団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

さそり座アンタレス領域のカラフル星雲

2024-05-07 | 天体写真
青い馬頭星雲を撮った後、アンタレス付近の美しい星雲を撮るのが今日の第一目標。23時半頃には南東の空に30度近くまで昇ってきたさそり座、一旦球状星団のM4を導入した後、若干の位置補正を行ってから撮影準備。
月出が2時半過ぎなのでざっと2時間はいけるのでiso3200(2200に変更したつもりが変わっていなかった)5分露光でスタート。
画像処理は前回と同じくステライメージ9でコンポジットしたFITSファイルを
GraExpertでカブリ補正しその後はPixinsight処理を開始。以前N さんからオンライン講習で教示いただいた方法を思い出しながらスクリプト→ユーティリティ→カラーマスク画像を各色作りストレッチを行い、最後は最近使っているAffnityphotoで微調整
アンタレスの左下のHα部分は元画像はもっと鮮明にあるけれどGraExpertでカブリ処理すると薄くなってしまった。この現象は他の人でも同様の現象が出ることがあるようで自分のスキルでは何ともならず。
5月3日 茶臼山面の木駐車場
機材  Borg71FL+7872レデューサー  HEUIB-Ⅱフィルター f288mm / EQ6Pro 
カメラ NIKON D600(天体改造)  300秒×Total28枚(140分) iso3200
 ASI120MM/PHD2でガイド撮影
撮像ソフト ステラショット
画像処理  ステライメージ9 Pixinsight Affinity photo
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり難易度高い IC4592... | トップ | トマトの畝で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morito)
2024-05-07 22:30:24
こんばんわ

お久しぶりです

GW後半そちらも晴れたのですね。
こちらも晴れました

アンタレス周辺のカラフルタウンいつみても飽きませんね。

望遠鏡で撮影したのはいつだったかなぁ・・・
私も久々に撮ってみたくなりました
Unknown (G)
2024-05-09 15:18:00
ご無沙汰です。コメント有り難うございました
この日は貴重な晴れ間でしたが季節的に星雲で狙えるのはさそり座付近ですね。月出が無ければいて座も捕獲したいところでしたが次回の楽しみにします

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事