独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

ハワイアン ライブ ♪ とお食事会 

2008年05月29日 23時51分05秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会含む)
         
           会場の京成ホテル            ディスカーロ
                
                   ワイキキ エコーズ  の皆様                       
   

私たち歴史倶楽部の マドンナ ウクレレ ・ ヴォカル 木原 孝子さん の美しい歌声と 
ワイキキ エコーズ の素敵な演奏に酔いしれながら、お仲間の皆様と美味しい  を頂き、
楽しい夕べのひとときを過ごしました。
フラダンス  の友情出演も多く、演奏に華を添えていただきました。 
わが歌姫は 美空ひばりさんの 「津軽のふるさと」 を熱唱され、満員のお客様から大きな  
が贈られました。


                     ウクレレ演奏と熱唱のわが歌姫

      友情出演の素敵なフラダンス             歌姫と歴史倶楽部の皆さん   
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉実年大学校 歴史倶楽部の皆様へ

2008年05月28日 22時00分31秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会含む)
先日の佐倉散策は  に恵まれ、有意義な旅でございました。
その節は大変御世話様になりました。
会長さんからご紹介いただきました者です。
5月16日付に初めて綴りましてからすでに10日余にもなりますのになかなかまとめることが
出来ずに失礼致しております。
未熟ですが、何とか写真を挿入してみましたのでご覧頂きまして訂正箇所などご指摘いただけ
ましたら有り難く存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

友人の庭のお花のご紹介 

2008年05月27日 11時55分12秒 | 友人の庭のお花のご紹介
5月3回目のお花の  を頂きましたので早速ご紹介させていただきます。
 「 中国南部原産の 「唐種小賀玉」 (からたねおがたま) は日本産の小賀玉
  より
小形で、花は開花するとバナナのような芳香がするので 「バナナシュラブ」
  の英名があります。
      
 「藪手毬」 (スイカズラ科) は、樹高4m余りなので、2階から望遠で写しました。」     
といただきましたので御覧いただければ嬉しく存じます。

 
           唐種小賀玉                        藪 手 毬
 
           小紫陽花                        屋久島石楠花
 
            碇  草                         唐松草
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご馳走様でした 

2008年05月26日 10時21分36秒 | 書道
              
可愛い恵美子様へ
先日の 「愛のつどい」 にはお三味線を何曲も演奏され、大変お疲れになられましたことと
存じます。
とても幸せに楽しい時間を過ごさせていただきました。
10余年もの長い間のお稽古に、そして何年も前からこの 「愛のつどい」 に友情出演されて
いらっしゃいます事を伺い感激いたしました。
書道教室で熱心に学ぶお姿、迫力ある漢字作品、大好きとおっしゃる仮名作品の素晴らしさ!
何事にも前向きに努力をされる恵美ちゃんに大きな  を贈らせていただきます。
今後、益々のご活躍を心からお祈り申し上げております。 
 の  とても美味しく頂きました。
ご馳走様でした。そして有り難うございました。 


            ピンクのお着物が可愛い!先生と演奏される恵美子様
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

5月のカラオケ教室 ♪ 

2008年05月25日 16時16分33秒 | カラオケ
今月も素敵な新曲を選んでいただき、月2回のレッスンを楽しみました。 
しかし、もう何ヶ月もお姿がない素敵なお二方の先輩 (八十路を越えた ? ) のお話に、骨折
が原因で長期療養中と伺いました。皆さんで先輩のご快復をお祈り致しました。 
一曲目は 大沢 桃子さんの 「みちのく平泉」 (2008年4月23日発売)
              
        北国に咲いた 美し都       
        桜舞い散る 東下りのめぐり会い        
        何故に別れは 来るのでしょうか
        咲いて儚い この命
        嘆く涙の 花が舞う
        祈り捧げる・・・みちのく平泉
以上は1番の歌詞ですが ビックッリ! しました。
奥州藤原氏が築いた極楽浄土の地、薄幸の武将・義経の終焉の地・・・
壮大な歴史ロマンが現在も色濃く残る “平泉” 「出会い」・「別れ」・「祈り」 をテーマに、
大沢桃子 (ペンネーム・なかむら椿) が作詞・作曲
手がけ、タイトルの題字も書かれ、そして歌う。
地元・岩手県出身だからこそ誕生した、究極のご当地演歌の登場と紹介されております。
二曲目は 真木ことみさんの 「花ふたつ」 (2008年5月21日発売)
                  
          荒野に咲いてる 花もある
          路地に咲いてる 花もある
          あなたの心に 住んでるひとは
          あのひとでしょうか わたしでしょうか
          信じているから つらいのよ
          どちらかひとりに 決めてくださいな・・・あなた
以上は1番の歌詞ですが、真木ことみ、2008年の勝負曲。
花を女性にたとえた、メジャー演歌です。
「いのち川」 以降、マイナータイプの曲が続いてきましたが、久々にメジャー演歌で明るく
歌います。 聴きやすくて、歌いやすい、そして 「決めてくださいな・・・あなた」 の
フレーズが印象に残る歌ですと紹介されております。
以上、先生が選んで下さいました素敵な2曲はヒット間違いなしに思います。      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本遺族通信 5月の九段短歌

2008年05月24日 11時52分56秒 | 日本遺族通信
              
             平成20年5月靖国神社社頭に掲示された遺書
             東京都出身 海軍大佐 古谷 眞二様 (23歳)
               昭和20年5月11日 南西諸島にて戦死
    
皇國の一男子として生を享けて以来20有余年、國を挙げての聖戦に勇躍征く事を得ば男子
の本懐、正に之に過ぐるものなし (中 略)
死すること強ち忠義とは考えざるも自分は死を賭して征く、必ず死ぬの覚悟で征く、萬事頼む
                                        眞 二
  18年6月10日 箱根小涌谷にしたゝむ

以上は遺書の一部です。 合掌
こんなに悲しい事実があったことを今のお若い皆様には信じられないでしょうが、現実に多く
の国民が犠牲になりました。
戦争のない今、本当の幸せとは何かを真剣に考えようではありませんか。
日々の悲しい出来事に 「生きる」 事への大切さを 
ご紹介の短歌一首一首に遺族の思いがこめられております。
私達遺族は永遠に詠み継ぐことでしょう。 合掌

ぐちばかり多くなりしも若き日の想出だけは清く美し        米子市   女性
いつの日か導き給へポナペへと母旅立ちしこと伝へたくて   東大阪市   女性
兵の日にわが足跡を残し来し山西省の旅に行きたし        長野県   男性
若人が国の為にと馳せて征く知覧の空に悲しき現実      伊万里市    男性
放牧の野牛の如くツンドラを追はれ歩みき囚虜のわれら     青森市    男性
父としてわれら姉妹を案じをり黄ばみて古りし軍事郵便      足利市   女性      
兄在さばいま幾歳と数へては60余年は切なく悲し         篠山市   男性   
神棚の榊にはかに枯れたるに父の戦死のきざしと母は言ひにき うきは市   男性
いつまでも消えぬ面影追ふ兄の節分の豆九十六供ふ       京都市   男性
戦ひを語り継ぐるははるかなり代用食も防空壕も死語       千葉市   女性
遺影をば仰ぎつ夜の勤行す尽きたるはずの涙あふれる      常滑市   女性
訪ふたびに涙にかすむかの日々よ摩文仁の丘に平和を祈る   千葉市   私               
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛のつどい

2008年05月21日 23時50分52秒 | 書道
           
           プログラム

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池田満寿夫 ー 知られざる全貌展

2008年05月21日 22時07分18秒 | 日々の出来事
                     
                        入 場 券
「ご案内文より」 転載
  池田満寿夫は、日本人アーティストとして初めてニューヨーク近代美術館で個展をひらき、
  ベネチア・ビエンナーレで大賞を受賞するなど、版画家、映画監督、TVタレントと、まさに
  "マルチアーティスト”として活躍した人です。
  つねに時代の先端を突き進んだ池田は、1983年頃から陶芸に没頭し、それ以降、版画
  でも琳派などの日本の古典に触発された作品を制作するほか、陶芸作品の代表作として
  「般若心経」 シリーズ を制作しました。
  その独創性と想像力に満ちた力強い造形表現は、今日高く評価されるものですが、生前
  それが正当に評価されることはありませんでした。
  本展では、20世紀後半の日本を自由奔放に駆け抜けていった天才・池田満寿夫の初期
  から晩年までの代表作を未発表や新発見の作品、資料を交えて紹介するとともに、池田
  が最後にたどり着いた陶芸の世界にスポットを当て、その日本回帰の意味を探ります。
    
最終日 5月18日 は日曜日でもありましたので、大勢の見学者の皆さんと上記の説明文に
頷きながら、沢山の作品を鑑賞する機会に恵まれました。
本展期間中には、 
 4月19日 (土) 佐藤陽子トーク&ミニコンサート 
 4月29日 (火・祝) 記念講演会・対談 「池田満寿夫の版画を語る」 黒川公二・魚津章夫
等が企画されましたので、大勢の市民が楽しまれましたことを伺いました。
会場内は  禁止ですので、パンフレットの中からご紹介します。
        
              
             宗達讃歌(天) リトグラフ 紙(4曲1隻屏風)1985年    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友人の庭のお花のご紹介

2008年05月17日 20時37分25秒 | 友人の庭のお花のご紹介
5月2回目のお花の  を頂きましたので早速ご紹介させていただきますので御覧いただ
ければ幸いに存じます。 

「今回の庭の花は 大山蓮華 の美しさを鑑賞して下さい。      
 花径10cm、芳香があります。     
 日本では大峰山の群生で知られていますが、自生する場所はないとのことです。      
 花筏の雌雄異株 ですが、雌株には葉の中央に1個の黒い実をつけます。」 
と頂きました。

 
           大山蓮華                          吊 花
                    
          立浪草 (白)                        立浪草 (紫)
 
          花筏 (雌木)                        花筏 (雄木)
    
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

佐倉の旅及び新入会員歓迎会 

2008年05月16日 23時22分19秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会含む)

    千葉実年大学校 歴史倶楽部 平成20年5月定例会
     1.開催日 : 5月16日 (金) 
     2.集  合 : JR佐倉駅改札口前広場 9時30分
     3.参加者 : 75名
4.佐倉市について
   佐倉市は、千葉県の北部に位置する都市で東京の衛星都市として知られています。
   人口役18万人で、千葉県では千葉市、船橋市、松戸市、柏市、市原市、八千代市に次いで人口第8位。
   今年は日米修好通商条約が締結されて150周年になる記念の年と伺いました。
   堀田正睦の人となりを 「日米修好通商条約締結と堀田正睦」 のパネル展見学の機会にも恵まれ、役員の皆様の素晴らしい企画に参加をさせて頂きました。
5.見所紹介
   文化財施設 (旧堀田邸、佐倉順天堂記念館及び武家屋敷) については、小グループに分かれてボランティア・ガイドの説明を頂きました。
 1)「旧堀田邸」(国指定重要文化財)
 
          旧堀田邸正門                     さくら庭園の一部
① 佐倉藩11万石堀田家六代藩主(最後の藩主)堀田正倫(1851~1911)は明治時代になると華族として東京に住んでいましたが、佐倉で国の基となる農業と
  教育の発展に尽くそうとし、佐倉に邸宅
を構え、その周辺に堀田家農業試験場を明治30年に作りました。
  又、学問のため奨学会を作り、当時の佐倉中(現佐倉高校)へ多額の寄付等をしました。
② 旧堀田邸は堀田正倫の邸宅で、明治23年に竣工。明治44年には東宮殿下(後の大正天皇)の来訪に伴って、主屋に湯殿が増築されています。
  現在では、「主屋・土蔵・門番小屋」といった建物と庭園が残されています。
③ 旧堀田邸のような明治期における和風建築と庭園が、ともに残された旧大名家邸宅の遺例は、全国的にみても珍しいものです。
④ 庭園は、眼下の高崎川や下総台地を借景にし、景石やマツ・サルスベリなどが配されていて、「さくら庭園」(佐倉市指定文化財名勝・千葉県指定文化財名勝)
  は市民の憩いの場となっています。


 2)「佐倉順天堂記念館」(千葉県指定史跡)
  
        佐倉順天堂記念館正門          役員さんお疲れ様です(順天堂の縁側で)

                
                              山田 安朴著
泰然は佐倉で開業した時にこの 「順天堂」 という堂号を用い “順天” とは 「天道に従う」すなわち「自然にの理に従う」 と説明あり、の額が正面玄関に掲げられて
ありました。

「順天堂」は、天保14年(1843)に蘭医・佐藤泰然が蘭医塾兼外科の診療所として創設したものです。
② 泰然が佐倉に移住してきた背景には、当時佐倉藩では藩主の堀田正睦(幕末の老中)が徹底した学問・武術の奨励による天保の改革を推進していたことが
  挙げられます。

  正睦は 「西洋堀田」 とあだ名されるほど西洋びいきで、蘭学に理解があったので西洋医学を進んで藩に取り入れようとしていました。
  その頃、江戸では、長崎遊学後の蘭医学の塾を開きながら外科を専門に開業していた泰然が評判を集めていました。
  正倫は泰然を佐倉に招いて藩内の学問向上につなげようと考えました。
③ 佐藤泰然は、優秀な弟子であった尚中を養子にし、順天堂の後継者としました
  実子を後継者とすることにこだわらず、医者として有能な人物を選んだ進歩的選択は代々受け継がれ、これが順天堂の発展する一要因となりました。
  尚中は藩医として慶応2年(1866)の医制改革に参画し、藩校・藩医から漢方医を廃して蘭方に一本化しました。
  又、明治2年明治政府から大学大博士を任ぜられ大学東校(東京大学医学部前身)の初代校長として、わが国への近代医学導入の礎を築く。
  順天堂は、明治の医学を発展に寄与した多くの人材を育てました。
④ 東京・湯島 「順天堂大学」 は学祖泰然として創設されました。
  天保9年(1838)蘭方医学 「和田塾」 が創設。同14年(1843)佐倉順天堂創立。
  明治6年(1873)東京順天堂設立。昭和21年(1946)順天堂医科大学と改称。

3) 「甚大寺」 市内唯一の天台宗の寺院。佐倉城主堀田家の墓所。
                 

4) 「宗円寺」 佐倉蘭学の興隆を図った順天堂関係者が埋葬される墓地。

5) 「歴史生活資料館 」 地元のボランティアの方々が運営している所。
   企画展 「日米修好通商条約締結と堀田正睦」
   今年は日米修好通商条約が締結されて150年になる記念すべき年。
   締結に至る経緯と、佐倉藩主でもある堀田正睦の藩政改革を含む人となりを、パネル展示しています。
 

6)「佐倉新町おはやし館」 麻賀多神社の祭礼(秋祭り)に奉納される佐倉囃子の伝承の場。
   郷土の文化・伝統行事・物産を紹介
   各町内の所有する6体の山車人形のうち2点が展示されています。
                

7)「昼食・新会員歓迎会」 おかやま食堂
   新会員26名の皆様をお迎えして親睦の会食をいたしました。
   お一方ずつ自己紹介を頂き、代表役員による歓迎の言葉、役員紹介等に2時間ほど親しく懇談のひとときを過ごしました。
   又、このお店はマラソンの高橋尚子選手・監督等の皆さんが良く通ったお店と伺いました。

8)「佐倉市立美術館」 佐倉ゆかりの作家、浅井 忠などの作品を収蔵。
   エントランスホールは旧川崎銀行佐倉支店(県指定文化財)の建物。
            

9)「麻賀多神社」 佐倉の総鎮守で、香取秀真ゆかりの地
            

10)「武家屋敷」 3棟とも江戸後期の建築で、佐倉藩士が暮らしていたものです。
    武家屋敷のうち、現在は 
    旧河原家 (千葉県指定文化財)・ 旧但馬家 (佐倉市指定文化財)・ 旧武居家の3種類の屋敷が公開されています。
    華美を戒めた質素倹約な造りの中に、それぞれの石高に応じた違いがみられます。
    庭の様相や屋敷の裏に作られた畑からも、当時の武家の生活が垣間見られます。
  
             旧但馬家住宅                   旧武居家住宅
  
           旧河原家住宅                     旧武居家住宅
久々にに恵まれた新緑萌え出る爽やかな5月の佳き日、会長さんを初め、役員の皆様のご尽力をいただき「古きを訪ねて新しきを知る」の佐倉の歴史に
触れることが
出来ました 
素敵な企画に感謝を申し上げております。
万歩計は16,000歩を表示、程良い疲労感に健康の有り難さにも感謝の一日でございました。
誠に有り難うございました。    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひじきの煮物

2008年05月14日 20時21分53秒 | 我が家・親族
         
      千葉県天津小湊産 (210g入)        1袋分のひじきの煮物

家族中が大好きな 「ひじき」 を今年も2袋頂きました。
ひじきは結構お高いので、この大袋を頂きますときは、お届けようにしております。
先ず、1袋 (210g) を煮ました。
鍋は直径30cmのもの、出来上がりの煮物は 3kg以上になりましたが早速、義姉、恩師に
お届けして喜んでいただきました。
  今日の材料を次回のために 

    ひ じ き (210g)を  1袋
    こんにゃく (500g)を  2枚
    干し椎茸  (70g)を  1袋
    油 揚 げ        10枚
    大豆の水煮 (200g)を 3缶
    人   参         4本(冷蔵庫にあったもの全部)
      
「こんにゃく」 について、先日の  で先ず 「両面をげんこつで叩く」 事により
 繊維が壊れて味が沁みやすくなりますことを初めて知りました。
 私は味が沁みやすくと、ただちぎっておりましたが、今日は叩いてからちぎりました。
 結果は  娘達に聞いてみましょう。    
    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

感激のお食事会 

2008年05月11日 22時22分04秒 | 書道



千葉市の中心街から車で40分ほど、有名な御成街道をひたすら走り、田植えが終わったばかり
の田園風景の美しさに目を移しながら、緑豊かな自然に囲まれた隠れ家的な小さな可愛いお店 
日本料理 宮本 をお訪ね致しました。
        住   所  千葉市若葉区富田町594
       電話番号   043-228-1717 (予約にてお願い致します)
       日曜定休  (祝祭日は営業、不定休有)
定休日でも6名様以上の貸切営業は対応致します。(お料理2800より)
     ランチ  1800円~  ディナー  2800円~

  テーブル12席の小さなお店ですので、ご予約をお願いしたいそうです。    
書道教室のお仲間の皆様と落ち着いた素敵なお店で 食材を吟味された 「旬の味」 に舌鼓
をうちながら 「母の日」 のひとときに幸せを満喫致しました。
新鮮なお魚は銚子港から、そして大地の栄養をしっかり吸収した採れたて野菜は、地元千葉の
自家農園から、素材の良さを活かした美味しいお料理を  に収めて参りました。
お料理は お夕食 土鍋で炊きあげた鯛飯がメインディシュの会席コース。
前菜・お造り・焼き物・煮物・食事・甘味・コーヒー でお値段も嬉しい 2,800円 でした。
 

 
   鮎の骨の唐揚げが美味しかった       のために盛りつけを崩しましたが
                                 長いものが アイヌネギ です
    
天ぷらに添えられた 「沖縄の塩」 の説明を頂きました。
海水を霧状に噴霧し、温風を当てる事で水分だけを蒸発させ、ミネラル成分は全て瞬間に結晶
するという 「常温瞬間空中結晶製塩法」 によって作られたものと伺いましたが、パウダー
のようになめらかにさらさらとして、しかしお味は塩でした。

「アイヌネギ」 の天ぷらも初めてでしたので調べてみました。
北海道ではアイヌ民族が古来から料理や政 (まつりごと) 、薬として用いたことからアイヌネギと
呼んで親しみ、5月上旬から中旬頃の 山菜 として知られ、茎の太さが1cm程度で葉が開かない
状態のものが味、香り、共に濃く珍重されているそうです。
ニンニクの成分に近いため風味もニンニクに近く、独特の臭いがあるとされていますが美味しさ
が先で、香りを楽しむ余裕はありませんでした。  
          
 
   一品一品とても美味しかった      土鍋で炊いた鯛飯にもずくの赤出汁最高!
      
 
 豪華な美味しいフルーツに異なった素敵なカップで頂くコーヒータイムに満足の皆様 
     
楽しいひとときに時間も過ぎ、お部屋のあちらこちらには楽しい夕べの演出がなされ、中でも
素敵なスタンドの灯りに目を奪われました。
韓国のお土産で  をくりぬいたものと伺いましたが 
           
        
    小さな灯りは窓に映った灯りです   出窓に飾られた手造りの楽しいお品

壁には奥様が描かれた素敵な絵が沢山飾られ、家庭的な雰囲気の中で素敵な器に、窓に
映るライトアップされたお花に勿論、美味しいお料理にお話も弾み、18日〆切の書道昇段
試験の最後の  に励みを頂きました幸せな一日となりました。
    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

未歩はひとりでのめま~す    

2008年05月10日 16時52分31秒 | 未歩ちゃん
                
                    お上手ですね 

8ヶ月が過ぎた頃からストローが上手に使えるようになりました事の報告を受けて思わず
をしてしまいました。
つい先日、離乳食を始めたばかりと思っておりましたのに、今は麦茶やジュースをストローで
上手に飲み、何でも食べるようですので一安心しております。
好き嫌いのない未歩ちゃんに育って欲しいと願っております。 
     
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

和服で美術館巡り 

2008年05月06日 22時07分59秒 | 日々の出来事

         日  時 平成20年5月6日 (火)  
        場  所 国立西洋美術館
        参加者 38名

  
               企画展入場券               常設展入場券              
                    国立西洋美術館にて
5月 の一日、呉服屋さんの 「和服で美術館巡り」 の企画に参加を致しました。
天候に恵まれた連休最後の休日に、新緑の美しい上野公園には人・・・に溢れ、楽しそうな
家族連れ、お若いカップルの皆さんに幸せのお裾分けを戴きました。
常設展の会場ではフラッシュをたかない でしたので大好きな モネ の作品を
収めて参りました。
        
              舟 遊 び                 睡   蓮
              
              

           
   素敵な本に出会いました。       作品を詠まれた先生方の短歌
昼食は 「韻松亭」 で戴きました。
    創業明治8年!横山大観もオーナーを勤めた老舗料亭
140年の歴史を誇る素敵な 「韻松亭」 にご案内を戴きました。
内装はリニューアルしておりますが、建物自体は明治8年のものがそのまま使われている
そうです。
新緑の美しい上野の森を眺めながら、最高の雰囲気の中で心ゆくまでお食事を楽しみました。

5月に入ってから、久々の  に、お若い皆様の美しい和服姿も新緑に映え、絶好の
散策日和を堪能させていただきました。
素敵な企画に参加をさせていただきまして誠に有り難うございました。   
    

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓掃除

2008年05月05日 19時38分51秒 | 我が家・親族

1ヶ月に1度のお墓掃除は息子の予定に合わせて行っておりますが、お掃除終了後の何とも
言えない心の安らぎは歳のせいかもしれませんが、普段忙しい息子との大切な語らいの一時
でもあります。
             
                友人の  画 よりいただきました
     
今日は 「子どもの日」 息子を背負って姑の看病した日々も今は懐かしい思い出です。

       私の川柳から  苦労した事への感謝わかる歳

いつもそうありたいと願っております。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加