EG-GAME

九州総合釣行情報

発酵

2017-10-18 23:47:21 | 日記・エッセイ・コラム

10月18日 北東13m 波3m 大潮 月齢27.9 旧暦8/29







中々、風が取れません。



海は北東風にて時化模様(;´д`)




週末、行きたかったですが既に諦めモード。



台風もあり早く凪で欲しいものです。






さて、発酵食材を探しており魚でいうと、くさやは有名なようです。






乳酸菌が豊富にある塩汁に漬け込んで干すのですがニョクマム(魚醤)に似たものに漬け込むのですが独特の強烈な匂いのようです、



魚での発酵食材では世界一臭いと言われてるシュールストレミングがあります。






ニシンを塩漬けしたもの







くさやにしてもシュールストレミングもネットでの購入になりそう



一度口にしてみたい^ ^











太刀魚テンヤ

2017-10-15 01:38:08 | 船釣り
10月14日 北東8m 波2m 長潮 月齢23.9 旧暦8/24







今期二回目となる太刀魚テンヤ




太刀魚テンヤは関西などで盛んにやられてますが九州では豊後水道、八代天草海域、南方など。



市販のテンヤでは豊後水道では50号が基本。

中には80号テンヤを使う場合があります。




南方のオキナワオオタチウオのように長く厚くデカイ太刀魚が憧れでもありますが、本太刀魚のドラゴンと言われる指7本以上サイズが釣れる確率が高い豊後水道。




大分県の遊漁船も関アジサバも有名ですが太刀魚もかなり盛んになってきました。




当日、キンメツアー予定でしたが時化にて太刀魚に変更となりました。







物凄い風で太刀魚も出れるか心配でしたが意外に波もそうなく大丈夫。






お世話になったのはオッターテイルさん。



顔見知りばかり集まり、和気藹々と^ ^








朝から下げ潮では直ぐに当たりポツポツと。







サイズはF5〜浅い層では小型が多くF4サイズ



駆け上がって底近くで型を拾いF6〜7サイズ



ガッツリ食い込む当たりは少なくチョンとつまむアタリが多い。



アタリはあるが掛からないので苦戦。



餌が盗られるので一投毎の交換が必要。



餌のイワシも数がいるので安い時にスーパーで買って冷凍保存してました。




次第に潮がかなりヨレ始めオマツリ連続。



カナトフグも出始めラインをヤラレる方も。


不思議とカナトからヤラレると同じ方に集中してしまう。



かなりラインロストしてました。



上げ潮に変わり反応はあるものの殆どあたらず(;´д`)





結果、いいお土産に^ ^







釣れる時はずっと続けて3〜40本も行くときもありますがドラゴンサイズは交じる程度。




また次月でも。



次の日も違う釣りを予定してましたが中止になりました。



帰りにおきまりのトラには夢へ^ ^




マキシマムチャーシューラーメン




チャーシューの厚さ2〜3cm当たり前のトロトロチャーシューです^ ^



更に帰りにお土産を







佐賀、高速下り長崎方面にある金立サービスエリアのメロンパン。



美味しくかなり有名なパンです。




嫁や子供達に^ ^






釣り物変更

2017-10-12 23:37:17 | 仕掛け
10月12日 北6m 波2.5m 小潮 月齢21.9 旧暦8/22











進行形の天気図(;´д`)



遠征はリスキーな計画ですが追うものがあれば熱くなれます。



時間、金額、労務などいろんな負担がありますがそれでも行きたい。



しかし天候だけはどうにもならない(ToT)




釣りもの変更となりました。



急遽、仕掛けを。








実際、これも行けるか心配。



土曜より日曜が悪くなりそうだ(;´д`)

餌切り

2017-10-11 23:15:43 | 
10月11日 南西4m 波1.5m 小潮 月齢20.9 旧暦8/21







天気は下り坂(;´д`)



明日は時化そうだが一応、準備を








餌となる鰹のハラモ



鰹の加工で腹の部分は三角に切り出し捌いていきますが、 殆どが食用としては使わず廃棄や餌となってるようです。


身は塩シメしなくともしっかりしており、皮部分は切り身では外れにくく餌持ちがいい。







深海釣りにはポピュラーな餌ですが中々普通には購入しにくく、ネット販売が多いのでは。



このカット、意外にも食いの差があり長さ、厚みで異なります。






市販のものもありますが、流行りだしたアミノ酸集魚液に漬けたりと工夫も必要。



他には子イカや短冊、穴子や鮭の皮などありますがよく食います。








ハラモを餌切り、大体、12投分あたり加工^ ^






凪げよー(笑)