒寿の友人が初めて名前がありませんことに
とても落胆しておりましたお姿にかける言葉がありませんでした。

前回の近藤芳美賞は特に篠 弘先生選でしたので大切な思い出になりました。
この度、友人のお名前が全くありませんことにとても驚いて居りますが、
友人の皆様から「おめでとう」のお言葉を頂き幸せに存じます。
お早うございます。 (縄文人)
2023-03-28 10:18:14
 題詠「千」第一席に入賞されました作品                     「自由題」第一席に入賞されました作品・・・・。
成程、成程。拝見いたしました。

私は此れの「俳句編」兼題「千」を手元に印刷されて持っています。前回の句会で配られました。
4月30日、放送予定だそうです。
私の気にイッタ句は、
    ◎ 千枚田みな力抜き冬に入る  栃木・石川
    ◎ 千万の露ふんで露こわしゆく 福岡・古賀
______________________

縄文人も、つられて即興で詠んでみました
    ・ 東北に千の風吹く沈丁花 (縄)
    ・ 大津波眠ってなんか居りません
              千の風乗り十一年過 (縄)
  あわてながら・・・即興なので・・・何とか形に成りました。
     https://www.photolibrary.jp/img377/225453_3536536.html
縄文人さま (oko)
2023-03-28 16:13:59
ご丁寧にありがとうございます。
「何とか形に成りました・・・」↑ とんでもございません。
素敵なお歌をありがとうございます。

立派な先輩の皆様が今年ほど落胆した年はありませんでした。
参加することが大切と応募しましたが、偶然に選んで頂き記念になりました。

来年度の題は俳句共に「平」ですが、頑張ってみたく考えております。

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事