EG-GAME

九州総合釣行情報

適合サイズ

2014-02-16 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
2月15日 北北東9m 波3m 大潮 月齢15.2満月 旧暦1/16





今夜は満月、漁の船など近辺の日に休みにするとこが多いです。

絶対釣れんという事はないんでしょうが、他の月齢よりは劣ると思います。







先日、烏賊も餌木サイズを選ぶとの事を書きましたが、当然、魚も同じ事。





似たようなサイズでも、ある程度の大きさを超えたり小さすぎたりはあるみたいです。



釣り人の心情でデカイものにはデカイ餌や疑似餌をと考えますが適合するサイズがあるのです。












適合サイズ


当時、乗船した船長から指示を受けましたが、まずは泳がせの場合、体表の粘膜を剥がさないよう手袋をせず、素手で針掛けすることは書きましたが、サイズには微妙な違いがあり、アタリサイズが絶対あるとの事。

ほんの数ミリですが明確に分かりました。


これは烏賊でも餌木サイズにもあり、場合によっては烏賊は餌木に寄り添うように並びサイズを計るのをサイトにて何回も経験しました。










適合サイズ




適合すると瞬時の速さでかっ攫う。


少しでもおかしいと口を使わなくなったり、途中で離したりする。

よく食い込みが悪いとかアタリが小さいとかが近い表現。





ターゲットがいる現地の活き餌が一番なんでしょうが持ち込みや疑似餌になると近いサイズにするのが時期やターゲットサイズで選ぶのが当たり前。
今の烏賊で表現するならばサイズで4号を選びそうですが周りには小指サイズのベイトばかり。餌木を投げてもアタリはない、たまたま根掛かりにてロストしてしまい、ストックが3号。
投げみたら通常出るサイズよりも型、数共に獲れたという話も実際にあります。





今季、まだ泳がせアジ流しでヒラメ狙いにも予約してもシケで全然行けてません。



はぁ、どうにかならんですかね。


久々、行けんならば管理釣り場にでも行くか