劇場と映画、ときどき音楽と本

オペラ、バレエ、歌舞伎、文楽などの鑑賞日記です

トニー賞前の駆け込み新作ミュージカル

2017-03-28 14:28:56 | ミュージカル
6月初旬のトニー賞を前に、駆け込みで新作ミュージカルがオープンしている。そろそろオープンしないと、今年の選考対象から外れてしまうので、駆け込み上演だといえる。

最新の話題としては「チャーリーとチョコレート工場」がある。ロアルド・ダールの有名な小説(チョコレート工場の秘密)のミュージカル版だが、過去に2回程映画化もされている。1回目の映画化はミュージカル版で、「キャンディ・マン」がヒットしたが、確か日本公開はされなかったと記憶している。2度目の映画版はティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」で、ミュージカルではないが、日本公開されている。

今回のミュージカル版は、1回目の映画版とは関係なく、新しい曲をマーク・シャイマンが書いている。台本はデイヴィッド・グレイグで、主演のウィリー・ウォンカ役は、「何か腐っている」でトニー賞を取ったクリスチャン・ボールが演じることになっている。子供がたくさん出てくるので、それが受けるかどうか。プレヴューは3月28日から、正式な開幕は4月23日と発表された。この作品はロンドンで2013年にオープンして今年の初めまで上演されていたので、それを手直ししたものとなるだろう。

もう一つの新作は、3月23日からプレビューが始まった「アナスタシア」で、4月の24日に正式オープンとされている。僕などは古い世代だから、「アナスタシア」と聞けばイングリッド・バーグマンとユル・ブリナーの出た映画「追想」を思い出すが、作者たちは若い世代だから、アニメ版の映画を見て舞台版を作ろうと思い立ったという。曲はリン・アーレンとスティーヴン・フラハティの二人、台本はテレンス・マクナリーで、主演のアーニャには「マンマ、ミーア」などに出演したクリスティ・アルトメアという布陣。

プレヴュー中で、オープンを待つ作品はもう一つ「化粧の戦い」がある。これは3月7日からプレヴューで、4月6日に開幕予定。ヘレナ・ルビンシュタインとエリザベス・アーデンという二人の化粧品合戦を描いたもので、20世紀前半が舞台。ルビンシュタインにパッティ・ルポン、アーデンにクリスティン・エバーソールという豪華な顔合わせで、個人的にはこれが一番見たい。音楽はスコット・フランケルで、台本はドゥーグ・ライト。プレヴューでの切符の売れ行きは9割ほどで、売り切れてはいない。

さて、今年のトニー賞はどうなるか楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿