独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

令和4年2月のテレ朝の「お天気検定」・「エンタメ検定」・「ことば検定スマート」に挑戦

2022年03月01日 11時34分54秒 | 日々の出来事

毎月、月曜日~金曜日までテレ朝のテレビ検定を楽しんでおります。
2月28日(月)最後の検定はボーナスptも頂けましたが残念!寒くて何日も寝坊してA賞の120ptに届かず、残念!何とか60pt以上の88pt獲得にB賞に応募できました。
【お天気検定】

                              自信がなく 「赤 日照8時間超え」 を選びました

 
       東京 東国花の寺の美しい梅の花                    東京 東国花の寺の美しい寒桜

 
         残念ハズレ!ました               説明=最高気温15°C超えの初日は2月27日の18°Cでした
【みんなのエンタメ検定】
 
                               一応 「赤 腹踊り」 を選びました
 
                             赤 腹踊り」 を選んで偶然に正解しました


                              高橋君が楽しい 「腹踊り」 を披露しました
【林先生のことば検定スマート】


   芥川龍之介 明治25年(1892年)3月1日生まれ            『羅生門』 芥川龍之介 23歳で発表


                              侏儒しゅじゅの言葉」の著書の説明をされる林先生
侏儒しゅじゅの言葉」の序 芥川龍之介著
「侏儒の言葉」かならずしもわたしの思想を伝えるものではない。唯わたしの思想の変化を時々うかがわせるのに過ぎぬものである。
一本の草よりも一すじの蔓草つるくさ、――しかもその蔓草は幾すじも蔓を伸ばしているかも知れない。
強者は道徳を蹂躙じゅうりんするであろう。弱者は又道徳に愛撫あいぶされるであろう。道徳の迫害を受けるものは常に強弱の中間者である。
道徳は常に古着である。
以上の事などを林先生は説明されましたがお言葉はネットから転載させて頂きました。  


                             偶然にも「古着」の正解を頂きましたが初めて学びました

3月1日の【林先生のことば検定スマート】
2月28日(月)2月最後の林先生の問題、芥川龍之介の誕生日は3月1日と学びました。
と言うことで3月1日の問題は「命日」について学びましたので併せてご紹介させて頂きました。
 
         問題「芥川龍之介の命日」は○○忌と言う          これはヤッターでしたので「赤 河童忌」を選んで説明を聞きました

 
                                               
「河童忌」(かっぱき)=芥川竜之介忌日7月24日生前好んで河童の絵を描き、また、作品に「河童」があることによる
以上のお言葉はネットから頂きましたが、林先生も同じように説明されました。

3月1日(火)の「お天気検定」の問題は、戦後畑を耕した所は、「国会議事堂」・「武道館」・「後楽園球場」のどこか?でした。
過去に聞いたように思いましたので、「国会議事堂」を選んで正解しました。
今では考えられませんが、戦後の食糧難を思い出しましたので参考までに記録致しました。
本日の獲得 7pt の内訳は「お天気検定正解 3pt」・「エンタメ検定ハズレ参加賞 1pt」・「林先生のことば検定スマート正解 3pt」でした。                          

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「鎌倉殿の13人... | トップ | 千葉県護国神社移転完了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (matsubara)
2022-03-01 14:33:21
1問しか正解できませんでした。
河童忌だけは昔から存じていました。
あとはことごとくダメでした。
matsubaraさま (oko)
2022-03-01 16:13:17
早速お訪ね頂きまして有り難うございます。
エンタメ検定はいつもわからずに適当に応えておりますが、
お天気、林先生の問題はぼけ防止になりそうですので頑張ります。

国会議事堂に畑を作った戦後に、ウクライナの悲劇に悲しみが重なります。
頭の体操(ボケ防止) (徳さん)
2022-03-01 17:37:58
いつも検定頑張っていますね。意外と正解できないものですね。畑を耕した国会議事堂は写真を鮮明に覚えていました。終戦直後の東京を自転車で乗って遊んで議事堂前も行きました。父親の事務所が虎ノ門にあったのでそこを拠点に良く自転車で遊びました
徳さんさま (oko)
2022-03-01 18:22:21
早速お訪ね頂きまして有り難うございます。
「東京を自転車で乗って・・・」↑
そうでございますか、戦後の東京の悲惨な状況をご存じですね。

戦争は誰もが悪と知っていると思いますのにこの度の状況に心が痛みます。
Unknown (縄文人)
2022-03-03 16:18:59
 ▲ 独り居の 充実ライフ クイズ見る  (縄)

  編集大変ですね。長い・・・長いもうすこし短め、食いつきがいいのでは!!
林先生人気者!
縄文人さま (oko)
2022-03-04 10:29:55
お訪ね頂きましてご指導ありがとうございます。
記録しないと忘れてしまいますので、だらだらと、しかしこんなことも
何年も出来ないのではと思いながら学んでおります。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事