迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

優勝戦!決勝戦!

2007年08月21日 | オートレース
昨日から前歯上の歯茎が大きく腫れ、しかもそこに口内炎的なモノができた。
原因は断定できないけど、やっぱり唐揚串(4本)ではないかと。塩付けまくったし…
今年6月に風穴ブチ開けた前歯の上という事もあり、「あの時の痛み」再来。
飯を食うたび激痛が走るわ、歯の噛み合わせは悪くなるわ、目はシバシバするわ、
常時コメカミをぐりぐりされている感覚がするわ、その痛みで目眩立ち眩みがするわで
もうてんやわんやですわ。只今私の歯は塗薬祭開催中、口ン内は全てピンク色。
まぁ若い女性は総じてピンク好きらしいので、これはこれでよろしいのだが。サテ。

飯塚オートのG1ダイヤモンドナイター、今日は準決勝戦。
09R…有吉がキッチリ決めてきたな。岡部久門小里がヤリあって上野の逃げ切り。
10R…平田28!上がり377のぶっちぎり。荒尾に機力があれば…池田はさすが。
11R…正直な感想を言うなら「助かった」。手ェ震えたぜェ…浅香と同着か…
12R…安藤先生厳しかったか。早川1着に「いい匂いがしてきたァ!」って(笑)
以上の準決4個レースを勝ち抜いて明日の優勝戦に進めたメンバーは以下の通り。

①桜井晴光(飯塚) 0H 試走34 上がりT3.417
②上野秀俊(伊勢) 0H 試走38 上がりT3.442
③岩沼靖郎(伊勢) 0H 試走34 上がりT3.421
④早川清太(伊勢) 10H 試走31 上がりT3.390
⑤平田雅崇(飯塚) 10H 試走28 上がりT3.377
⑥池田政和(船橋) 10H 試走31 上がりT3.406
⑦有吉辰也(飯塚) 10H 試走31 上がりT3.415
⑧浦田信輔(飯塚) 10H 試走31 上がりT3.413

飯塚4名・船橋1名・伊勢崎3名の優勝戦。まさか伊勢崎勢から3人も乗るとは!
準決4個レースを見る限り、機力で有利なのは平田と早川の29期コンビ。
銘柄級の重ハン外枠3人は早めに抜け出さないと前に行かれて追いつけなくなる。
8周戦ゆえ軽ハン勢のアタマは厳しいだろうが、2着3着は十分ありえる雰囲気。
今更言うまでも無いと思うが、浦田から買いたい、買いたいんだけど…
今のままでは厳しすぎる。明日の機力UP+気合のSに期待。頑張れ!

ついに来た来た佐賀北高校。お隣県の長崎日大相手に勝利し、見事決勝戦進出。
まさか佐賀北がここまでやれるとは誰もが予想してなかっただろう。
相手は広島広陵高校。駒大苫小牧・常葉菊川という名門校を破っての決勝進出。
広陵もまさか決勝に駒を進めるとは夢にも…己の見る目の無さを恥じ入るばかり。
地力は広陵に、勢いは佐賀北に分があると見た。私が応援するのはもちろん佐賀北。
この夏、どの高校よりも長い時間甲子園で野球をしてきた佐賀北ナイン。
勝っても負けてもこれが最後の試合。全力でぶつかれ佐賀北ァー!公立の星!

明日は準決

2007年08月20日 | オートレース
浦田信輔が今節初勝利。3・3・1で準決勝進出で一安心。あとはタイヤか…
主力が順当に勝ち星をあげていく中、茂がパッとしない。やはり怪我の影響か?
池田政和が破竹の勢い。苦手の飯塚走路を完全克服したか?
その池田に今日の一番時計を出した平田トラノスケが挑む。先手必勝あるのみ。
そして、今節ノリにノッてるのが安藤先生。逃げて逃げて1・2・2で準決進出。
後方で重ハン勢がヤりあい、ナイトロ桜井の攻撃を凌げば…優出いっちゃうか??

夜に伺う

2007年08月19日 | オートレース
暗闇の中、火花を散らしつつ左から右へ何かが物凄いスピードで通過していくの図。
これが唯一まともな写真というのが笑えるわ。これは一体何なんだ。

本当なら12:09:35に昨日のブログのコメントを記入して、即飯塚に向かうはずだった。
しかしコメントを記入したあとにTV(NHK)をつけてしまったのが失敗だった。
帝京VS佐賀北の延長13回に及ぶ大熱戦。攻めも攻めたり守りも守ったりの好試合。
野球観戦が好きな人間なら見てしまうだろフツー。で、結局最後まで見ちゃったよ。
13回表の超ファインプレー、そしてその裏2アウトからの怒涛の3連打にシビれる。
4戦中2戦が延長戦、他校より疲労が蓄積しているだろうが頑張ってほしい。
全員野球で優勝をもぎ取れ。準決勝は長崎日大か楊志館、どっちにしても九州決戦だ。

で、結局家を出たのは14:30。タイムロスをなくすためには…原付直行しかない。
ギャオT(黒)に太陽熱を吸収させながら八木山を越える。は、腹が熱い…
それなのに、嗚呼それなのに、飯塚到着を前に通り雨に直撃。程よくびしょ濡れ。
しかも飯塚オート到着(16:10)と同時に止みやがる。俺何か悪いことしたか?
疲労困憊で場内入場。当然ながら選手会の写真販売は終わってた。こんな時もあるさ。
若干蒸し暑さを感じる今日の飯塚オート。否応なく体が涼を求めるTHE現代人。
という事で、今日は第二特観席に入場。500円払って涼を得られるなら安いもんだ。

涼を確保したあとは食欲。唐揚串を食いながらホーマーホークを探すも不在。
今年は場内うろつきはなかったのか、それともたまたま見つけきれなかったのか。
しょうがないから唐揚串を確保して特観席で「食いながら観戦」
唐揚串で空腹を満たし、頃合をみて佐世保バーガー、と思ったのだが…
9R終了後に行くと既に売り切れって早すぎやせんか?もうちょっと頑張ってくれ。

今日の第2特観席の雰囲気は、一般席とさほど変わらず。
所々で大音声の歓声と罵声と怒号が飛び交う。この空気は嫌いじゃないッ!
思わず私も釣られて大音声。というか、そういうレースの時にね…
5歳くらいの男の子が私の事を気に入ったかどうか知らないが、よく絡んでくる。
遊んであげると私の口に「おっとっと」を入れにくる。私は遊具じゃないんですが…
そんな男の子に、今後の人生において使用頻度が多いと思われる言葉を教えてあげた。
いずれ彼が大きくなった時、この言葉が持つ意味の重要さを知ることになるだろう。
『 お 金 返 し て (;ω;) 』
特に練習着が金色のコンビ。65万配当演出&内線突破って…

ナイター開幕

2007年08月18日 | オートレース
いよいよ今日から飯塚オートG1ダイヤモンドナイターが開幕。
朝から「行こう行こう」と頭では思っていても、肝心の体がついて来ず断念。
昨日の影響は事の他大きかったようだ。朝6時から開門待ちはやりすぎだったか…
寝て起きて寝て起きてを繰り返し、気付けば夕方5時って自分でもびっくりだよ。
しゃーないからPCで見てたよ。オンデマンドでナイター観戦だよ。

で、今日のレースに関してだが。
走路温度が高い割には重ハンの追いが届いているな、という印象を受けたが。
前半レースの高配当続出に明日への不安すら感じたよ。不安だ…
後半(ナイター)は平田・東小野・有吉・荒尾の実力者が1着をGET。
配当も人気に答えた結果となった。安藤シェンシェーの逃げ切りには驚いた。

隆興さん、12R実況でお馴染みの周回誤認。明日はこういう事がないように(笑)

ドリーム12R、荒尾の必殺技であるドッカンスタートが見事に決まった。
機力互角なら行ったモン勝ち。文字通り飛び道具を持っている荒尾らしい勝ち方。
浦田は3着。中段ゴチャゴチャして抜け出すのに時間がかかったのが痛かった。
しかし、あの状態から3着、しかも2着岡部とも僅差でゴールとあらば、機力は
問題なしと思う。後はタイヤと(飯塚の)ナイター慣れか。
明日は選抜予選、2着までに入って早々に準決パスを決めてほしい。

明日は行くよ。飯塚本場に行くよ。交通手段は決めてないけど、とにかく行くよ。
今年もホーマーホークの目の前で唐揚串食うよ。今年は佐世保バーガーも食うよ。
スピードガンコンテストは…多分やらねぇだろうな。景品次第で考えるが。
当然ギャオT着用だよ。例によって黒のTシャツだから太陽熱集めまくりだよ。
多分18時頃には汗が乾いて塩吹きまくりだよ。白いラインが出てるよ。多分。
今から飯塚行きの準備だよ。飯塚に行く時はいつもピクニック気分だよ。

ファイナル植木

2007年08月17日 | 競艇
午前5時、福岡市に朝日が昇るのとほぼ同時に目を覚ます。
5時半に自宅を出て、コンビニでテキトーに買い物を済ませ、一路目的地へ。
6時10分、目的地到着。先客は3名(+外出していた2名)
それから8時に門が開くまで待つ、ひたすら待つ。アツイアツイアサヒガアツイ。
8時半に入場整理券を受け取り、適当な喫茶店で涼をとる。ありがとうエアコン。
9時半開門。入場と同時に「整理券」を受け取る。これでやっと一安心。


という事で、植木通彦引退セレモニーin福岡競艇に行ってきました。
植木と握手&サイン配布が先着100名、番号札が100に達したのが午前9時。
しまった…今日は平日だった…しかも整理券に番号明記無し。完全なる失敗。
まぁ目的を確実に達成できるのに越したことはないからな。
ちなみに一番乗りの人は前日午後10時から待ってたらしい。鬼の如し。

7R終了後、イベントホールにて植木引退セレモニーが始まる。
懐かしの「植木のテーマソング」に乗って、本日の主役が堂々の入場。

スペシャルプレゼンターとして日高逸子も参加。本のアピールに一生懸命だった(笑)
司会の人とのトークショー形式だったが、ビックリするくらい客が静かだった。
かといって、このトークショーが盛り上がりに欠けていたという事ではない。
客が植木の言葉を聞こうと、雑談を一切せず全力で耳を傾けていたのだ。
そう、例えるならば十数年前の競艇で展示タイムが放送されている時のように。
語り終えた後の歓声と拍手の大きい事。これが植木だ。植木という選手なんだ。

8R終了後、いよいよ植木と握手&サインプレゼント会。
なんせ今回の参加者は100人。1人1人にそんなに多くの時間は裂けない。
という事で、2ショット写真ダメ・交わす言葉も一言程度と相成った。止む無しか。
私がかけた言葉は「長い間お疲れ様でした」ベタではあるが、これに尽きるだろ。
植木と握手をしてサインをもらい、職員からサイン入れ袋をもらい、壇上から降りる。
これで本当に終わりなんだなァ…と思い、改めて寂しくなる。
帰宅してサインをチェックすると、袋の中に福岡競艇のクオカードが入っていた。
写真は当然植木通彦…福岡競艇も粋な事を。青春の思い出として大事にとっておくよ。



6R終了後には優出者インタビューが。その中から大神の写真を1枚。

優勝戦、島田の舳先が入った瞬間「ヤバイ!」と思ったが、伸び返して逃げ決着。
リズム良し。好調維持でダービーまで突っ走ってくれ。大神優勝おめでとう!