今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

面白いものを見せようと・・・ チチショウロ     2017.10.23.

2017-10-25 21:38:00 | きのこ など
 次男夫婦に面白いものを見せようと拾ってきたんだけど・・・・、帰ってしまった。




チチショウロ


 残念。。。

 休日は雨ばかりだったし、そろそろ、紹介するようなものも無くなったのでちょっとの間、休みます、多分。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻る途中でもう一箇所だけ ... | トップ | 台風一過 勤め先で     ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-10-26 09:47:22
こんなショウロがあるんですか、匂いはするんですか?それにしても毎度書いてますが、色々なキノコが出ていていいなぁ。そうそう、ハナイグチは少し遅かったようで、綺麗なものは1本だけ。その代わり2キロクラスの舞茸が5つも連なって流れているのを見つけました。(TT) 来年のお楽しみです。
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2017-10-26 21:57:36
匂いは多分、ないし食用でもないです。
地下生菌だけどベニタケ科Lactarius属の近縁です。特徴が、やっぱりって感じですよね。
ハナイグチは残念でしたが良い所を見つけましたね。
でも、くれぐれも内緒に ^^;) 来年、沢山採れたら下さい
返信する
Unknown (川越)
2017-10-27 09:13:59
あ〜、ベニタケ族なんですね。言われてみればそんな感じです。ハナイグチ、そちらではあまり出ないんですか?ここでもカラマツなどがほとんどないので、出るところは局地的です。来年たくさん採れたら送りますが、あまり期待しないでください。八ヶ岳あたりだとたくさん取れるんですけどね。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2017-10-27 22:01:56
地下生菌、ちょっと勉強してみようかなと思っているところです。
でも、探して歩く余裕があんまりないから本を読むだけ。
ハナイグチは近くにカラマツ林がないので身近ではないですが、近くの森林公園のカラマツ林に出たり、
長野や山梨に行くことが結構あるので結構、出会ってます。
沢山採れたら採れたらってのは、冗談なんで気にしないでください。
返信する
Unknown (川越)
2017-10-28 10:37:02
りょうか〜い (^^)/
長野、山梨あたりだと取りきれないくらい出ますね。鍋にいれたり、刺身風にしたり、マリネにしたり、たくさん採れたら食べ方は色々あるんですけどね。
返信する
こんにちは。 (kouchan)
2017-10-29 13:53:54
こちら、また酷い雨です。
長野に行ってもなかなか、タイミングが合わなくて沢山収穫したことはないです。
あんまり沢山採れても困っちゃいますけど。若いハナイグチはつやつやして綺麗ですよね。色合いも良いし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。