独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

友人の庭のお花のご紹介

2010年11月25日 07時24分46秒 | 友人の庭のお花のご紹介

朝晩は大分お寒くなりました。
お訪ねいただいております皆様にはご健勝にてお過ごしの御事と拝察申し上げております。
11月の初めに体調を崩してから半月にもなりますが、未だに元気が出なく反省の日々を
過ごしております。 
皆様におかれましても時節柄くれぐれもご自愛下さいますようにお祈り申し上げております。

「今回は季節遅れですが11月の花を掲載いたします。」 と  頂きましたのでご一緒に
ご覧頂きたく又、ご夫妻様の素晴らしい作品もご覧頂きたくHPをご紹介させていただきます。
         Hide Gallery   http://www6.plala.or.jp/inage3/


       上臈ほととぎす                   ほととぎす

        風 露 草                      だるま菊

         霜  柱                      南蛮ギセル

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金澤の山ちゃんだより ~ 36 ~

2010年11月24日 07時02分30秒 | 金澤の山ちゃんだより

                 日本で一番おそい乗物
               ==近江八幡水郷巡り==


   滋賀県(近江八幡 八幡堀遊覧)    滋賀県(近江八幡 水郷巡り 桜並木)

滋賀県(近江八幡 水郷巡り 映画のロケ地) 滋賀県(近江八幡 水郷巡り船頭)

よしは水を浄化する機能を持っており、鳥や魚たちだけでなく、人間にとっても大切な
命の水です。
自然保護に対する現代人への無言の訴えであることから  “ 手漕ぎ舟 (遊覧) ” へ
の拘りがあるのです。

よし群生地の間を揺られながら、八幡山 ・ 安土山を見ながら、橋はあるが電線がない
湖沼に出るとここは映画のロケ地にもなっていたようです。

今から四百年前、豊臣秀次が宮中の舟遊びに似せ、舟中で句を詠み、茶会を催した
ことに始まったといわれるが、今でも十分に堪能できる水郷巡りでした。
                               滋賀県近江八幡市北之庄町にて

以上は金澤の山ちゃん様より頂きましたので、ご一緒に楽しんで頂けましたら幸に存じます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「2010 (平成22年)国際千葉駅伝」 開催される

2010年11月23日 18時08分37秒 | オリンピックなどスポーツ関係

      学生選抜の選手の皆様 “初優勝” おめでとうございます。
11月23日(火) 勤労感謝の日 千葉県総合スポーツセンター陸上競技場発着。
6区間=42・195キロ 10カ国12チームが出場し、男女が交互にタスキをつなぐ混合方式で
行われ、日本学生選抜が優勝候補の日本、ケニアを抑え、2時間7分52秒で初優勝しました。
2位はケニア、連覇を狙った日本は、1区の上野裕一郎選手の力走で1位でタスキを渡しました
が、序盤のリードを守りきれず、結局3位に終わりました。
3区の矢沢曜選手(早大)まで3位を保った日本学生選抜は、4区の西原加純選手(仏教大)が、
区間1位の快走で日本、ケニアを抜きトップに立ちました。
5区の平賀翔太選手(早大)は日本の宇賀地強選手に一時離されましたが、最後の中継点の
我が母校の花園中学校脇ではほぼ並んでタスキをつなぎ、6区の田中華絵選手(立命館大)が
アップダウンの激しいコースを残り2キロからスパートをかけて逃げ切り、初優勝の栄冠を手に
しました。

  千葉県総合スポーツセンター陸上競技場       1区上野裕一郎選手の力走

  3区中継点 千葉市のシンボル ポートタワー     幕張ベイタウンの美しい街並み

 アンカーへのタスキ1秒差で日本1位でしたが      学生選抜田中華絵選手の力走

   優勝のテープを切った田中華絵選手          区間賞に輝いた選手の皆様

千葉県総合スポーツセンター陸上競技場の様子をフクちゃん様が素敵にご紹介して
おりますのでご覧頂きたくご案内申し上げます。  
               http://blog.livedoor.jp/non1188/
スポーツ観戦が大好きです。特にこの千葉駅伝はコースを熟知しておりますので  の前で
応援しました。 
2区の中継点は我が家から10分ほどの所ですが、出かける気力が有りませんでした。 
最後のアンカーコースはアップダウンの激しい淋しい田舎道ですが、幼いときにはよく歩いた
道でしたので、今もあまり変わらない風情に懐かしく見入ってしまいました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日本遺族通信 11月の九段短歌

2010年11月22日 14時59分41秒 | 日本遺族通信
           
          平成22年11月 靖国神社社頭に掲示された遺書
          鹿児島県出身 陸軍曹長 久米 俊彦 様 (25歳)
      昭和19年11月20日 比島ミンダナオ島サンカナンにて戦死 合掌

今月もお若いお方の遺書をご紹介することとなりました。 
文面から、独身のお方と拝読させていただきました。
              遺   書
畏クモ大命ニ依リ、外敵征討ノ途ニ就ク。男子ノ本懐之ニ勝ルモノナシ。
遂ニ待望ノ日ハ来ル。生キテ祖国ノ土ハ踏マズ。笑ッテ護国ノ鬼ト化ス。
             (中   略)
今日ありて 明日ある身とは 思ふなよ 皇国(すめらみくに)の 防人なれば 
なげくなよ 桜の花と ちりし我 ほほえみ来たれ 靖国の社
母上様
兄上様
姉上様

私たち遺族は散華された多くの英霊に追悼の誠を捧げ、恒久平和を願いながら戦争の悲劇を
後世に語り継ぐ使命が有ると存じます。
私たちは、夫を、父を、親族を永久に偲び、悲しみを歌に詠んでおります。
今号にも全国から鎮魂の歌が寄せられましたのでご紹介させて頂きます。
お目を通して頂けましたら幸に存じます。

今年から慰霊のつどひやめますと自治会よりの通知は無念鳴呼  彦根市 男性
蜩の声の中には「父さん」の無念の悲しさ吾には聞こゆ       甲州市 女性
久々に戦死の夫の名を書いて二才だった息子は今六十八才   紀ノ川市 女性(妻)
雁になり飛んで行きたしビアク島遺骨集めて抱きしめられたい    むつ市 女性
いついつまで健やかなるや夫の墓淨めつつひとり蜩をきく      横手市 女性(妻)
海碧き南緯十度の島なればみな知らぬ花ガダルカナルは   富士吉田市 男性
七十年軍服を脱げずゐる父の写し絵の中の青年の面       名古屋市 女性
吾も妻も共に戦没遺族なり交交語る兄在りし日々           篠山市 男性
父恋ひて六十五年母姉も疾うに身罷りわが身の老ゆる       名古屋市 女性
亡き母が縋りて上りし階段の手摺りをわれも握りてゐたり      うきは市 男性
原爆も終戦しらず靖国の兵安らかに眠り給ひし            京都市 男性
両の手を大きく拡ぐる父のゐき幼き吾に夢うつつとも         千葉市 私

今月もお二人の妻の立場のお方のお歌を拝読させていただき、お元気なお姿にとても嬉しく存じました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金澤の山ちゃんだより ~ 35 ~

2010年11月21日 07時18分24秒 | 金澤の山ちゃんだより
               乃 木 神 社 の 狛 犬

 この作品の狛犬は、知人のお父上が創案され、 石工へ技術指導され造営されたものです。

   東京 (乃木神社 表参道の狛犬 (吽))        東京 (乃木神社 表参道の狛犬)

  東京 (乃木神社 山門の狛犬 (阿) 全身)     東京 (乃木神社 山門の狛犬 (阿))

東京の乃木坂の通りに面して狛犬が鎮座している参道を通って山門に行くと、また一対の
狛犬がいる。
由緒のようにまだ新しい建造物だが荘厳さを感じる。

『神社の由緒によると』
明治 45年 (1912) 7 月30日明治天皇が崩御せられ、御大葬の大正元年 9 月13日
御霊轜 (棺を乗せた車) が宮城を出発する号砲が打たれた午後8時過ぎ、乃木希典将軍
と妻静子夫人は先帝に殉じて自刃を遂げられました。
以降この御夫妻の忠誠心に感激した国民はこぞって乃木邸を訪れ、その数は日を追って
増していきました。

時の東京市市長阪谷芳郎男爵が、先頭に立って広く同志を集め、中央乃木会を組織して
乃木邸内の小社に御夫妻の御霊をお祀りし、毎年9月13日にはその御前に祭儀を斎行
するとともに、青少年への研修会を開催するなど、御夫妻の精神を永世に伝えようと活発
に活動していました。
大正8年 (1919) には乃木神社創立の許可がくだり、明治神宮創建の後御造営の事業
が起こされ、大正12年 (1923) 11月1日鎮座祭が斎行されました。

昭和20年 (1945) 5月25日未明の空襲により本殿以下社殿を悉く焼失しましたが、戦後
全国の崇敬者の熱意により、昭和37年 (1962) 9月13日 御祭神 50年祭 に合わせて
本殿 ・ 幣殿 ・ 拝殿が復興されました。

                                   東京赤坂乃木坂にて
以上は金澤の山ちゃん様より頂きました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい柿を有り難うございます

2010年11月20日 09時54分17秒 | 友人のご紹介
               


とっても甘~く美味しい大好きな本場の柿を沢山頂きました。
M様、いつものご厚意に感謝を申し上げております。
ご厚意に甘えさせて頂きましてご馳走様になります。誠に有り難うございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都 「千代田区の旅」 のご紹介

2010年11月18日 08時31分37秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会含む)
          千葉実年大学校 歴史倶楽部便り!    
    平成22年11月度定例会 東京都 「千代田区の旅」
「ご案内より転載」
11月定例会は、“東京シリーズ”第3回目として、千代田区を訪ねます。
千代田区は、今回 「永田町 ・ 紀尾井町 ・ 番町 ・ 麹町」 周辺を訪ねます。
永田町は日本政治の中心地 「国会議事堂 ・ 憲政記念館」 を見学します。
また、徳川幕府 ・ 将軍家の産土神とされた 「日枝神社」 明治政府の内務郷大久保利通
が暗殺された 「清水谷公園」 を訪ねます。
オプション (健脚コース) として 「豊川稲荷神社 ・ 赤坂サカスコース」 及び 「上智
大学 ・ 番町文人通りコース」
を設定します。

以上のご案内に、大勢の会員の皆様が参加されました事を伺いました。
私は残念ながら参加できませんでしたが、広報ご担当の高橋様がHPに早速にご紹介をして
下さいましたので、楽しませていただいております。
お訪ねいただきました皆様にもご覧いただけましたら幸に存じます。

   千葉実年大学校HP ~ サークル活動 ~ 歴史倶楽部 へ  
             http://www4.ocn.ne.jp/~zitudai/

歴史倶楽部HPより一部転載させていただきました。
  11月 8日 (月)  参加者54名
  11月 9日 (火)  参加者44名
  11月 11日 (木)  参加者52名  計 150名

  
          11月8日 (月) の参加者の1人でしたが 
  
       国会議事堂・参議院本会議場  素晴らしいお写真!

本会議場では、皇族席や貴賓席もさることながら、録音、録画機能が発達した今も、
速記者席が、議長席の真ん前に設けられ、速記者だけが利用する階段が、その席
のすぐ脇に設けられているのが印象的。 と説明をいただきました。
  
            番町文人通り  有島武郎旧宅跡

藤田嗣治、山田耕作、滝廉太郎などの文化人が住んでいたこの一帯は高層の
マンションが建ち並び、その歴史の片鱗すら残っていない。
通り沿いに設営された、レリーフのみ・・ 静かに、昔を伝えている。
と説明をいただきました。

以上一部分をご紹介をさせていただきました。
 に恵まれ、3日間にわたって実施されました 「千代田区の旅」 のご盛会に、
永井会長様をはじめ、役員の皆様方のご尽力に又、HPご担当の高橋様の素晴らしい
ご紹介に心から感謝を申し上げております。
有り難うございました。そしてお疲れ様でございました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいプレゼント!

2010年11月17日 07時32分21秒 | 書道
     
              常用六体字典  飯島太千雄 編

上記 「常用六体字典」 はお教室の度に拝見させていただいております。
何とか個人所有として求めたくも絶版と伺い、他の字典を求めて諦めておりました。
ところがこの度、書道教室でご一緒しておりますお若いお嬢様が私の体調の悪さを
知り 「お見舞になりますでしょうか」 と、待望の上記の本を届けてくださいました。
とても考えられない事にただただ  に感激致しました。
字典そのものも、新本その物でした。
伺えば、以前から  でひそかに 「2冊」 注文が出来ますようにご配慮いただいて
おりましたことをお聞きして、お心遣いに心から感謝を申し上げました次第です。
恵美子さん、ご厚意の程に、本当に有り難うございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳2ヶ月の未歩だより

2010年11月16日 14時20分44秒 | 未歩ちゃん
11月14日 (日)  未歩ママからの 
「題」 チビッ子刑務官に
未歩は初めて千葉矯正展を見学しました。
「チビッ子刑務官制服試着コーナー」 に興味を示し、試着することが出来ましたので未歩の
刑務官姿を見てください。
お天気に恵まれ、大勢の見学者で賑わっていました。
矯正広報、刑務所作業製品の展示即売などがありました。
生活用品・キッチン用品・家具・革製遺品・寝具類等々・・・です。
新鮮な野菜や好評の乾物類は短時間で売り切れ、特にお目当ての 「お味噌」 は求められ
ませんでした。
未歩が 「ババはお病気なの 」 と心配しています。
保育園のお迎えをお願いできますように早く良くなって下さいね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お訪ねいただきました皆様へ

2010年11月13日 18時18分16秒 | 日々の出来事

お訪ねいただいております皆様にはお変わりもなくご健勝にてお過ごしの御事と存じます。
季節の変わり目に皆様どうぞご自愛下さいませ。
1週間の御無沙汰をお許し下さいませ。
その間、毎日多くの皆様にお訪ねいただきまして心から感謝を申し上げております。
ようやく3日前ほどから  の前に座る気持ちになりましたが、更新する力が伴いませずに
今日を迎えております。
原因は私自身の無謀な行動に胃が疲れ、消化不良を起こしました他の何者でもないと考えて
おります。
5日 (金) の夜、30分おきの激しい嘔吐に全身から力が抜けて朝を迎えました。
幸にも徒歩数分に内科医院に恵まれ、点滴、投薬の治療を頂いておりますが、食欲が全く無く
元気が出ません。
本日13日 (土) 午前中、病院から帰る私を息子がみて
「何て格好して歩いているのよ。それじゃあ全くのおばあさん歩きでしょう。手を振りなさい!」
と言われましたほどに歩行が困難な状態です。
今朝はお粥を止めて、1週間振りに炊きたてのご飯に煮魚を美味しく頂けましたので、消化の
良い物を少しずつ頂き、颯爽と  歩けるようになりたく思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

体調を崩す前、今考えますといろいろと無理がありましたと深く深く反省しております。
この度のキャンセルなどに申し訳なく反省しながら記録に残したく思います。
              
              午前 町内会公園掃除                → キャンセル
   11月6日 (土)   (内科医院にて診察、点滴受ける)
              午後 川中美幸ショー 於 千葉県文化会館   → キャンセル
   
   11月7日 (日)  「漢字条幅」「かな条幅」仕上の予定でしたが筆持てず!→ 未提出とする
   
   11月8日 (月)  歴史倶楽部 東京千代田区の旅          → キャンセル           
              (内科医院の診察、血液検査結果、点滴受ける)

   11月9日 (火)   ダンス個人レッスン日                 → キャンセル
              書道月例作品〆切日 今まで書いた中から「漢字」・「かな」・「ペン字」
               の3点を先生のポストヘ子どもに依頼

   11月10日 (木) ~11日 (木) 千葉市遺族会石和温泉親睦旅行  キャンセルは 

   11月12日 (金)  国宝 源氏物語絵巻展見学 於 五島美術館   → キャンセル
                                (東京都世田谷区)                         
   11月13日 (土) 内科医院の診察を受ける
              久し振りの普通食を美味しく頂きました。
   11月15日 (月) 短歌11月詠草私宛の〆切日 ~ 催促なしで届けて欲しい! 
               仕上げて10名の会員に送付する。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

金澤の山ちゃんだより ~ 34 ~

2010年11月06日 07時29分51秒 | 金澤の山ちゃんだより
                      TOKYO CRUISE              
                == 東京スカイツリー見物 ==


   東京スカイツリー (中央大橋から観る)      東京スカイツリー (清洲橋越しに観る)

   東京スカイツリー (JR総武線から観る)      東京スカイツリー (吾妻橋から観る)

日の出桟橋から船に乗って隅田川を浅草へ上る出発地から到着まで40分の水上旅行が楽し
める

勝鬨橋から佃大橋 ~ 中央大橋 ~ 永代橋 ~ 隅田川大橋 ~ 清洲橋 ~ 新大橋 ~ 両国橋
~ JR総武線 ~蔵前橋~ 厩橋 ~ 駒形橋 ~ 吾妻橋 と 13の橋 は、地方でもテレビに登場
するので聞いた名前ばかり

今話題の東京スカイツリーを遠くから、或は近くても角度を変えて見物することが出来ました
そしてこの日は浅草の高層ビルで東京スカイツリーの工事現場を見下ろしながら、同窓会の
会合を懐かしく楽しむことが出来ました
                                           東京浅草にて
以上は 「金澤の山ちゃん」さまより頂きました。
又、ご友人様から 「先日、10月27日開催 “2010年秋東京五柏会”の時撮った写真集です。
日の出桟橋から浅草までのクルーズ、船上からの東京スカイライン特集です。
東京シリーズ第1弾です。第2弾も楽しみにして下さい。」 と添えていただきました。
第2弾を心待ちに致しながら、ご一緒に御覧いただけましたら嬉しゅうございます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大切な証明書を頂きました

2010年11月05日 07時35分00秒 | 書道

           

      
         楷書作品                行書作品                 草書作品
      (上記は課題作品です。提出後の作品の中から記念に収めました。)
                    
                空山人を見ず
                但(た)だ人語の響を聞くのみ
                返景深林に入り
                復(ま)た青苔(せいたい)の上に照らす
                               鹿柴(ろくさい) 王維詩 

平成15年 (2003年) 1月から 「漢字」 ・ 「かな」 ・ 「ペン字」 ・ 「漢字条幅」 ・ 「かな条幅」 の5点の作品を市川蘭華先生に御指導を頂きましてから
7年目を迎えました。

昨年の秋季特別昇級試験に 「漢字の部」 におきまして 準師範 から初めての挑戦に 「師範」 を頂き、信じられない喜びに励まされて参りました。
この度の秋季特別昇級試験に 「ペン字の部」 に平成19年度 秋季特別昇級試験 に準師範を頂きましてから3度目の師範に挑戦をいたしました。
多くの練習作品の中で 「ペン字」 を一番苦手としております。
初めて提出して10級ではなく、9級をいただきました喜びから8級に昇級するまでに5ヶ月間もの期間を要しました程に大変でした。
苦手なりに、この度も、楷書 ・ 行書 ・ 草書 の各作品合わせて100枚以上は書いたつもりです。
納得できずの提出に来年度4回目の挑戦に頑張りたく思っておりましたところ、孫未歩3歳のお祝いの 3日 の早朝 8時 に先生から嬉しいご連絡を頂きました。
先生から 「お孫様のお祝いに記念になりましたね。」 とお心遣いを頂きました。
今後も素晴らしい先生のご指導を頂きながら、精進して参りたく喜びを噛みしめております。
私ごとですが、平成15年1月号の作品が4月号9級のページに初めて名前が掲載されましてから、今まで写真版に掲載いただきました幸せを振り返ってみました。

  1回目 平成16年6月号へ掲載   3級 ~ 2級 へ昇級の時
  2回目 平成17年3月号へ掲載   4段 の時
  3回目 平成18年6月号へ掲載   4段 の時
  4回目 平成19年9月号へ掲載   5段 の時
  5回目 平成20年3月号へ掲載 準師範 の時

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで3歳のお祝いをしました

2010年11月03日 21時31分21秒 | 未歩ちゃん
               平成22年11月3日 (水)文化の日
  
      千葉神社へお参り致しました               お父祖ちゃまとご一緒に

お祖母ちゃまと                  不安げにご祈祷を待つ未歩ちゃん
  
      朝からの緊張にご祈祷も済み、ようやく が戻り、ママの手を離れた瞬間です
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生から今日まで3年間の記録

2010年11月02日 07時04分15秒 | 未歩ちゃん

待ちに待った未歩の誕生は 平成19年8月21日 (火) でした。
おかげさまで今年平成22年11月3日に3才のお祝いをする運びになりましたので、今までの
ブログと沢山の写真を整理して 「未歩ちゃんの3年間の歩み」 を作成しました。
かなりの時間を要しましたが、未歩が大きくなりましたときに喜んで貰えたら幸です。
子どもの成長の早いことに驚きながら、多くの皆様に守られ、大病もせずに今日を迎えました
事に大きな喜びと共にいつも温かいコメントを寄せていただきました皆様に心から御礼を申し
上げます。
1年ごとの成長を少し振り返って見ました。

   生まれくる初孫を待ついくつ顔無事を願ひて長きいちにち   
   うぶごゑも高く女孫の生まれたり今日の佳き日よ生命(いのち)いとほし

    お誕生日にお餅を背負うも失敗         1才1ヶ月初めての運動会も 
    
         2才のお誕生日              飾れなかったお雛様の前で 2才6ヶ月

   平成22年の夏の思い出 2才11ヶ月    3才のお誕生日は中耳炎になって元気なし

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加