it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2016年6月16日(木)

2016-06-16 19:58:54 | Weblog
考えが頭の中をグルグル巡っていたわけでもないのに、完全に夜が明けた6時前まで寝付けなかった。
昼間に思いっきり寝てしまっているのがダメなのだろう、多分。


7時半過ぎ、起床。

朝食。
・ ピザトースト
・ りんご
・ アップルパイ



雨が降ってこない内に昼食の不足分とおやつを買いに歩いてコンビニへ。
念のため傘を持って出かけたけど使うことはなかった。



GmailをThunderbirdで受信するための設定作業。

プロバイダ系メールはThunderbird、Gmailはブラウザ(Firefox)で、と一つのアプリで完結しないのが気に入らなくて。
YahooメールはすでにThunderbirdで受信可能にしていたのでGmailも同じことが出来ないのかなあと思って調べてみたらすぐ出来そうじゃん。
というわけでサクッとGmailの設定変更 & Thunderbirdの新規アカウント作成をやってみたら、POPではGmailの設定で「安全性の低いアプリの許可」を有効にしないとダメみたい。
それで一旦は「有効」にしたんだけど、やっぱり危ないかと思い直し先ほどのアプリの許可を「無効」に戻した。
POPでデータをローカルPC上に移したかったんだけど仕方がない。
Gmailの設定を「POP無効」 & 「IMAP有効」に変更し、再度ThunderbirdのアカウントをIMAPで作成。
今度はOAuth 2.0での認証もOKで問題無し。

これをGmailのアカウント数分片付ける。
Thunderbirdでの表示確認。
最後にFirefoxからGmailの着信をチェックするアドオンを削除し作業終了。



12時、昼食。
・ たらこスパゲティ
・ おにぎり 2個 (午前中買ってきたやつ)



昨日、弟君と約束した仕事用の電話を引く件。

電話加入権を復活させるにしても、最低でも休止した当時の住所や電話番号が分からないことには話しにならないので、この二つの情報を求めて室内、および倉庫内を探してみる。
あわよくば休止番号が記載された書類が出てくれば ... と期待していたがやっぱりというかそれは発見できなかった。
ただ住所と電話番号についてはゴミの山の中から記載されている書類をなんとか見つけることができたので、NTTさんにはこれを手がかりにして休止番号を調べてもらおう。

今契約しているプロバイダで追加工事なしに電話がもう一本引けそうだったので、少々脱線するが調べてみた。
でも休止している電話加入権を復活させるのに工事しないまま権利だけを行使するってことはできるんか?
別プロバイダの光電話に乗り換えることが初めから分かってるなら家に電話線を引き込むNTTの工事なんて無駄だもんな。

弟君にはすまないが「116」に電話するのはもうちょっと情報収集してからだ。



夕食、そして薬。
・ ごはん 茶碗一杯
・ 天ぷら エビ他 各種
・ すき焼き風煮物



シャワーを浴びる。



かなり前から曜日の感覚が希薄で毎日の変化が乏しくなっていたので、それを取り戻すためにTVを観ることにする。
ただ観るといってもビデオ録画では意味が無い。
いきなり毎日リアルタイムでTVを観るというのはかなりの苦痛であるので、とりあえず最初は一週間の内 1、2日くらいから始めてみる。
どの番組を選ぶにしてもキツイが、その中でもなんとか耐えられそうな中から今日は 『アメトーーク』 を観る。

途中で折れることなく最後まで観ることができた。
次は何曜日にするかな。



1時、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿