迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

進撃の総理大臣(杯)

2021年03月29日 | 競艇
石野の逃げで終わった今年のSGボートレースクラシック。昨日も書いたが私は本場で観戦していた。
SG開催という事で、様々な催し物がある”ハズ”だったんだろうが、コロナで全部ボツ。
あったのは6日間ネット予想中継と進撃の巨人とのタイアップ企画のみ。
本場でも進撃人気にあやかって盛り上げていこう!という意気込みはすごく感じた。
それがトップ画像の等身大フィギュア。イベントステージ上に2体飾ってあった。
これが近くで見ると実によぅできとる。大したもんだ。


で、ふと2階を見上げると…なんかおる!


なんかおる!


2階に行ったら何かおった!進撃の巨人第1話に出てきた巨人だ!
これまた近くで見たらよぅできちょる。フィギュアといいコレといい、作るのに金かかっただろうに。
それなのに入場制限だし、進撃関係の場内イベントできないし、踏んだり蹴ったりだな。
で、進撃とボートの関係性が全く見えんのだけど?ターンマークにワイヤー引っ掛けるワケにもいかんだろうし…
「差す」と「刺す」をかけたのか!それは無理があるか。

競艇クラシックを終えて

2021年03月28日 | 競艇
今日は待ちに待ったSGボートレースクラシックの優勝戦。しかし外はあいにくの雨。
午後から晴れるという天気予報を信じて自宅待機。12時あたりから雨が止んだので出発。
ボートレース福岡に到着したのは6Rが終了した頃か。それから特別観覧席に移動。
普段あまり入る機会のない有料席を存分に満喫。無料のジュースを貪るように飲むいやしんぼ。

SGの優勝戦なのにイベントなし、しかも入場制限ありという厳しい条件の中でも客は盛り上がる!
しかし過度の大声はいかがなものかと思うが…何のための入場制限なのかナーって思ったり。
今日の那の津水面は実に福岡らしい。2コース3コースから中穴配当がポンポンと。
8R9R連続でビッグ配当が出た時は、さすがに場内がどよめいた。これは仕方なし。

10Rから舟券勝負するも、どう考えてもイン逃げだろうなという番組には逆らえず…
10R的中で焼鳥回避、11Rハズレで迎えた優勝戦。昨日は2のアタマも買うと書いたが…
結局買ったのは3単1-25-全・2単3=5の10点。石野に全てを託してレース開始!
結果は石野さっくり逃げてV、地元の仁志が差して2着、仁志1周2Mの旋回は見事だった!


優勝者インタビューもなく、救助艇に乗ってのウィニングランのみというのも寂しいが、
無観客開催より何百倍もいい。1日も早く、あのアツい公営競技場に戻ってほしいと切に願う。
舟券勝負は優勝戦的中含めてささやかなプラスで終了。帰宅途中で野菜を買って帰ってキレイな散財。
特別観覧席やSGイベントについては後日。両方ともネタ的には十二分すぎるから(笑)

【競艇】クラシック優勝戦

2021年03月27日 | 競艇
10R…地元の代表・仁志がST決めてそのまま逃げ切り。毒島が好位置からきっちり捌いて2着キープ。
11R…好機石野が順当に逃げ。守田が続いて順当決着。3着が穴目だったか。
12R…もし松田が差しだったら?寺田が流れる内を湯川が差す!しかし寺田はバック執念で追いつく!
    2Mで両者流れる内を差したのは、超人気薄の稲田だった!最後の最後に超大穴配当876倍!
そんな感じの準優3個レース、舟券勝負は華麗に3連敗。しかし本番は明日だ!明日は本場で観戦だ!
という事で、第56回SGボートレースクラシックinボートレース福岡、ファイナリストは以下の6選手。

1石野貴之 2篠崎仁志 3稲田浩二 4守田俊介 5湯川浩司 6毒島誠
明日は満潮9:46干潮15:30の大潮。ただし天候は雨。どれくらいの雨が降るのか?
優勝ド本命と目されていた寺田SHOWが別の意味でSHOWを演じてしまい、主役が石野に代わった。
好モーター、好枠、ST行けばそのまま逃げ切りだろう。オッズも石野中心になると思う。
強いて逆転があるなら地元の仁志。福岡ボートは2コース・3コースからの差し・捲りというのを
優勝戦メンバーの誰よりも知っているはず。無理に握れば飛ぶのも知っていると思うが(笑)

福岡12R:3単1-2ー全・1-35-2・2単2-13・3=5
3=5はこーじこーじ舟券(笑)馬鹿馬鹿しいが、地元の祭だしこんなのもアリという事で。
本日コンビニにてペラ坊カードに入金済み。入場券もカバンに入れて準備万端。
いよいよ明日は特別観覧席で観戦する優勝戦!すっげえテンション上がる!全力で楽しむのだ!

【競艇】クラシック準優

2021年03月26日 | 競艇
福岡の長寿深夜TV番組・ドォーモが昨日で終了してた。まぁーたまがったたまがった。
昨日番組が終わったのを今日知ったくらいだから、昨今の番組に対する思い入れは推して知るべし。
私ら世代のドォーモといえば川上・深町・村中。百人中百人山本かよの無修正出産シーンと答えるだろう。
鬼地味だが、高速道路での移動動画を延々と流すとかのアングラな企画は好きだった。おつかれちゃん。
昨日に続いて、またひとつ団塊Jr世代の思い出が消える。

今日からプロ野球開幕。色々大変な状況が続くが、まずは無事に開幕できた事を祝いたい。
今年は野球とサッカーの両立で。DAZN経由で積極的にスポーツ観戦するのだ。
昨日からずっと大量のショックを伴う情報が入りっぱなしで、なかなか集中できていないが、
それでも優勝戦に向けてテンションはアゲていかねばならぬ。そんなSGボートレースクラシックinボートレース福岡。

今日の福岡は捲りあり!差しあり!いつもの福岡ボートが戻ってきた!予選最終日に(笑)
4日間の予選を終えて予選トップは寺田SHOW、完全に優勝を射程圏に入れたといった感。
2位に石野、機力上位が順当に勝ち上がってきた(初日のアレは忘れる)
地元福岡から準優進出したのは仁志と松田の2人のみ。しかし両者とも好枠ゲット。
特に松田は転覆アリで予選6位通過は立派。一発大花火打ち上げてやれ「2代目・福岡の松田」!
という事で、明日買うなら12Rの3単1-2-全で。

明日は満潮9:15干潮14:53の大潮、しかし天気予報は午後から曇りで風がちょっと強くなるっぽい。
準優3個レースの水面状況は要チェックかと。ちなみに明後日は降水確率100%の雨である。参ったねコリャ。

【競艇】クラシック4日目

2021年03月25日 | 競艇
【速報】かしいかえん12月閉園 コロナ禍影響
団塊Jr世代の福岡市民にとって、これ以上悲しいニュースはない。遠足や家族でおでかけといえばかしいかえんだったのに…
天神コアや福岡ビル(ついでにビブレ)が潰れたのと同じぐらいのショック。あって当たり前の存在だった。
そんなに悲しかったら普段から行ってりゃ潰れずに済んだだろ!と言われればグウの音も出らんけど。
ピンチはかしいかえんだけではない。西鉄自体が大ピンチというのが分かる。
【速報】西鉄、100円バスを150円に値上げ 7月から
西鉄、ニモカ乗車ポイント3月終了 年6億円収支改善
天下の西鉄もコロナにゃ勝てぬのか。鉄道会社なのに不動産だけが命綱とは世知辛いことだ。

そんな世知辛い福岡で開催中のSGボートレースクラシック、明日が予選最終日となる4日目。
今日も今日とてイン逃げ祭り、逃げ以外の決まり手は4つ、しかも全て2枠からというカチカチっぷり。
ドカンと一発派手にいこうぜ!とはならず、地味にコツコツ本線決着ばかり。実に世知辛い。
加えて地元福岡勢の選手の成績もパッとせず。予選突破確定の選手不在という有様。まっこと世知辛い。

明日勝負するなら11Rか。メンバーはキツいが白井なら逃げ切るだろう。
2着3着は機力ヨシの毒島で。カドでもカド受けでも自在になんとかするだろう。
3単1-4=23・1-4-56の6点で。