迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

金の玉の

2019年02月27日 | 競輪
明日から玉野競輪で開設68周年記念が開催される。
ポスターはトップ画像の通り、玉アニキが黄金色に。ヒュー!玉アニキの金粉ショーたまんねぇな。
記念開催ということもあり、様々なイベント・ファンサービスが盛り沢山。
生市田佳寿浩のレース検討は見てみたい。地元の英雄・本田晴美は全日見れるのか。

一番気になるのは「ガッツ玉ちゃんのお出迎え」だな。さぁ君もさわやかな朝の玉野競輪場で玉アニキと握手!
玉ちゃんのメッセージ付き『今治タオルハンカチ』も気になるが、女性のみなのか…っていうかメッセージって何?
玉野ご当地ヒーロー「東児ライダー8ショー」なる謎のヒーローも見逃せない。
決勝戦は3月3日、ひな祭りどころの話じゃねぇ!玉アニキ祭りだ!

今回は周年記念という事で、岡山駅からも無料バスが出る。1日4本だが全然オッケー。出ないより全然マシ。
ここでふと思う。昨年関西に行った時に使った新幹線こだま往復券が買えば安価で日帰りできるのではないか?
今年はさすがに時間的体力的に無理だが、来年は検討してみる価値はある。
もっとも、来年まで新幹線レールスターが生き残っていればの話だが。車内はガラガラだが生き残れレールスター。

人気選手ー人気=

2019年02月26日 | オートレース
本日、SG第38回オールスター・オートレース出場選手が発表された。
1位圭一郎、2位貢、3位永井、4位浦田、5位サトマヤ、6位青山、7位早川、8位中村
この8名か、昨年優勝者の佐藤貴也を入れた8選手が初日の12R特選メンバーになると思う。
サテ、これはオールスター。人気投票で出場選手が決まるSG。何か違和感を感じないか?
そう、森且行の名前が無いのだ。森は9位で8位中村との差は僅か22票だったとはいえ。

オールスターの人気投票から森が下位になるとは…時代を感じずにはいられない。
ファンが純粋に強い選手を選ぶようになったという考え方もあるが、そもそも1位の圭一郎の得票数は僅か2549票。
競輪や競艇のオールスターと違い、1票の格差がデカいのだ。森且行ファン油断してたか?
森はこの結果を真摯に受け止め、結果でファンにアピールするしかなかろう。気張れ。

ちなみに選考順位ラスト80位は青木3兄弟でお馴染みの青木治親…時の流れは残酷でR。

来期新ランク発表

2019年02月21日 | オートレース
18日に平成31年度前期適用ランクが発表されてた。気付くの遅いな私。
ナンバーワン勝負服は当然鈴木圭一郎。これで5期連続ナンバーワン、競走得点も148点と圧倒的。
以下、永井・貢・青山と続く。早川清太郎が5位。昨年獲り損ねたSG、今年こそ獲ってみろ!
S10に池田政和。遂に皇帝が蘇った!かつての強さをどこまで取り戻れるか?

我等が浦田信輔はS13。今期がS20だから上がってはいるが…やはり何か物足りない感が。
もっと内をゴリゴリ攻めて勝ち上がる「強い浦田信輔」の復活を願う。だって常勝浦田信輔なんだから。
で、飯塚の地区1位は誰?と思っていたら、浦田だった。絶対に荒尾だろうなと思っていただけにビックリ。
っていうか、飯塚でS級レーサーが8人しかいない!山陽・浜松・伊勢崎の9人より少ない!どうしたことか。
最多は当然川口の13名。元船橋が5人もいるからじゃ…というのは言い訳にならんか。
かつての飯塚最強軍団よもう一度!重富!有吉!竹谷兄貴!鐘ヶ江!東小野!奮起してくれ!

そして最も気になっていたのは安藤定実じいちゃんのランク。一応B級最下位で籍は残っていたが…
70歳過ぎて頚椎やられたら復帰もままならんだろう。現役続行か?引退か?それは本人の意思次第。

鞭との遭遇・極寒編

2019年02月20日 | ばんえい競馬
もういくつねると、ばんえい記念。来月24日は帯広ばんえい競馬の最高峰レース・ばんえい記念が開幕。
オレノココロ3連覇なるか?実力馬フジダイビクトリー・コウシュハウンカイの逆襲なるか?
センゴクエースが下克上?有終の美を飾りたいキサラキクも。見どころいっぱい今から楽しみ。
そんなこんなで、近頃は帯広への行き方最安値コースをあれやこれやとネットで探す日々。

と、ここでふと気がつく。ばんえい競馬は冬も薄暮レースをしているが、帯広の住民は普段どんな服を着ているのか?
ばんえい競馬の公式HPを探してみたら…あった。




私こんな服持ってないッ!0℃~-5℃すら持ってない!九州人にとって未知の世界。これが試される大地の実力か!
でも、冬に観戦する場合はこれくらいの装備は必要という事か。やっぱり行くのは6月か10月だな。
それまでにおゼゼを貯めて、一発ドカンと勝負したいが…定政さんの口車に乗せられているようでは、大勝負はまだまだだな。

天神ふきや、逝く

2019年02月19日 | 福岡ネタ
今年の1月11日に書いた「天神ふきやは何処へ?」の心配が的中してしまった…
先日、ネット知人のシルベルベットさんから、天神ふきやが閉店した事を知る。
悪い予感はよく当たる、しかしこれだけは的中してほしくなかった。
閉店日は奇しくもバレンタインデー、私のふきや愛は届く事はなかったようだ。
天神の別の場所に作るのもアリと思うが、いかんせん家賃が高い…天神は完全撤退濃厚か?

これで現存するふきやは博多駅・竹下・板付・七隈(いつできた?)の4店舗。
しかし今後は大橋と箱崎に新店舗を作る予定らしい。店舗数が増えるのはいいことだが、いずれも我が家から遠い。
昔のように西新に作ってくれんかなぁ。もっといいのは姪浜。
学生が多いから絶対にイケる!と思うのだが。姪浜に関しては完全に自分の願望。

ふきやのお好み焼き、それは福岡市が誇る超B級ジャンクフードにして、青春の味。