独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

千葉県成田山新勝寺 節分豆まき(千葉日報より)

2018年02月04日 17時32分19秒 | 千葉の事(町内行事含む)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉市広報 2018年2月2日 2回目の雪と我が家の雪景色

2018年02月02日 18時51分10秒 | 千葉の事(町内行事含む)

       千葉市広報の雪 2018のご紹介 https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/midori/yuki2018.html


                  千葉市広報の  より「昭和の森の雪景色」を一部転載させて頂きました

 我が家前の公園の様子

    朝10時半過ぎ、我が家前の公園は昨夜積もった雪は雨まじりの雪に融け始め、午後3時過ぎには雨も止み雪はきれいに融けました。
    豪雪地帯の皆様には申し訳ない雪景色ですが、雪に慣れていない千葉では少しの雪でも大騒ぎになってしまいます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県小湊鐡道の「歌声列車」TBSテレビで放映される

2018年01月29日 22時57分46秒 | 千葉の事(町内行事含む)

     徳さん様の動画のご紹介 https://www.youtube.com/watch?v=pWKI0V9AGq8&feature=youtu.be


         
取材中の様子は徳さん様撮影より頂きました                     歌声列車のご盛会を表示


                       
 「歌声列車」について進行役の清水厚史様のお話


                          歌と景色の大人気ツアー小湊鉄道の「歌声列車」


               
車内で歌い続ける皆様                          養老渓谷駅で下車して歌う皆様


       
アコーディオン伴奏の徳さん様ご紹介                 徳さん様の伴奏で高校三年生の新しい?歌を歌う皆様


             参加をされました63名の皆様                           

      歌声列車IN小湊鐡道のご紹介 http://www.kominato.co.jp/train/event/utagoe/utagoe.html

            2012年08月20日 に放映されましたTBS 「みのもんた朝ズバ!」 のご紹介
 
歌声列車でアコーディオン伴奏をされご活躍の徳さん様よりご連絡を頂きましたTBSテレビでの放映が1月29日(月)夕方5時40分頃より楽しむことができました。
楽しい様子にTVにを向け保存させて頂きました。
申し込み方法など詳しくはHPをご紹介させて頂きました。
又、過去に放映されました記事もありましたので合わせてご覧いただきたく存じます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

TBSのNスタの「歌声列車」放映日決定

2018年01月27日 21時12分48秒 | 千葉の事(町内行事含む)

歌声列車でアコーディオン伴奏をされてご活躍の徳さん様よりTBSの放映日をお知らせ頂きました。
以下はより転載
12月17日に取材した「Nスタ」が1月29日(月)に放映されます。歌声列車が出てくるのは5時30分ころです
 大体5~10分くらいです。お時間がある方はご覧ください。」とご案内を頂きました。


                           TBSの取材の様子                         歌声列車のイルミネーション号

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年ぶりの雪に見舞われた翌朝の公園の出来事

2018年01月24日 10時54分52秒 | 千葉の事(町内行事含む)


                     雪が止んだ翌朝は快晴に恵まれ賑やかな子供たち・ママたちの声に誘われカメラ持参で外へ出ました

               道路に積もった雪を記念にカメラを向けておりましたところ千葉テレビの車が近づき停車しました

早朝から子どもたち・ママたちが我が家前の公園に集まった理由が?もしや千葉テレビニュースで放映されるのでは?とシャッターを押しました。
               子どもたちに雪を投げさせたり                    「何が楽しいの」と女性アナウンサーが質問したり
              カメラマンと楽しくお話したり                          カメラをのぞいたり楽しんでおりました

そして23日千葉テレビ夕刻のニュースに「大雪から一夜あけたきょうは」と、題してカメラマンと雪合戦をする子供たちが放映されましたので転載させて頂きました。

                                          カメラマンのお兄さんと楽しい雪合戦風景を女性アナウンサーが撮影

                                 お兄さんと雪合戦を存分に楽しむ子どもたち

                                 逃げるお兄さんを追いかける子どもたち

以上は我が家の前の公園での予期せぬ出会いにカメラを向ける機会に恵まれました。
しかし、残念なことに外出を前に雪合戦の様子を撮ることができませんでしたので 千葉テレビニュースより転載させて頂きました。
我が家が少し写りましたり思い出の1ページを綴ることができました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉は4年ぶりに大雪に見舞われました

2018年01月23日 18時09分42秒 | 千葉の事(町内行事含む)

豪雪に見舞われております皆様にはどんなにか大変の事とお見舞いを申し上げます。

千葉市内は平成30年1月22日(月)午後4時頃よりも雪が舞い始め、午後6時頃には自宅前の公園も一面が雪景色に覆われました。
TVニュースでは大雪に備えて帰宅を早めるように呼びかけておりましたが、車の事故、歩行者の転倒などのニュースが続きました。
おかげさまで雪は睡眠中に降り終り、朝は快晴に恵まれました。
自宅前の公園の積雪は15cm程に、9時過ぎには小さいお子様連れのママたちが集まって久しぶりの雪景色を楽しんでおりました。

讀賣新聞千葉版に掲載されました記事を転載させて頂きます。

千葉テレビニュース(平成30年1月23日)より

                   千葉駅                                       千葉市中央区

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 千葉市内小・中学校先生方の「夢と虹のコンサート」

2018年01月21日 11時59分29秒 | 千葉の事(町内行事含む)

             夢と虹のコンサートのご紹介 http://park1.wakwak.com/~yumenizi/           

                  
              


              フルートの響きに耳を傾けました                   バイオリンとチェロの演奏も加わって素敵!でした


「翼をください」は沢山の楽器の演奏に素敵に拝聴させて頂きました   最後は会場の皆様とドレミの歌をうたって素敵な演出で閉会となりました

総勢60名の千葉市内の小・中学校の先生方の熱唱・演奏のお姿に満席の会場の児童・ご父兄の皆様とご一緒に大きなを贈らせて頂きました。
歴史倶楽部でお世話になっておりますお仲間6名の皆様と会場に到着しますと、受付ホールから素敵な演奏と歌声が聞こえました。
なんて素敵な演出でしょう。私たち一同はとても感激いたしました。
会場は先生をお慕いして来場のお子様たちとご父兄の皆様で熱気にあふれておりました。
最後は子供たちがよく知る「ドレミの歌」を皆様で歌って閉会となりましたが、先生方はお疲れも見せずに再び歌と演奏で来場者をお送りくださいました。

個人的にはプログラムを拝見して「千葉市歌」の歌にとても懐かしく小学校時代に覚えました歌でしたがなんと60年ぶり?にもしっかり覚えておりました事にも
とても嬉しく大きな声でご一緒させて頂きました。
指揮者の先生から「現在は成人式に歌っておりますので皆様も覚えてください」とお話も頂きましたのでここに記録させて頂きました。。

「千葉市歌」

1.なみじはるかに めぐる黒潮       2.いのはな山の まつ風とおく        3.あさぎりはれゆく さむ川おきを
  ゆたけくひらく てんさんの国         そでしがうらの よせくる波に         希望の風に しらほをあげて
  ぼうそうの野の かがやくみやこ       かたりつとうる だいじのむかし       心あわせて こぎゆくごとく
  見よ見よ見よ とうとうとしんこうの      いまいまいま はつらつと新しき       ああ ああ ああ れいろうとけんせつの
  文化のつどい わが千葉市          時代に立てる わが千葉市          意気たからかの わが千葉市 

この度、コンサートにお誘い頂きましたNさまのより
コンサート、ブログ掲載有難うございました。
今回の放映は千葉テレビでなく他局でしたがHPを探していただき誠に有難うございました。
嬉しいお知らせです。
今回参加できなかった I 様、K様へ
千葉市教職員のコンサート、60名の先生と学区の児童・父兄で会場はほぼ満員でした。
コンサートも盛り上がり、期待以上素晴らしいコンサートでした。
知人の I 教頭先生はソプラノ、小柄の可愛い先生ですが大きな口を開けて歌っていました。
次回は是非ご一緒いたしましょう。と頂きました。

 未熟な歌ですが感想を詠んでみました 

  小・中の先生方のコンサート慕ふて親子で満席となる

  出迎へにロビーで奏づるはハナミズキの歌とフルート・チェロのハーモニー

  「千葉市歌」を七十年ぶりに歌ひつつ童心にかへるオルガンの音も   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県 小湊鉄道 平成29年度「最後の歌声列車」(ご紹介)

2017年12月19日 11時06分21秒 | 千葉の事(町内行事含む)

いつもお世話になっております「徳さん」様がアコーディオン伴奏をされてご活躍の小湊鉄道の
今年最後の素敵なイルミネーション号の「歌声列車」の様子を動画に収めて頂きましたので早速ご紹介させて頂きます。
今後、TV放映もされますことに楽しみにいたしております。
放映日がわかりましたらお知らせ申し上げたく思っております。

                デジブック『 第54回歌声列車 』

   http://www.digibook.net/d/9f04857f814896d46d02bbf0072e5bdc/?m 


        
おでこでピアニカを弾く徳さん様 ↑            歌うTBSのディレクター伴奏される徳さん様


平成27年10月18日徳さん様にお世話頂き、短歌のお仲間と「歌声列車」に乗車しました折の様子です。
懐かしく思い出しております。合わせてご覧いただきたくご紹介させて頂きます。

過去ログ 2015年10月20日 15時48分16秒  (第41回記念号 「歌声列車」 IN 小湊鐵道に乗車しました)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県市原市の「チバニアン」について 動画及び新聞記事のご紹介

2017年12月14日 21時40分23秒 | 千葉の事(町内行事含む)

        15分で学ぶチバニアン動画のご紹介  https://www.youtube.com/watch?v=BKUgPlKHdr8

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県市原市の地層が千葉の時代「チバニアン」に内定 (TV報道より)

2017年11月14日 15時52分57秒 | 千葉の事(町内行事含む)

         「チバニアン」について NHK NEWS WEB  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/k10011221821000.html

 


                            市原市田淵の位置(千葉市の隣です)                       「身震いする思い」と記者団に応えました               

わがふるさと千葉県市原市(千葉市の隣)の地層の「チバニアン」の報道に13日(月)は夕方のニュース画面にシャッターを押し続けました。
そして本日14日(火)の讀賣新聞は「編集手帳」をはじめ、記事は全国版から、千葉版まで大きく取り上げて事の重大さを学ばせて頂きました。

「身震いする思い」(HPより転載)
千葉県市原市にあるおよそ77万年前の地層について国際学会の作業部会が地球の歴史の一時代を代表する「国際標準地」として答申することを決めたことについて、千葉県の森田知事は、神奈川県相模原市で記者団に対し、「まだ正式に決まったわけではないが、県民みんなが喜んでいると思う。世界に千葉の名前が知られることは身震いする思いであり、地層の維持・保管をしっかり行って、子どもたちにもこのすばらしさを伝えていきたい」と述べました。 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県市原市の地層が千葉の時代「チバニアン」に内定

2017年11月14日 08時32分35秒 | 千葉の事(町内行事含む)

 

                                            写真はチバテレビ及びNHKニュースより

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 第67回 千葉県展開催される 2

2017年10月07日 12時11分41秒 | 千葉の事(町内行事含む)

【書道の部】 第3室~第8室まで

先生方の作品の第8室会場

入口から高木厚人先生の百人一首・辻元大雲先生の轟雷・・・と続きました 書道の各展示室には杖をついたり車椅子で鑑賞される方が多かった

先生方の作品一部紹介
   
 師 市川蘭華先生    参事 岩波白鳳先生     米寿の友人自詠を書く          会員推挙のお方のかな参考作品

入賞作品紹介
      
    県展賞       県美術会賞       知事賞      県議会議長賞     県教育長賞      千葉市長賞     奨励賞(知人) 

【かな部門】 秋山綾子先生の作品

                           「か ら 松」
友人の作品

          上段 「世界に一つだけの花」       下段 「見上げてごらん夜の星を」
 

                         「ひ と り 林 に」

【洋画の部】
     
                             展 示 会 場

          「静かなる光」 県展賞                   「自転車とひまわり」 県美術会賞

         「甲虫ワ-ルド」 知事賞                    「90歳の肖像」 県教育長賞

【彫刻の部】
    
                             展 示 会 場

               「海」 県展賞                      「木片から」 県美術会賞
10月6日(金) 小学校が秋休みということに孫に初めて「県展」見学の経験をさせたく、千葉県立美術館に前期開催の「書道の部」を中心に鑑賞に参りました。
書道作品の大きな作品に驚きましたり、文字が全く読めない!などと言いながらも、おばあちゃんの先生の作品は?腰が曲がって杖を突きながら又、車いすを押して頂きながら作品鑑賞をする高齢者の姿に「作品が飾られてあるのかしら?」と関心を持ちましたり、県展には出品しない私に「おばあちゃんも書いて飾ってもらったら」と励まされましたり有意義な「県展」見学の1日を過ごすことができました。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 第67回 千葉県展開催される

2017年10月06日 20時54分15秒 | 千葉の事(町内行事含む)

                

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが町の諏訪神社のお祭り

2017年09月20日 03時12分05秒 | 千葉の事(町内行事含む)

                         平成29年9月18日(月)
【諏訪神社は】
本殿脇石塔 : 宝暦6丙子年 (1756) 11月新築。明治26年12月修復、昭和9年5月改築。
現社殿は彫物作風から:明治41年 (1904) 12月1日再建 「神社資料による」
17日(日)は屋根を強くたたく音に眠れぬ夜を過ごしましたが、夜が明けました時は夜の大が嘘のように秋に恵まれ、おみこしの出番もあり、諏訪神社が所在します町内会を中心に楽しいお祭り日和となりました。
幸にも自宅前の公園が休憩場所になります事にお赤飯のおむすび、飲み物などを頂きながら隣接町内会の皆様とも親睦を深めることができました。
敬老会が終了してからしばらくしました午後4時過ぎ、おはやしの音と共に威勢の良い担ぎ手の掛け声が我が家前の公園に到着しました。
  はお神輿が我が家前の公園に到着から出発まで。

      我が家前の公園に到着したお神輿                       休憩時間の様子

 休憩が終わってお囃子の車に乗るお囃子会のちっびこ達      休憩後次の町内会へスタートするお囃子とお神輿

夜の諏訪神社の様子

            諏訪神社山門                              本殿までの階段

     町内を回って終わって神社に収まるお神輿                  お神楽の披露

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29 年度 町内会主催敬老会に出席

2017年09月19日 08時55分56秒 | 千葉の事(町内行事含む)

               実施日 平成29年9月18日(敬老の日 
               会  場
  町内会集会所
               参加者  30


 敬老会を前に公園入口の除草と道路掃除に4時間頑張りました         私が頂いた  を添えさせて頂きました

            町内会長のお祝いの言葉                         前町内会長による乾杯

       素敵な演奏とフラダンスの披露を頂きました             出演者全員のご指導に参加者も一緒に踊りました

前夜の雨が信じられないほどに快晴 真夏日の残ります秋晴れの佳き日、町内会主催の敬老会が開催されました。
健康を祝し、会員相互の融和 ・ 懇親を深めるための敬老会に75歳以上の会員が招待を頂き30名ほどの皆様が出席されました。
深田町内会長のお祝いのお言葉を頂き、前町内会長の石井様の乾杯 の音頭で懇親に入りました。

敬老会の為に早朝からご準備頂きました役員の皆様とご多忙の中、楽しい演奏とフラダンスをご披露くださいました皆様に御礼申し上げます。
有り難うございました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加