it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2015年11月29日(日)

2015-11-29 19:48:59 | Weblog
7時、起床。

あ、食べるものがなかった。


寝る。



8時半過ぎ、起床。

NASはマルチメディアスキャンが走っている? 模様でなにか「クッ、クッ」という音がする。
誰もアクセスしている人間がいない(はず)なのにHDDアクセスランプが点滅してるし。
それを確認しようとPCの電源を入れると ...
昨日と全く同じ画面左上に一行メッセージが



     operation system not found



で、起動しない。
昨日と同じメニューを選択して画面をよく見ていると


     no hard drive detected


みたいなメッセージが一瞬見えた。
こりゃ元から復旧するしかないかな。
とりあえず昨日と同じでメモリテストを選択する。
HDDに問題があるみたいだからメモリテストはスキップしてもいいのかもしれないけど。

10時過ぎ、メモリテスト終了 → Windows7が起動。 (昨日と同じ)

外付けHDDにシステムイメージをバックアップする。
10時15分、バックアップ開始。
11時、バックアップ終了。

PCのBIOS画面でデバイスの起動順序を変更。
DVDドライブを一番目にする。

しかし、システム修復ディスクを挿入してPCを起動してもDVDドライブから立ち上がらん。
てか、見た目は普通にハードディスクから起動するようになった。 (上の「operation system not found」のメッセージは出ない)
んん? まだ何も修復していないがどういうこと?

何回か「シャットダウン → 起動」を繰り返してみたが、普通に起動するな。
とりあえずこれで放っておこう。
システム修復ディスクは作成したし、システムイメージのバックアップもとったし。 (定期的にとってるけど)
また不具合が出たら出たでその時だ。
ヘタにいじくり回して傷口を広げるのもなんだしな。



昼食。
・ 焼きそば



1時間ほどWeb上をブラブラした後、TVを観て ... あと何してたっけ?



グループポリシーエディタ(gpedit.msc)の起動時にエラーが出るのでそれを調べてみた。
エラーは二つあったんだけど、一つはSS撮り損ねた。
いつからこのエラーが出るようになってたかは不明。
何故ならNASの縮小表示の件で使うまでグループポリシーエディタを起動したことがなかったから。





ググッてみたら意外とアッサリ解決策を発見出来た。
詳しくは以下の二つのサイトを参照。


[Microsoft TechNet] グループポリシーエディタでエラーが出ます
https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/0159231c-b710-4607-8ce5-5455c5bafa6e

[Japan IE Support Team Blog] IE11環境でローカルポリシーエディターを開くとエラーが表示される 2015年7月版
http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2015/07/31/3652509.aspx


エントリには「IE11環境でローカルポリシーエディターを開くと ... 」とあるけど、この対策を施したPC環境は「IE10」なのでIE11に限定した話ではない模様。 (あくまでもオイラのPC環境での話なのでこれを見ている貴方のPCでも適用してOKかどうかは保証出来ない)
対処策、手順共に書かれていることに忠実に行えば特に考えることは何も無かった。
今まで一度もMS-DOSでコマンドを打ったことがないという方にはちょっと難しく感じるかも?

これで ... まあ心配な点はあるけど、これで当面の問題点はとりあえず潰した、かな?



夕食、そして薬。
・ ごはん 茶碗一杯
・ 鶏肉生姜焼き
・ 大根の煮物?



片手間に TV『逃走中』を観た。
この番組は逃げる方々の下衆な行動を楽しむものだと思って観ている。
ま、一般的には、タイムアップまでハンターからギリギリ逃げ切って賞金満額を手にする、しかもその人数は少なければ少ないほどよい(最良なのは一人)、というのが最高のカタルシスを得られる展開だと思う。 (逆にタイムアップ寸前でハンターに捕まるというのもあり)
だが、性根が曲がってるんだろうね。
以前はそれで盛り上がったこともあったけど、今じゃ(当然)好感度高そうな人も含め逃走者全員に対して「裏切れ」とか「騙せ」とか「自首しろ」とかスゲー期待しながら観てるから、一切の汚い手、裏切り行為は許しません! という模範的な視聴者からすれば、もう不謹慎の極み以外の何ものでもない(笑)。



Web上でブラブラしてる(かつ、音楽を聴いている)と時間の経つのが早ぇな。



明日出かける準備だけしておく。

1時半、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿