真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「わいせつFAX 本番OL通信」(1994/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画株式会社/監督:小川和久/脚本:池袋高介/撮影:伊東英男/照明:内田清/音楽:OK企画/編集:㈲フィルム・クラフト/助監督:井戸田秀行/撮影助手:郷田有/照明助手:佐野良介/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/タイトル:ハセガワ・プロ/出演:水鳥川彩・英悠奈・岸加奈子・久須美欽一・真央元・神戸顕一・姿良三・杉本まこと)。出演者中、姿良三は本篇クレジットのみ。
 二つ並んだマグカップからピントを送つた先には、部屋の主であるタエコ(水鳥川)と、家に帰れば嫁のゐる金井(杉本)。背面騎乗の最中に鳴つた着信音は電話ではなく、タエコが「FAXよ」。金井家にもFAXがあるのはさて措き、ここで水鳥川彩が撃ち抜く歴史的な名台詞が「FAXより今はFUCKの方が大事よ」。下らないだ工夫に欠けるだ屁以下の難癖を垂れる手合は、カッチンコチンに凍らせた豆腐の角に、出来得る限りの速度で頭をぶつけて生れ変つて来ればいい。嬌声に乗せほんわかした劇伴が起動、何故か無人のベッドにタイトル・イン。かと一旦思はせておいて、フレーム右側から正常位が倒れ込んで来てクレジット追走。一絡み完遂したところで、最後に小川和久の名前が入るタイトルバックは何気に完璧。あれやこれやといつて、これだけの開巻をキッチリ撮れる人間が、果たしてどれだけゐるといふのか。
 場面変り、何と今回は恐らく極めて珍しく、「有明」なる屋号のつく御馴染バー「摩天楼」(仮称)。何故伊豆ではないのかといふのはさて措き、名前があるのは初めて見た。小川和久(現:欽也)が今でも使ふ変名である姿良三がカウンターに入り、雨宮基雄(久須美)が後輩でセイガクの中村(真央)と酒を飲む。有明にもFAXがあり、わざわざ社用を偽装した逢瀬の連絡を雨宮が被弾、中村も最近始めたパソコン通信に勤しむために各々店を辞す。
 配役残り岸加奈子が、別に結婚しても罰は当たらない、雨宮の交際相手・菊子。金井がタエコ宅から帰宅すると風呂に入つてゐた嫁の声は、水鳥川彩でも岸加奈子でもないゆゑ英悠奈?改めて英悠奈は、転職して菊子の部下になつた吉野由美。前年の第六回ピンク大賞に於いて、自らの名を冠した神戸軍団(神戸顕一・樹かず・真央はじめ・山本清彦・森純)で特別賞受賞に輝いた神戸顕一は、由美に岡惚れを拗らせる、前職同僚の梨元。
 多分今上御大作の中では、比較的高水準な部類に―もしかすると―入るやうな気の迷ひのしなくもない、小川和久1994年第三作。これで?とか脊髄で折り返すのは、それはいはない相談だ。略奪する気全開の不倫相手もFAX持ちと知り、文面自体は他愛ないがアグレッシブに危なかしいラブFAX―劇中呼称ママ―を送りつけて来るタエコの処遇に窮した金井は、矢張り先輩である雨宮に相談する。片や菊子は菊子で、由美が無言電話に続いて悩まされる、パソ通のネットワーク上で出回る由美の名を騙つた、願望告白風のエロ文書について雨宮に話を持ちかける。といつて、特定の機器を殊更にフィーチャーしてみせるでなく、山﨑邦紀的なガジェット・ピンクの方向に振れてみせる訳では別にない。寧ろ「FAXより今はFUCKの方が大事よ」、濡れ場初戦を華々しく彩る、水鳥川彩の名台詞を導き出した時点で、少なくともFAXに関しては堂々たる御役御免とするべきである。一方、最初は中村も―真に受けて―垂涎してゐた破廉恥テキストが、何時の間にか金井の仕業と決まつてゐたりと、最新風俗を採り入れたにしては、何時も通りへべれけな脇の甘さが特段の意欲も感じさせない。尤も、筋者―とその舎弟―に扮した雨宮と中村が、川原に呼び出した金井に凄んでみせるや、忽ちガクブルした神戸顕一が文字通りの平身低頭で、久須美欽一はまだしも本来子分である筈の真央元にも土下座して平謝りするシークエンスは、あれよあれよ感込みで面白可笑しく見させる。兄貴肌の雨宮に収斂する、金井と由美それぞれの揉め事。先に由美方面を片付けた辺りで、すつかり安心してもう一件は平然と放置して済ましておかしくないのが、イズイズムあるいは御大枠のある意味常。ところが摩天楼に屋号がつくのに引き続き、再び今回珍しく金井とタエコの縁切りも、雨宮パイセンが相変らず中村を引き連れ筋者に扮する全く同一のメソッドで、何だかんだ何となく解決。万事が然るべき落とし処に納まる据わりの良さに加へ、菊子ことビリングは一歩引いた岸加奈子は、好色なのは認める雨宮と、適度な距離で恋愛を楽しむ大人の女を好演。終始余裕を保つたキシカナを安心して愛でてゐられるのは、逆に佐野和宏にはまづ撮れぬにさうゐない穏やかな至福。何はともあれ、摩天楼のカウンターに画面奥から久須りん・杉まこ・マオックスが並ぶ、案外奇跡的なスリーショットでついうつかり満足してもしまへるのは、多分にバイアスのかゝつた、埒の明かない偏好であるとは自覚してゐる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「激イキ奥様 仕組まれた快楽」(2019/制作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/脚本・監督:関根和美/撮影:下元哲/照明:代田橋男/録音:小林徹哉/編集:有馬潜/助監督:加藤義一/監督助手:小関裕次郎/撮影助手:和田琢也/スチール:本田あきら/整音:Bias Technologist/選曲:友愛学園音楽部/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:優梨まいな・浅美結花・里見瑤子・津田篤・竹本泰志・安藤ヒロキオ・折笠慎也・なかみつせいじ)。和田琢也がピンク映画に参加するのは恐らく、関根和美の2007年第一作「やりたいOL 純ナマで激しく」(水上晃太と共同脚本/主演:瀬名ゆうり)ぶりとなるのではなからうか。
 団地外景に関根プロクレジット、新婚夫婦の出雲新一(津田)と沙紀(優梨)が、当選した公団に入る。優梨まいなの、服の上からでも堂々と存在を誇示する爆乳の破壊力が凄え。オッパイは、ジャスティス。世界の真理を、改めて再確認した。思ひのほか小綺麗な内装に感激した沙紀が、新一の頬にチュッとしてタイトル・イン。恵まれた天候も、かうなるとある意味諸刃の剣。燦々と室内に降り注ぐ外光が、無力か無造作に終始白々とトビ倒す。
 引越後の部屋を沙紀が連日一人で片付けてゐるのか、新居初夜なのか関根和美が自分で書いておいて、ある意味順調に二人の遣り取りが混濁する夫婦生活。結構ノーガードに漏れる沙紀の嬌声に、隣家の竹内直哉(竹本)・美香(里見)夫婦は生温かく対抗。美香が聞こえよがしにワーキャー啼くのに我に返つた沙紀は、営みを中断して新一を生殺す。家計の足しにとアルバイトを探す沙紀に、美香は相手が隠さうともしない気まずさをものともせずザックザク接触。美香の実家自家製を謳ひ、美白効果があるといふ梅酒を販売するサポートに沙紀を勧誘する。
 配役残り、登場順に最初は写真出演の折笠慎也は、遺伝子を研究する直哉の恩師・横内博士。なかみつせいじはセールス初日の沙紀が豪快なビギナーズラックを飾る、独居アル中老人の小野久司。そんな男が、ポンと二十万―ホントは二十一万―を支払つてしまふ、金銭感覚の底が抜けた浮世離れ具合も如何なものか。加藤義一九年ぶり三本目の正月痴漢電車「痴漢電車 食ひ込み夢《ドリーム》マッチ」(2019/しなりお:筆鬼一=鎌田一利/主演:桜木優希音)に続く、ピンク二戦目となる浅美結花は、売上に窮した沙紀が切札に手をつけようとする、高校時代からの友人・三輪悠里。残念ながら、浅美結花が―黒縁セルフレームの―メガネをかけてはゐないのが、地味な致命傷。といふか、派手なのがゴロゴロしてゐて、致命傷片手で足らない件、何度死ねば気が済むのか。安藤ヒロキオは、悠里の二年越し職場恋愛相手・山内孝弘。ここからが問題、だからここまでも問題だらけなんだけど。動いて台詞も吐く折笠慎也の二役目は、知らん間に沙紀が臨月に至つてゐた二十年後、直哉と交す会話から大学生の息子と思しきはじめ。遠目に見切れる謎のイケメン爺さん(不明?)挿んで、折笠慎也の三役目が、はじめを見送つた直哉が擦れ違ふ電気工事の人。因みにこの二十年後ラストに、入院してゐる模様の美香に対し、出雲夫婦は1mmも出て来ない、名前すら上らない。
 次作「おせんち酒場 君も濡れる街角」(主演:梨々花)公開前日に急死した、関根和美2019年第一作、享年六十五。愛妻の亜希いずみ(a.k.a.高橋靖子)に電話で泣きつかれた浜野佐知が、既に意識を失つてゐた関根和美といふよりも、寧ろ亜希いずみを見舞ひに行つた逸話も後に伺つた。時代が関根和美に追ひ着くまで筆の毛が全部抜けやうとも繰り返すが、当サイトが頑なに推すピンク映画最高傑作は、極私的な原体験じみた思ひ入れに多分に惑はされてゐるのは正直認めた上でも、関根和美の2000年第二作「淫行タクシー ひわいな女たち」(脚本:金泥駒=小松公典/音楽:どばと/主演:佐々木基子・町田政則)である。関根和美の撮つた映画がもれなく最高だ完璧だなどと、箍のトッ外れた妄言を申すつもりは、勿論毛頭ない、“勿論”とは何事か。それでも悲願のハンドレッド戦を目指して、一番追ひ駆けてゐた、今も一番追ひ駆けてゐる監督ではある。あちこち悪くされてゐたのはウッスラ伝へ聞こえてもゐたものの、現状最もその位置に近いかに思はせた御大枠に、終に辿り着くことなく逝つてしまふといふのも、何となく関根和美らしく思へなくもない。
 それはそれ、これはこれ。ついでに俺は、心の棚の上。NSP“ニュー・関根和美's・ピンク”ことそんな関根和美の新作が、脊髄で折り返すと腸も兎も角、脳がヤラれてゐたんぢやねえかとさへ呆れ果てるに足る、良くなくも悪くも凄まじい出来。詰まらない面白くない通り越して、端的に酷い。後藤大輔のチンケな実写とアニメのフュージョンの方がまだ―若干―マシな酷さ、そんなに酷いのかといふのと、俺はそんなに敵を増やすのが楽しいのか。
 何はともあれ折慎が増殖してゐる描写を窺ふに、実際実は結んでゐるらしきにしても、交通事故死した横内の遺志を継いだ直哉が確かに完成させたのは完成させたみたいな研究の内容は、不完全無欠に説明が不足してゐて何が何だか皆目理解不能。どんでん返しが卓袱台ごと映画を爆砕するSFミステリーで、十三分にも十四分にも大概であるにも関らず。それ以前に、催淫作用と中毒性のある梅酒を売り捌くだとか、厚生労働省よりも先に国税庁が黙つちやゐない隣人スリラーが、幾ら里見瑤子の決定力を以てしても如何せん呑み込み難い。要は端から、展開が体をなしてゐない。挙句最終的にヒロインの去就も、逆の意味で見事に等閑視。流石関根和美だ、何が“流石”なのか。裸映画的にも濡れ場は潤沢で一見総尺に対する女の裸の占拠率は極めて高げにも見せ、その癖完遂に至るのは実質三番手の一回戦のみといふ不可解か不用意な匙加減は、否応ない違和感を残す。しかも当の浅美結花がここだけの話―何処だけだ―ダブつき気味、ウエストを失しかけてゐる。乳が太ければ胴も太くて構ふまいとする風潮には、当サイトは断固として与さない。撮影部も演出部の暗黒面に引き摺られたのか、前述したまるでコントロールしきれてゐない外光に加へ、美香主導で沙紀と百合の花を咲かせる件に於いては、里見瑤子の顔に無調法な余光が浮き続ける。最早一切の加点評価を、拒んでゐるとでもしか思へない壮絶な一作。優梨まいなのオッパイを普通に拝ませるだけで、観客を眼福に微睡ませてゐられた筈なのに。この時点で既にな、錯乱と紙一重の大乱調を見るにつけ、重ねてビリング頭にエクセスライクが濃厚な、LSP“ラスト・関根和美's・ピンク”が俄かに風雲急を告げて来る感も否めない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「倒錯みだれ縄」(昭和60/製作・配給:新東宝映画/監督:北川徹/脚本:北川徹・矢島周平/撮影:倉本和人/照明:石部肇/音楽:坂口博樹/編集:J・K・S編集室/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東映化学/出演:竹村祐佳・しのざきさとみ・早乙女宏美・下元史朗)。
 カメラが辿る縄の先には竹村祐佳、しのざきさとみに弄られる。雑誌の分類が微妙に判然としない―別に困らんけど―『ニューレディ』誌編集長の倉橋真理子(しのざき)が、近年パッとしない純愛小説家・山添奇里子(竹村)を責めがてら偽装失踪するやう促す。浜野佐知の如く地も割りかねない勢ひで深く根を張るでなく、舌先で適当に転がす程度のミサンドリーを真理子が投げつつ、いはゆる貝合はせに監督と脚本、撮影までしか表示しない新東宝ビデオのど腐れ仕様クレジット。その他はjmdbで補つた、録音と現像に関してはどうせの精神。冬の並木道を奇里子が歩くロングに、VHS題「三井綾子 倒錯縄責め」でのタイトル・イン。ここで三井綾子といふのが、全部で幾つあるのか恐らく御当人も把握されてはゐまい、しのざきさとみのワン・ノブ・名義。当然三井綾子が頭に来て、竹村祐佳・早乙女宏美・下元史朗と続くVHSビリングに対し、当サイトの記載はポスターに従つた。
 波にザッブザブ洗はれる桟橋と、海つ縁のガソリンスタンド。後々見切れる休業の貼紙で、岬で確定した岬ホテルの主人・河井広志(下元)が、ヨット部の後輩・ケンイチ(不明/演出部?)から結局金も払はずに灯油を買つて帰る、それを“買ふ”とはいはない。河合が冬場は大絶賛閑散期の岬に帰り着くと、玄関口に奇里子が。山添奇里子を知らない河合は一見化粧品のセールスかと見紛ひながらも、季節外れの客に手の平を返す。
 配役残り早乙女宏美は、失踪した奇里子を追ふカメラマン・金井由美子。とはいへ、この女も実は『ニューレディ』誌編集部所属の、即ち真理子の手の者。どころか奇里子と同じく百合畑の一輪、色々マッチポンプにもほどがある。
 小屋で観たのは二本、北川徹(a.k.a.磯村一路)の量産型裸映画ラスト八作の残り六本をex.DMMで埋める最後となる、昭和60年第二作。竹村祐佳―と麻生うさぎ―がゐる岬ホテルに、下元史朗がやつて来る。二作前の「緊縛 鞭と縄」(昭和59)を引つ繰り返した格好の、下元史朗が主の岬に竹村祐佳が現れるアンサー・ピンク。
 寂れたホテル―ないし洋館―と、同性愛の女流作家。この時何でまた北川徹がさういふ組み合はせに傾倒してゐたのか、思ひを馳せるだけの気力も今なほ晴れぬ、平成の暗黒を通過しきらずに潰へる。一応舞台に役者が揃ひはするものの、漫然か粗雑でしかない逐一が、高々小一時間を途方もなく感じさせるのは逆向きの映画の魔術、黒魔術か。奇里子が無賃を偽る件は純粋に尺を空費し、早乙女宏美は一脱ぎ二脱ぎしては、何時の間にかゐなくなつてゐる清々しい三番手ぶり。かと思へば岬を後にした筈の由美子が、奇里子の危機に忽然と飛び込んで来るのにはグルッと一周して驚いた。ヤマキリ先生のマッチポンプ失踪の意義を滔々と説く由美子いはく愛の苦悩だ純真だ、挙句の果てに“このまゝ先生の才能を失はせてしまふ”ことが、“少年少女全ての夢を奪ふに等しい”といふに及んでは、全体何をいつてゐやがるのか、河井以前に見るなり観てゐるこつちが全く以てサッパリ判らない。ラストこそ結構凶悪な帰結に無造作に不時着してみせるにせよ、岬デュオロジー前作に引き続き、下元史朗は生温い造形に翼を捥がれる。次々作「お嬢さんのONANIE」(昭和61/矢島周平と共同脚本/主演;田口あゆみ)で一皮剝けるまで、北川徹が総じてモッサリしてゐた印象を、改める要を今回も認めるには至らなかつた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「ホロ酔ひの情事 秘め事は神頼み」(2019/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:深澤浩子/撮影監督:創優和/録音:竹本未礼/編集:三田たけし/音楽:與語一平/整音:吉方淳二/助監督:江尻大/監督助手:菊嶌稔章/撮影助手:高橋草太・中津愛/スチール:阿部真也/制作協力:望月元気/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:川上奈々美・相澤ゆりな・川崎紀里恵・イワヤケンジ・津田篤・櫻井拓也)。
 「殺される訳ぢやない殺される訳ぢやない殺される訳ぢやない」、鳥居から覗いた境内。全部で何箇所あるのか多分神様も数へ間違ふ、何処かの明治神社。中身は燗したパック日本酒の真空マグを抱へ賽銭箱の陰に潜む木内美和(川上)が、やつとこさ意を決して出撃。カメラに向かつて真直ぐ突つ込んで来る美和の、黒いダウンコートで暗転してタイトル・イン。二週間で辞めたアルバイトの制服を返しに来た居酒屋の表で、美和は同じくバイトの篠田楓(相澤)と鉢合はせる。対人関係に爆弾を抱へる美和は、脊髄で折り返して踵を返す。一切登場しない両親は母親も父親の転勤先に行つた、美和の一人暮らしの実家。家では生の「まる」をマグカップでガブガブ飲みながら、どれだけ金になるのか美和がマッチングアプリのサクラをぽちぽち作業する一方、楓は居酒屋の店長にして不倫相手の、岡崎和彦(津田)と超絶の一戦をキメる。何が“超絶”といつて、対面座位×後背位、そして正常位。ユッサユサ悩ましく躍る楓こと相澤ゆりなの爆乳を、手を替へ品を替へ三度撃ち抜くスローモーション三連撃が今作の圧倒的なハイライト。初手で歓喜し二手目を追ひ討ち「もう一発来た!」と驚愕させた上での、三手目でエモーションに止めを刺す完ッ璧な構成には震へた、竹洞哲也やれば出来る。返しそびれが聳へ立つ制服―郵送すりやいいぢやん―も持て余し、相変らず賽銭箱の陰で拗れる美和は、普通に何事かお参りに来た清水(イワヤ)と出会ふ。
 配役残り櫻井拓也は、楓に執心する大学のサークルの先輩・高井大輝。サークルでの綽名が、アナル先生に続いてのチン毛先輩、矢張り酷え(笑。尤も、櫻井拓也が三十一歳なりたてといふ若さで急逝して早九ヶ月。アナル先生にせよチン毛先輩にせよ、何れも何気な見事さで自然にその身に纏つてみせる謎の懐の深さは、確かに得難いタレントであつた。良くも悪くも三番手ぶりを爆裂させる川崎紀里恵は、和彦の妻・咲子。美和の叔母で、心配な姪つ子に配偶者の店を紹介したのもこの人。自身は通販会社のパートにしては、和彦の商売がよほど儲かつてゐるのか、マークXになんか乗つてゐたりする。楓と同じリストバンドで予告冒頭に飛び込んで来る、自殺した美和の中学同級生もツイッター情報によると川崎紀里恵の二役、正直見切れなんだ。三本柱の戦績を手短に纏めると、川上奈々美は竹洞哲也の五作前、2018年第二作「青春のさゝくれ 不器用な舌使ひ」(脚本:深澤浩子)以来の二戦目。相澤ゆりなは後藤大輔五年ぶり作「牝と淫獣 お尻でクラクラ」(2019/原作・音楽・アニメーション:大場一魅/主演:和田光沙)に続く三戦目、川崎紀里恵は第二作を撮らせて貰へるのに個人的には驚いた、山本淳一のピンク映画第一作「マジカル・セックス 淫ら姫の冒険」(2018/大畑晃一と共同脚本/主演:阿部乃みく)以来の三戦目。脱いで絡む、本格参戦となると二戦目。
 竹洞哲也2019年第二作は、例によつて十五分も短い試作OPP+。一般論として、試作機の方が高性能などといふのは、精々ガンダム―的な―世界限定の絵空事。少女時代の悲痛な過去に立ち止まつたか壊れた女が、何だかんだの末に何となく立ち直る。最低限話の作りは形を成してゐなくもなく、エクストリームな相澤ゆりなのオッパイモーション・トリプルストライクに、藪から棒な決定力で川上奈々美が押し込む美和のある意味熟成された激情は、無理からでも何でも胸に迫る。見所も、決してなくはない。とは、いふものの。所詮な不自然さを最後まで挽回しきれない、美和と清水の非濡れ場の絡みは実を結ぶでなく徒花すら咲かせ損なひ、幾ら櫻井拓也らしい見せ場であつたとしても、チン毛先輩の件は一回十分に見せられればそれでお腹一杯。二番手はそれなりに気を吐く反面、狭義の絡みをイマジンで処理せざるを得ない、主演女優は服の上から愛撫するやうな塩梅で、それ以前に川崎紀里恵には、“脱いで絡む”といふほどの尺も割かれはしない。裸映画的な不足が決してでさへなく否めない中、登場人物がああだかうだ埒も開かない無駄話もとい会話劇に明け暮れるのは、脚本が小松公典から深澤浩子に替つたところで結局大して変わらない、平常運行の竹洞哲也。そもそも、神社に参つてみると姿は見えない女の声が、賽銭箱辺りから聞こえて来て吃驚する。恐らく正面―あるいは岩谷健司の背中―からではあまりにも嘘が明々白々すぎて抜けなかつた、美和と清水のミーツが画的に成立してゐない。標準的な大きさの賽銭箱に、大人を隠れさす発想が疑問手以前の土台無理筋。大体ガッチガチの衛生管理で定評のあるヤマザキパンが、果たして従業員の作業用長靴を共有させるのかといふ疑問は拭ひ難く、更に一点ツッコんでおくと、所帯持ちが、家を出る時には着てゐたしかもダウンのコートなんて大物の上着を、着ずに帰つて来るといふ状況も如何せんハードルが高すぎんだろとしか思へない。最も首を傾げ匙を投げるのは辛うじて我慢したのが、美和の生き辛さに対する、適当とはちやうどいい力加減のことだとか清水の他愛ない説教。あのさ、俺五十目前で、それでも小屋では比較的若い方かとも思ふのね。「こんな風にすればメンヘラ女子をオトせるよ、どう後を引いても知らないけどね!」的なハウツーでもあるまいし、全体、何をは一旦さて措いたとて、誰にどの層に届けるつもりで映画を撮つてゐるのか。川上奈々美が、箍のトッ外れた妄想を解放しワンマンショーの荒淫に果てる。たつたそれだけの恐らく歴史からは顧みられない潔さをこそ、当サイトは頑迷に尊ぶ。本末転倒、その一言で足る一作。この期に及ぶと、もう何の映画を指すのか判らなくもなるけれど。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「盗撮レポート 人妻浮気現場」(1992/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画株式会社/監督:小川和久/脚本:池袋高介/撮影:伊東英男/照明:内田清/音楽:OK企画/編集:フィルム・クラフト/助監督:石崎雅幸/撮影助手:佐久間栄一/照明助手:佐野良介/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/出演:小川真実・水鳥川彩・伊藤舞・吉岡市郎・鳥羽美子・栗原一良・杉本まこと・青木和彦・久須美欽一)。
 望遠レンズにタイトル開巻、何処から持つて来たのかまんま「探偵物語」ライクな、フュージョンの劇伴が鳴る。タイトルバックは有りもののエロ写真を適当に並べて、本篇の火蓋を切る久須美欽一のモノローグが「私は私立探偵」。清々しい直球ぶりが、豪快に火を噴いてのける。曰く覗きが昂じて興信所所員となつた―また派手に昂じたな!―野上博行(久須美)は、苦手を自認する尾行を始め失敗続きで、茶を挽く日々に燻る。その割に何某か営業職に就く概ね内縁の妻・サチコ(伊藤)と暮らし、サチコのために何時か大金をだなどと、浜省の歌詞みたいな安い野望を胸に秘めもする。そんな最中、行きつけの鳥羽美子がママの実店舗にて、野上は三谷産業社長の三谷(市岡)と出会ふ。野上が探偵だといふのに喰ひついて来た三谷は、社員の素行調査を持ちかける。
 配役残り、茂みに潜んで青姦を撮影する野上のイントロダクションに登場するカップルは、初めから特定可能なやうには抜かれてゐない。栗原一良(ex.熊谷一佳)はカウンター内のバーテンダー、但しアテレコ。ボックス席には、姿良三(=小川和久)もシレッと見切れる。水鳥川彩は三谷の浮気相手・ノリコ、三谷産業社員。そして小川真実が、三谷が当初は―無駄に―社員とか偽つた素行調査の標的にして、実は妻。杉本まことは三谷が夫人の浮気を疑ふ、確か日野のハウススタジオに教室を構へる社交ダンスの講師。青木和彦はその他生徒、ではなく杉まこのアシスタント。
 淡々と今上御大旧作を見られるだけex.DMMで追つて行く、小川和久1992年第五作。少なくともピンクは全部見てしまつた上で大悲願のハンドレッドにはなほ全然遠い、大御大を新着させて貰へないものか。それなりに抱へてゐなくもない筈の、エク動含めて。
 比較的女の裸にすんなり親和した物語かと思ひきや、意表を突いて青木和彦も参加する三谷夫人の巴戦写真を、何を血迷ふたか野上が三谷夫人―正確には吉岡市郎が三谷妻人―に売つた方が金になると踏む辺りから、みるみる迷走する展開が逆の意味で見事。正方向にいふと、まあ、アレだ。小川真実の両脇を水鳥川彩と伊藤舞のキューティーなツインドライブが固める、三人体制期のBABYMETALにも似た布陣はそれなり以上に強力。では、あるものの。藪からに下手な大風呂敷をオッ広げた挙句に、百万ぽつち入る入らない以前の、当然自身にも懸念され得る正しく致命的なリスクを、浜辺のロングに託(かこつ)けて野上が無造作に等閑視してのける壮大に惜しくも一歩手前の盛大なラストは、幾らイズイスティック映画とはいへ流石に底を抜かすにもほどがある。全篇を通して野上が逐一露呈する、お茶目な粗忽さくらゐしか見所も見当たらない一作。主要キャスト劇中唯一無垢なサチコが、男運がクソなばかりに終に報はれない点に関しては、地味に後味の悪い心を残す。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「異常下半身 またがる快感」(1993『裏本番 嗅ぐ』の2001年旧作改題版/企画:セメントマッチ/製作:BREAK IN/提供:Xces Film/監督:池島ゆたか/脚本:五代響子/撮影:稲吉雅志/照明:渡波洋行/編集:酒井正次/スチール:津田一郎/助監督:高田宝重/監督助手:梶野考/撮影助手:村川聡/照明助手:斗桝仁之/録音:シネキャビン/現像:東映化学/出演:有賀ちさと・しのざきさとみ・井上あんり・杉本まこと・山本竜二・山ノ手ぐり子・神戸顕一・的場研磨・征木愛造・林由美香《特別出演》・池島ゆたか)。出演者中山ノ手ぐり子から征木愛造までと、林由美香のカメオ特記は本篇クレジットのみ。
 クレジットが同期する、三本柱が大輪の百合を狂ひ咲かせる開巻、喜悦する有賀ちさとの止め画にタイトル・イン。キネコで、しのざきさとみが浴槽の中で死んでゐる。ニュースキャスター(神戸)が、人気ミステリー作家の日向文枝(しのざき)が自宅浴室で急死した事件を伝へる。当時日向は睡眠薬を服用してをり、死因は溺死。日向は四年前から山梨の古民家、となると要は御馴染水上荘に幽居してゐた。とりあへずな、捜査といふほどでもない調査を開始した山梨県警の長谷川(池島)を、日向の助手・みや子(有賀)を始め三人の家人が迎へる。日向と同性婚する代りに、養子縁組で妹となつたゆかり(井上)と、唯一の男衆である寡黙な書生の曽根崇(杉本)。長谷川が話を訊き始めたものの、みや子は遺された財産を手中に収めるゆかりの所業を仄めかし、曽根はみや子が、日向とゆかり二人のサディスティックなレスボスに日々虐げられる惨状を訴へ、片やゆかりはといふと、みや子が現れて以来、水上荘もとい日向邸の調和は失はれてしまつたと難ずる。各々の証言は何れも食ひ違ひ、軽く途方に暮れた長谷川は一旦上京、みや子・ゆかりの来し方を辿つてみることにする。
 配役残り、五代響子(現:暁子)の変名である山ノ手ぐり子は、日向担当の編集者・佐々木。こちらは高田宝重変名の的場研磨は、妹の同性愛に激昂し絶縁した、ゆかり実兄。凡そ、血が繋がつてゐるやうには見えない点に関しては気にするな。多分杉原みさおのアテレコぽく聞こえる林由美香は、みや子がホステスをしてゐた時の同僚・真由美、アテレコなのは間違ひない。山本竜二はその頃みや子と愛人契約を結んでゐた、不動産屋のカタギリマサヒコ。店でみや子と出会つた日向が、羽振りの全然いい新しいパパさんならぬママさんになつた格好。そして神戸顕一を間に挿んでの変名・ストリーム・アタックを地味か華麗に完成させる、イコール梶野考の征木愛造は水上荘風呂場のリフォームに入るうひはな業者。因みに今作の封切りは四月下旬で、佐野和宏の「変態テレフォン☎ O・N・A・N・I・E」(主演:岸加奈子)は一月上旬。梶野考マターで、持ち込んだ意匠なのかな。
 (緊急事態)宣言解除の翌日には、早速再起動した俺達の地元駅前ロマンに飛び込んで来た、未配信の池島ゆたか1993年第二作。ところでそんな駅前の新コロ対策具合はといふと、まづマスク無しでの来館禁止。敷居を跨いですぐに消毒ポンプを設置し、テケツにも厚ビニール。一列五席の客席を、列毎に両端と中央のみ座らせるかなりドラスティックな間引きを敢行し、なほかつ場合によつては入場制限も行ふとの予告。県下最後まで踏み止まり、そして最速で開けたフリーダム乃至アグレッシビティに反し、結構生真面目な徹底ぶり。当然ハッテン場たる自覚もある筈で、情け容赦ない、ガチ死活問題であるのかも知れないけれど。兎も角、小屋は開いてゐる。俺は行く、一応用心して。
 閑話休題、長谷川が藪の中で彷徨ふ風情にサルでも判る、ラショーモン・ピンク。一見不用意な長尺を割いてゐるやうに思へた山竜パートも、カタギリの、日向文枝と全く同様の最期―といふかこれバスタブも同じで、日向の件も水上荘で撮つてはゐないのでは―で本筋に綺麗に収斂。釣瓶撃ち続ける正攻法の濡れ場で全員怪しい状況を見事に構築すると、アバンを変形させた巴戦で堂々と締め括る、裸と劇映画の両立を見事に果たした高水準の量産型裸映画。第六回ピンク大賞に於いてベストテン九位に食ひ込んではゐるが、主演女優がもう少しパッとしてゐれば、もつと高く評価されておかしくはなかつたのではなからうか。だから荒木太郎もせめてこのくらゐの映画を一本はモノにした上で・・・・とか死んだ子の齢を数へるのはもう止めにするとして、この期に気づくのも我ながら大概どころでなくどうかしてゐる気もしつつ、池島ゆたかのエクセス期が、案外宝の山なのかも。アレのナニがチョメチョメで大蔵では撮れないのだとしたら、電撃エクセス里帰りするのは如何かなどと浅墓極まりない素人考へ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「わいせつ覗き 見せたがる女」(1996/製作:国映株式会社/配給:新東宝映画/監督:鈴木俊久/脚本:瀬々敬久/企画:朝倉大介/撮影:西久保維宏/照明:南園智男/編集:フィルムクラフト《金子尚樹》/助監督:坂本礼/監督助手:藤澤真佐志・森元修一・大西裕/撮影助手:谷川創平/録音:シネキャビン/現像:東映化学/出演:沢田夏子・南志津香・岡田智弘・佐野和宏・飯田孝男・伊藤猛・小谷千亜紀・吉田京子《声の出演》)。
 望遠鏡を覗く男、覗かれる部屋では、下半身はパンティだけの沢田夏子が、エビアンを喇叭飲み。そこに佐野和宏が現れ、寝室に移りオッ始めたものの、ほどなく消灯。依然影に沈む男が望遠鏡から目を離し、どんよりとした夜景にタイトル・イン。沢田夏子の部屋に佐野が来るロングだけで、元が取れたやうに錯覚しかねない。
 雑然とヨットの並ぶマリーナを、新聞配達の岡田智弘が走る。マンションのエントランスで、岡田智弘は沢田夏子と衝突。泣きながら立ち去つた沢田夏子を追ふ伊藤猛が、何某か沢田夏子の郵便受けに入れて行く。岡田智弘が郵便受けを開けてみると二人の写真の裏に、“明日、2字30分発の浅間2号、ホームで待つてる”と書いてあつた。一年後、零細不動産屋の有限会社「尚弘」で働くナカモトタケキ(岡田)は、カップル客(女が多分小谷千亜紀、男は消去法で藤澤真佐志?)を案内した物件から、TVリポーターのトミタ(下の名前不詳/沢田夏子)が、ベランダで植木鉢に水をやる姿を遠目に目撃する。
 改めて配役残り佐野和宏は、トミタと関係を持つ局絡みの人。伊藤猛は同郷の長野から、トミタを連れ戻しに来た横山。飯田孝男と南志津香は尚弘の社長・権野と、もう一人の従業員・キクチジュン、ジュンコかも。吉田京子は、体だけは気をつけるんだよ的な電話越しのトミタ母声。その他尚弘に来店するショートカットの女と、合鍵屋が見切れる。
 思ひだしたやうに素のDMMでバラ買ひする正調での、国映大戦第三十一戦。鈴木俊久なる覚えのない監督といふか名義の正体は、入院した上野俊哉の中途を、瀬々敬久が引き継ぎ完成させた格好とのこと。といつて無論、国映系とたとへば旦々舎であるならば、濡れ場ひとつで呉越同舟が一目瞭然となるのかも知れないが、今作の場合、何処を上野俊哉が撮つてゐて、其処は瀬々敬久が撮つてゐるなどといふのは皆目判別不能。ナカモトのアバンを回収する―下は―パン一で水を飲む沢田夏子の部屋に、佐野がやつて来るシークエンス。外から望遠鏡で見たアバンと屋内視点の本篇とで、寝室に沢田夏子が自力二足歩行で普通に入るのと、玄関口から佐野に抱き抱へられ入るといつた程度には結構違ふのが、単に大概やらかしたのか、幾許かの含意が存在するのかも当サイトの節穴には全く以て見通せない。ただこれ、沢田夏子の御召物が実は白と黒とで下着の色から違ふんだよな。仕出かすには、寧ろ無防備すぎるやうな気もするのだが。
 覗かれてゐた女が、何の物の弾みか見せたガールにザクッと変貌する。硬質の画とセンシティブな演出とで体裁を気取りこそすれ、所詮は商業ポルノグラフィーにありがちなお話も通り越した、殆ど一種のファンタジー。まさかのクリシェの予感が実際さうなりグルッと一周して驚いた、終盤のキキードカンには開いた口が塞がらず、ラストも案外豪快に投げ放す。尤も後述する要因で飼ひ殺される二番手は兎も角、全盛期を思はせる主演女優は比較的以上に脱ぎ倒し、偏に沢田夏子を愛でる分にはこれで戦へなくもない。さうは、いつてもだな。イケメンを傘に着て、病的に自閉的なナカモトが折角据ゑて下さつた御膳を、卓袱台ごと引つ繰り返し続ける始終には呆れるどころか直截に腹が立つ。ジュンが自分ちに誘つて呉れてんだろ、行けやボケ。何が用事ならクソが、凍らすぞ。客席のそこかしこから投げつけられたポップコーン吹雪が銀幕に舞ふ、幻影のクリアに浮かぶ一作ではある。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「団地妻 ニュータウン暴行魔」(昭和62/製作:《有》日本トップアート/配給:株式会社にっかつ/監督:磯村一路/脚本:村井良雄/プロデューサー:堀川まさよ/企画:植木実/撮影:長田勇市/照明:三好和宏/録音:ニューメグロ・スタジオ/美術:生田聰/編集:菊池純一/音楽:坂田白鬼/助監督:井上潔/色彩計測:滝彰志/現像:東映化学/製作担当:遠藤聖一/出演:和地真智子・片岡あや《新人》・下元史朗・牧村耕次・稲葉年治)。
 ブルーバックの製作・配給クレジットに、サイフォンみたいなポコポコ音。さういふ医療器具なのか喉に蒸気を当てる下元史朗と、失業保険の手引。目覚ましを止めるのにも一々咳込む山口真一(下元)が、「苦しいなあ」。グルッと一周しかけない勢ひで、絶望的な開巻が清々しい。振り絞る山口曰く「奥さん助けてよ」、「奥さんの元気な顔を見ないと俺も元気になれないんだ」。顔を歪めるほどの苦痛に見舞はれつつ、山口は望遠レンズを覗く。出勤する木村(牧村)に続いて、ベランダに出た件の“奥さん”こと木村の妻・良美(和地)の健康的な伸びを止めたロングに、どぎつく煽情的なポスターと同じものでないどころかまるで対照的な、非常にあつさりとしたタイトル・イン。明朝体を団地妻と下の句で色を違へただけ、級数も少し違ふか。
 Tシャツにトレパン、といふと至つて普通の服装ではあるものの、スタイルがスタイルだけにどエラくどエロい良美のジョギングを、山口はストーキング。何でまたさういふ格好なロケーションを走るのか、深い草叢に分け入つた良美は、目深にフードを被つたパーカ男に水のないプール。そこかしこからバッシュバッシュ白煙通り越した謎の爆煙噴き上がる闇雲なセンスの廃工場にて、三穴全てを犯される。犯された模様とその写真を出汁に、良美は電話越しの山口から脅迫される。
 配役残り和地真智子に勝るとも劣らずクッソどエロい片岡あやは、良美をアルバイトもとい“アル売春”に誘ふ同じ団地の御近所。不能の割に、山口が片岡あやの常連客。そもそも、それ以前に失業者なのに何処にそんな金があるのか。良美は無線機を駆使する山口の指示で、何某かのロマポを上映中の小屋に入らされる、流石に小屋も特定不能。稲葉年治は客席で接触、山口かと勘違ひし手洗ひの個室で身を任せた良美に、事後金を支払はうとする棚牡丹の買春男。
 次作の「変態」(主演:前原祐子)で量産型裸映画から足を洗ひ、三年後一般に進出する磯村一路(a.k.a.北川徹)の昭和62年第一作、昭和59年第二作「愛欲の日々 エクスタシー」(主演:小川より子/ex.稲川順子)以来のロマポ第二作。
 劇中だけで三人犯す暴行魔に揺れるニュータウン、セクシーな団地妻が、姿を見せぬ男に強ひいられた遠隔羞恥に悶える。大ネタをひとつ仕込みながらも、ありがちな物語は、脇目も振らず粛々と進行。頭数こそ少なめではあれ、超絶美麗にして大絶賛魅惑的なツートップを擁し、下半身にズドンズドン響く超実戦的な一作。口を開くや正直ズッコケる、主演女優の心許ない口跡に関してはこの際気にするな。もしかすると必ずしもピンクなりロマポではないのかも知れない、最初に火蓋を切つた、エポック・メイキングは全体どれになるのか。北川徹的には恐らく前作「お嬢さんのONANIE」(矢嶋周平と共同脚本/主演:田口あゆみ)で完全に振り切れたか割り切つた、潔く張形を採用したノー修正のショットが随所で爆裂。ソリッドな画と演出で、女の裸と煽情性をひたすらに見せきる。盛大な長さの双頭を用ゐたセルフ二穴も凄まじいほどに素晴らしいが、クライマックスの張尺で、遂に圧倒的な強度で所謂“かういふのでいいんだよ”な映画が完成。手に負へなくなつた良美に、山口が愕然とうづくまるラストも、類型性を十万億土の彼方に弾き飛ばし完璧。含意を下手に深読みするのは寧ろ悪手に思へる、滅多矢鱈なスモークが嫌でも脳裏に残るパンクならぬスチームピンクの傑作。何せ非本隊作ゆゑ、影英のジョーカーを切れないのはこの際仕方がない。一般映画を一切素通りしておいてぬけぬけと豪快な与太を吹くが、磯村一路のピークは、買取系をピンクで挟んだ量産型裸映画締めの三作なのではなからうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )