独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

2010年(平成22年)感動を有り難うございました。

2010年02月28日 11時12分56秒 | オリンピックなどスポーツ関係

バンクーバー冬季五輪第14日目の日本時間2月26日、フィギュアスケート女子はフリーを行い、
浅田真央選手 (19歳) が合計 205・50点 の自己最高点で 銀メダル を獲得しました。
前回トリノ五輪の荒川静香選手に続く連覇には惜しくも可愛い悔し涙を流しましたが、冬季五輪の 
「華」 で日本は2大会連続メダルとなりました。
未熟な写真でお見苦しく申し訳ございませんが、私自身の記念に夢中で  に  を向けました。 



          真央ちゃん 銀メダル 獲得おめでとうございます 

          フリーのミスの悔しさに可愛い涙を滲ませる真央ちゃん              

   選手全員の皆様の素晴らしい記録 

         祝 入賞 安藤 ・ 鈴木両選手 おめでとうございます 
                  以上の  は  よりいただきました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

「靖国の家」 のプレートご紹介

2010年02月26日 09時09分46秒 | 友人のご紹介

                 
         徳さん様にご了解を頂きご紹介させて戴きました。

 「ブログを拝見して 国の家」  を思い出しました。
 昔はこのプレートのある家は尊敬の対象でした。
 このようなことも段々薄れていくのでしょね。語り継がなくてはいけませんね。
 ブログを見ての感想です。」

ご紹介の貴重な 国の家」 のプレートの とお言葉はブログで御世話になっております 

      徳さん様 http://tokuyan.blog.hobidas.com/ から頂きました。

お訪ね戴きました皆様には懐かしいと思われたお方、初めてのお方もお出でになられると存じます。
プレートは保存ではなく、貴重なお  が保存されて居ります事をお伺い致しました。
九段短歌に投稿のために幼い頃の微かな思いに心を寄せて詠みました歌です。

         哀悼の「国の家」の標識も語るも今や知る人少なし

この 「国の家」 のプレートに出会ってみたい!
長い間の念願  でした。
この度、貴重な資料の提供を頂きまたご厚意に言葉になりません程に感謝を申し上げております。
靖 →  に 國 → 国 に短歌の作品も含めて文字を早速訂正させて戴きました。
 の文字は当然  になっておりますことと思っておりましたのでとても  ました。 
材質も解らなく最初は ブリキ と書きましたが ホーロー引きのプレート に訂正させて戴きました。
懐かしさの中に様々なことが去来致しますが、恒久平和を心から祈念 申し上げまして御礼とさせて戴きます。
誠に有り難うございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本遺族通信 平成22年2月15日号 遺書と九段短歌

2010年02月25日 08時31分33秒 | 日本遺族通信


                    平成22年2月 靖国神社社頭に掲示された遺書
                 福岡県出身 海軍大尉 松枝 義久 様 24歳
              昭和20年2月20日 比島コレヒドール沖にて戦死 合掌
                      
                      遺   書
生ヲ皇国に享ケ天恵洽(あまね)クシテ楽々悠々タル二十有余年
君恩ノ宏遠深厚ナル一死以テ酬イントシテ余リアルモノニ候
義久斯(ここ)ニ大任ヲ拝シ恐懼(きょうく)感激措(お)ク處ナク唯々身ノ光栄ニ戦(おのの)
クモノニ候一髪尚軽ク君命ノ重ナル今日程痛感セル事ハ御座ナク候
身更ニ生還ヲ期セズ 親ニ先立ツ不幸ノ罪何卒御許シ下サレ度候
(註)恐懼(きょうく) = 恐れかしこまること (辞書で調べました)
            中 略  ・  後  略
最後ニ謹ンデ大日本帝国ノ萬歳ヲ御祈リ申上候
  昭和十九年十月                          義久
ご両親様

たのしみは 彼方の空の紅を たヾ一すぢに 思ひ込むとき

上記は遺書の一部を綴らせて戴きました。
身更ニ生還ヲ期セズ 親ニ先立ツ不幸ノ罪何卒御許シ下サレ度候
ご両親様はどんなお気持ちでこの 「遺書」 をお受けになったことでしょうか。
何故こんな惨い事に、戦後64年経た今も遺族の悲しみは失せることはありません。
新しい政権は靖国神社に代わる 「国立追悼施設建設」 に意欲を示しているようですが、
鳩山首相を初め、議員の皆様はこのような多くの遺書に目を通しているのでしょうか。 
多くの英霊の皆様は靖国神社で安らかにと願っております。

私達遺族は散華された多くの英霊に追悼の誠を捧げ、後世に語り継ぐ使命が有ると存じます。
夫を、父を、親族を永久に偲び、悲しみを歌に詠んでおります。
今号にも全国から鎮魂の歌が寄せられましたのでご紹介させて頂きます。
ご一読頂きましてご理解を頂きたく宜しくお願い申し上げます。

歳重ね写真の父より実物の父に会ひたしと募る思ひに      滋賀県 女性
真青なるビスケー湾に叔父眠る六十余年の潜水のまま     名古屋市 女性
征きし亡夫と一年過ごしし筑波野の秋よみがへる空の青さに   横手市 女性
戦争の無き世を切に願ひをり遠き花火を夕べ聞きつつ       青森県 女性
終戦を知らずに征きし兄の日記母に代りて今年も曝(さら)す   加須市 女性
引きあげの新聞見ては舞鶴へ迎へ行く日を楽しみ待ちて     大阪市 女性
夏逝きぬ収骨の日のさまざまを偲べば切なさ深まるばかり    出雲市 女性
戦なき世を願ひての大祭ぞ慰霊に飛ぶか靖国の鳩         篠山市 男性
父在れば九十七歳になりにしやわれ古稀となる秋の彼岸会  名古屋市 女性
兄の碑に赤トンボ来る遠き日に汽笛残して萬歳の声        京都市 男性
父恋し母恋しやと追悼の式に臨みて面影たぐる           尾道市 男性
哀悼の「国の家」の標識も語るも今や知る人少なし       千葉市 私

ホーロー引きのプレートに 「国の家」 と、大きさは6cm×20cmぐらいだったでしょうか。
今では全く見ることがありませんが、戦死された家の玄関に掲げられておりました。
幼かった頃の光景を思い出して詠みましたが、お訪ね戴きました皆様には珍しい光景と存じます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金澤の山ちゃんだより ー 7 ー

2010年02月24日 21時53分19秒 | 金澤の山ちゃんだより
                                  

 
     七尾 (のと蘭の国 雛飾り全景)         七尾 (のと蘭の国 雛人形 白と紫)
 
   七尾 (のと蘭の国 雛人形 クマさん)          七尾 (のと蘭の国 紫の花)

                 蘭の花たちも雛祭に誘われ、盛装しました。

                             能登半島・七尾 のと蘭ノ国にて
                                  金澤の山ちゃん様より頂きました。

昨日一昨日と珍しいお花をご紹介させて戴きましたが、多くの皆様にご覧頂きましてとても嬉しく
存じます。
本日はとても珍しい をご紹介させて戴きますのでお楽しみ頂ければ幸に存じます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

金澤の山ちゃんだより ー 6 ー

2010年02月23日 11時13分55秒 | 金澤の山ちゃんだより

                       ビーナスのスリッパらん

                インド産の女神のスリッパといわれております。

                            能登半島・七尾 のと蘭ノ国にて
                                金澤の山ちゃん様より頂きました。

昨日は、チョコレートの香り==シャリーベビー==のご紹介に多くの皆様にお訪ね頂きまして
有り難うございました。
今日も珍しい素敵なお花のご案内を頂きましたので御覧いただけましたら嬉しゅうございます。                               
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

金澤の山ちゃんだより ー 5 ー

2010年02月22日 20時38分34秒 | 金澤の山ちゃんだより

                        チョコレートの香り
                      ==シャリーベビー==
               匂いでごらん チョコレートの香りがするよ 

                              能登半島・七尾 のと蘭ノ国 にて
                               金澤の山ちゃん様よりいただきました。 

是非!出会ってみたい  素敵な珍しいお花のご案内を頂きましたのでご覧頂きたくご紹介
させていただきます。                             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい 「ゴマ豆腐風」 の作り方のご紹介

2010年02月21日 22時56分58秒 | 恩師・同窓会関係

               
                  「ゴマ豆腐風」 を作りました

友人から嬉しいお  を頂きました。
本格的な 「ゴマ豆腐」 ではありませんが、簡単に作れる 「ゴマ豆腐風」 は如何でしょう。  
ゴマの香りを楽しんで頂けると思いますよ  と。
作り方を教えて戴きましたので早速作ってみました。
  
「材料と分量」                「食べ方」
   粉寒天    1袋(4g)         わさび醤油      
   水       100cc          ポン酢
   練りゴマ    大5            和風味等・・・
   豆乳      3C (600cc)     又缶詰を利用してフルーツにも楽しめます。

先ず寒天を水で溶かし、残りの材料を全部入れ、泡立て器でよく混ぜてから火に掛ける。
中火にして、良くかき混ぜながら寒天に火が通ったら、適当な物に流して終了です。

以上のご指導に今回は練りゴマの白を使用しましたが、次回は黒ごまで。
あっと言う間に美味しい一品の出来上がりでした。
今日は、わさび醤油とポン酢で美味しく頂きました。
明日もう一度作って未歩ちゃんに届けましょう。何味を喜ぶでしょうか。  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年(平成22年)フィギュア男子選手の皆様有り難うございました。

2010年02月20日 00時24分43秒 | オリンピックなどスポーツ関係




      高橋選手男子史上初の 銅メダル 獲得おめでとうございます  

       祝 入賞 織田 ・ 小塚両選手 おめでとうございます 
                 以上の  は  より頂きました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひじきの煮物

2010年02月17日 16時28分06秒 | 我が家・親族
         
     千葉県天津小湊産 (210g入)        出来上がりの半分の量です

毎日毎日、心まで暗くなりそうな寒~い  の日を迎えておりますが、お訪ねいただいており
ます皆様にはお変わりございませんでしょうか。
皆様のご健勝をお祈り申し上げております。
さて、私はと申しますと短歌教室に提出の作品に納得できずに、指を折っては  しながら
悪戦苦闘の昨今です。
又、皆さんの作品を纏める係りも引き受け、16日(火)必着ですが、なかなか期日到着は困難の
状態です。
何事にもユックリな私は遅い方の気持ちが理解でき、毎月  で頂くようになってしまいます。
しかし大切な歌を  で頂きますのはいけないとは思っております。
今月も後一名のお方に  しております。
お帰りが遅いとの事でしたので  を待ちながら家族が大好きな 「ひじきの煮物」 を作りました。
沢山作って食べて戴くのが好きですのでいつも大鍋いっぱいになってしまいます。

    【今日の材料を次回のために】             【調 味 料】
     ひ じ き 210gを  1袋                ゴ マ 油  適  量
     こんにゃく 500gを  2枚 (ちぎります)       さ と う   200g
     干し椎茸   70gを  2袋                醤   油  1カップ
     油 揚 げ        15枚(3枚入×5袋)      酒       適  量
     大豆の水煮 200gを  3袋               味   醂   適  量  
     人   参 大3本 (700gありました)          干し椎茸の戻し汁
                                     いの一番が好きですので使用します。          
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 新年ダンスパーティ ♪

2010年02月14日 22時27分34秒 | ダンス
               
    サワタダンスプロジェクトのご紹介  http://www.k3.dion.ne.jp/~sawata/index.html





暦の上では立春を迎えておりますのに毎日寒~い日が続いております。
2月14日 (日) 気温が低~い でしたが、新年顔合わせパーティに多くの皆様が参加
されました。
会場には、奥様先生の美味しい手作りのお料理が沢山並べられ、参加者の皆様も 
などが美味しくすすんだようです。
個人レッスンのために普段はお会いできない皆様とも一同に会して親しく交流が図れます機会
にとても楽しみにしております  です。
多くの皆様と踊れますようにご配慮いただき、大学生の皆様のリードも頂きながら女性参加者
一同は若やいだ気持ちで楽しく和やかな雰囲気のうちにひとときを過ごすことが出来ました。
沢田ご夫妻先生、今年もご指導の程よろしくお願い申し上げます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝と成長の喜び 

2010年02月12日 20時26分51秒 | 未歩ちゃん
2月7日 (日) 9:40 未歩ママからの 
 「題」未歩ちゃんは大喜びです。   
    保育園の先生方に感謝の日々です。
    お金では買えない、素晴らしい手作りの  にいつも感激と感謝をしております。
    節分が過ぎても家にいるときは離さず、身につけて喜んでおります。
    すぐ100円ショップに行ってしまう母は反省しています。
    言葉も大分はっきり言えるようになりました。
    今は、先生のお名前を一人ずつはっきり呼んで紹介をしてくれます。 
                  
               
                    節分の日に頂いた 

2月11日 (木) 14:40 未歩ママからの  
 「題」  の大きい梨
    先日お裾分けを頂いた大きな梨を抱いた未歩ちゃんの  遅くなりましたがお届け
    します。
    未歩ちゃんの顔の大きさ程はあったでしょうか。
    初めて見る大きな梨は、大きさばかりではなくて、とてもみずみずしく、甘くて美味しく
    頂きました。
    未歩ちゃんは「重 い、重 い」 とポーズをつけてくれました。
    栃木県宇都宮市の名産と聞きました 「初霜にっこり」 に又お目にかかれますように
    家族一同願っています。
    ば~ば、どうぞ宜しく  致しますね。


            「初霜にっこり」 の大きな梨を抱く未歩ちゃん (2歳5ヶ月)        
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

「春間近の千葉」 のご紹介

2010年02月10日 13時54分35秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会含む)
 
                    千葉県茂原市 茂原公園の春 

茂原市立美術館 の大きな絵画 いすみ市郷土資料館 (田園の美術館)
「花鳥画」 を共に素晴らしいと感じました。
白梅と紅梅です。遠景で写しました。椿は近くで写しました。遠近で春を表現した心算です。
 
と歴史倶楽部 玉生様より素敵なご案内を頂きましたのでご紹介させて戴きます。
                   
茂原市立美術館 ・ 郷土資料館  
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9d/692360a371ff369704991691b7ed8aaa.jpg

いすみ郷土資料館(田園の美術館) 
http://www.city.isumi.lg.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1430

  新春特別展 「花鳥画」 - 吉田 登穀 と 狩野派 の作品 - (HPより)     

 いすみ市大原出身の 画家 吉田 登穀 (1883~1962)と、当資料館収蔵の狩野派の
 花鳥画作品を中心とした展示です。
  ※期間中一部展示替えを行います。

 展示概要   
  (1)期 間  平成22年1月9日(土)~3月28日(日)
  (2)休館日  月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
  (3)時 間  午前9時~午後4時30分 
  (4)入館料  無料  
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい キット メールを頂きました 

2010年02月09日 23時17分44秒 | ダンス
                
             北海道限定焼きもろこし風味

札幌に旅をされました趣味の講座でご一緒の友人から 「駅で見つけましたチョコです。
ご笑味下さい。」 と  の箱にお手紙が添えられてポストに頂きました。
初めて手にする  に  は勿論ですが、お心遣いを頂きましたことに大感激を致しました。
無知で笑われそうですが、このことを知りませんでしたのでHPを開いてみました。

               そのままお手紙にできる!
           旅さきメールキットカット焼きとうもろこし

とあり又、次の2点についても理解できました。
キットカット?
毎年、この季節になるとコンビニなどで多く見かける 「合格お菓子」 シリーズ。
「カール」の「ウカール」(志願校に“受かーる”)や、「めざせ合格! コアラのマーチ」、「亀田の
勝ちの種」 (柿の種のパロディ) など……。その数は年々増えているような気がしますと。
なかでも合格お菓子といえば、やはり 「ネスレ キットカット」(=きっと勝っと)。
キットメール?
受験生のお守りのような存在となったキットカットのパッケージ表面に、ご家族やお友達、後輩
からの応援や激励といったメッセージを直筆で記入できます。
140円切手を貼ればそのまま郵便ポスト、郵便窓口から郵送できる商品です。
                                     (以上HPより学びました。)
初めての  に又、初めて知ることとなりました キットメール が嬉しくて  親族に受験者は
いなかったかしら  とお節介の気持ちが  しております。

      参考までに   http://www.breaktown.com/10sakura/  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大切な証明書を頂きました

2010年02月07日 15時18分37秒 | 書道

                


                                                      慶       佳 
                                           也       此 
                                           想        大
秋季特別昇級試験 10月15日 〆切に準師範から挑戦しました。
[漢字の部]
 楷 書  臨書  蘇孝慈墓誌名 より30字を臨書 

        五色一日千里堤
        封絶際波瀾莫
        天經至極人倫終
        始優學登朝飛英
        擅美

行 書  創作  詩情秋水    「詩の情は秋の水と共に幽遠に、
           遠畫意晩    画のこころは夕暮の山と共に明らかである。」
           山明       の意味と記されておりました。

草 書  臨書  十七帖 (20字) より6字を臨書
        
           慶   佳 
           也   此 
           想    大

平成15年 (2003年) の初め、勇気を出して 「60過ぎの手習いのご指導を頂けますでしょうか」と同じ町内にお住まいの先生のご自宅をお訪ね致しました。
書道界の要職をお務めになられていらっしゃる先生ですが、とても気さくに 「どうぞ、どうぞ」 と迎えていただきましてから早くも6年の歳月が流れました。
昔から書道のお稽古をしたい  でした。
お稽古が出来ます自由の身の幸せに感謝をしながら先生のご指導を頂き、お陰様で念願の写真版掲載にも幾度かささやかな幸せに感激もさせていただきました。
一昨年準師範を頂きましたときに、「これから師範の道は大変ですよ」 とお話しを頂きました。
何とか手が動くうちに、喜寿のお祝いに  と心を新たにしておりましたところでした。
しかしこの度、合格のお知らせを頂き、夢ではないかしら  とても信じられませんでした。
昨年11月の初めのことでした。
とても信じられずに、失礼ながら先輩の名前と書き違ったのでは  と。
先生からは 「こんなに順調な昇級は今までにありませんよ。おめでとう。」 と過分なお言葉を頂きましたが、作品の未熟さに先生に申し訳ない気持ちで一杯でした。
この有難い 「証明書」 を励みとして、先生のご指導に努力を重ねて参りたく年の初めに新たな目標に致しました。
師範の 「認定証」 を頂きますまで少し時間がかかりますが、嬉しい古稀のお祝いに成りました。

尚、写真の作品は提出後の落選作品ですが、先生から記念に裏打ちをして保存したら如何とお話しを頂きましたので、未熟で恥ずかしく存じますが記念に収めることに致しました。    

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

入選歌のプレゼント

2010年02月06日 21時58分44秒 | 書道
               

      灯を消して吾立待の月と在り空気の音を聞くような刻  

     伸子歌 平成万葉集より   
                        書祝 (書して祝う) 署  名 
     
     以上、書道の先生にご指導を頂きました。 

高校時代の大切な友人が、昨年(2009年) 四万六千首を超える応募 の中から厳選
された 歌千首 「平成万葉集」 に入選されました。  (2009年 9/15 にご紹介) 
先生のご指導に文字は変体仮名を使用せずに、作者が詠まれました文字 (意味) を大切に
書かせていただきました。
初めての作品に緊張も致しましたが、私なりに練習を重ね、とてもお勉強になりました。
ご厚情に感謝申し上げ、気持ちばかりの  ですが、お気に召して頂けますことを念じてお目
もじの日を楽しみに致しております。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加