迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

金色を奪取

2018年01月15日 | 福岡ネタ
・筥崎宮参拝・今年初の元祖長浜屋・福岡競艇生観戦・自動車免許更新
以上4つが「本当は昨日全部やっておきたかった事」である。
午前中からシャキシャキ動いていれば何とかなったと思うのだが…全部地下鉄沿線だし。
実際に出来たのは福岡競艇生観戦と自動車免許更新の2つだけである。
筥崎さんと長浜屋は…まぁいずれ。行こうと思えばいつでも行けるし。

という事で、昨日は自身初となるゴールド免許センターに行ってました。
わざわざ南区花畑まで行かなくていいから楽チン!と思っていたのだが、
よくよく考えたら天神から天神南まで徒歩移動→渡辺通という、地下鉄を使っているにも関わらず
微妙にしんどいという移動。まぁ花畑に比べれば移動時間&運賃は格段に良いのだが…


早速サンセルコ地下1階のゴールド免許センターに行くと、既に大人数が待機中。
そうだった、昨日は日曜だったのだ。普通の会社なら休日だ、そりゃ人は多いわい。
730番から午後の部がスタートで、私は837番。サテどれだけ待たされるかと不安になるも、
10人単位で呼び出して、ハケたらまた呼び出してを繰り返す。意外とサクサク進み、30分程度で番号を呼ばれる。
後は書類記入・印紙購入・視力検査・写真撮影と流れ作業のように誘導され、講習室へ。
講習は30分と書いてあったが、実質20分程度。これで晴れてゴールド免許取得と相成った。


この地に来れるのは交通違反をしていない者だけだ!1回でも違反を起こせし者は花畑へ行け!
私のように5年間交通違反を起こしていない聖者だけが、ここでゴールド免許を取得することができるのだ!
ゴールド免許取得の秘訣。それは車やバイクを極力運転しない事と見つけたりッ!
最後に車を運転したのはハテいつの事やら。なにはともあれ、世間体が良い身分証明書ゲットだぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多の戌年

2018年01月04日 | 福岡ネタ
今日の仕事を終え、破魔矢を返納しに行かなければイカンと思いつつも、腰が痛くて動く気が起きない。
しかし、夕方に放送されていた天気予報で「明日は雨、下手すりゃ雪」なんてアナウンサーが脅すので
文字通り重い腰を上げて、禁断の神社・愛宕神社へと向かう。
昨年も書いたが今年も書く。禁断の神社といってもエロくないから!そういう意味の禁断じゃないから!

破魔矢を返納して、二礼二拍手一礼。普通の生活、ただそれだけを願う。
無事お参りを済ませて、本殿横を見ると…そうか、そうだった。今年は戌年だった。
そしてココはヤフオクドームが見下ろせる愛宕神社。コレがあっても何もおかしくなかった。

ソフトバンクのCMに出てくるお父さん犬のでっかいオブジェ。こりゃ宣伝効果バツグンだわ。

お父さん犬オブジェは2体。もう1体は本殿裏にある。福岡タワーをバックにもう1枚。

日が昇っている時に行ってればヤフオクドームも写ったかもしれないが、ライトアップもまた良しという事で。
今年一年無事でありますようにと祈るも、おみくじは末吉、そしてスマホを落として液晶が割れた…
どうやら今年もトンデモな1年になりそうです。ハァーやんなっちゃうったらありゃしない。

新春大喜利

Q:正月によく耳にするこの曲の冒頭部分に歌詞をつけるとしたら?
A:いつもの空き地で~ いつものリサイタル~ ♪ボエ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シムシティ福岡

2017年12月16日 | 福岡ネタ
博多駅から博多港までのロープウェイ構想-JR九州

その移動手段は発想の範疇外だったわ。モノレールじゃなくてロープウェイって…
で、福岡サンパレスを潰して大博通りを延伸するげなぜ。
福岡国際センターは潰さないので、大相撲九州場所には影響ないだろうが。
なんでも「マリンメッセ福岡」や「博多港国際ターミナル」周辺のアクセス強化なんですって。
わずか2.5kmの為だけに、こんな大掛かりな都市計画を立てるのか?財源あるのか福岡市&JR九州?
っていうか、博多駅~福岡ドームも造った方が儲かりそうな気がするんだが、山が邪魔だから無理か。

で、片や本業の鉄道では、発足後最大の運行減をすると。
博多~長崎の特急かもめがガッツリ削られるようで。そこは黒字路線だと思っていたのだが。
儲かっているんだかいないんだか、よくわかんねぇなJR九州。万年黒字のJR東海が羨ましい。
何はともあれ、これを名目に市民税増税とかは勘弁願いたいところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪に弱いけん

2017年12月11日 | 福岡ネタ
本日の福岡、朝はそうでもなかったが夕方は強い寒風が吹く。帰宅時涙目でチャリをこぐ。
速攻で熱湯シャワーを浴びて、ようやく暖を取り戻す。で、PCで明日の天気予報を見たら雪ってw
こりゃカナワンなぁと思いつつ、CSでばんえい競馬を見ると、帯広は当たり前のように雪が降っている。
帯広に住んでいる方々に「今日の福岡は寒い」とか言ったら、助走付きでブン殴られそうだなと思う。
まず服装が違う。福岡はユニクロで売ってるようなペラペラの防寒着で何とかなるが、帯広は完全防寒着…
帯広で小雪と表現されている雪が福岡で降った場合、飛行機・電車・道路等、全交通網でパニックが起こるかと。
そう考えると、地域の違いはあるが贅沢は言っていられんなぁとしみじみ思う。

明日の福岡が雪という事は、ヒートテックの出番だぜェーッ!まさか12月に出番が来るとは夢にも。
ヒートテック、着ていると暖かいのだが蒸し蒸しするので体臭的にはあまり気持ちの良いものではないが
贅沢言ってる状況ではない。暑いのは我慢できるが、寒いのは我慢できない。九州人だもんで。
手足の冷えも強くなってきた。去年同様、血行に気を付けなければいけない季節になったなぁと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度の大放送

2017年12月02日 | 福岡ネタ
博多祇園山笠が終わると夏が来たと感じ、この立て看板を見ると12月になったと感じる。
年に一度、我が家の近所が(多分)TVで全国放送される日、それが福岡国際マラソンである。
当然主要道路は封鎖ラッシュ、でも私には関係ない。むしろ歩行者通行止めの方がキツイ。
今年はお仕事なので見に行けないが、おそらく多くの野次う…もとい応援をする人達が集うだろう。


これは去年の写真の使い回し、至る所で配られる朝日新聞社旗。
多分まだ押入れに仕舞っているはずだが、探したところで何に使うわけでもなく。


ランナーが飲む水も道路にスタンバイ。去年は「いろはす」だった。今年は何になるんかいな?

今日の飯塚オート、鈴木圭一郎の連勝は10で止まり、我等が浦田信輔は3着で優勝戦に乗れず…
昨日書いた内容と全く逆の結果に。逆神と呼ぶがいいさ。結局圭一郎vs浦田の対戦はナシか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加