今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

若杉原生林のきのこ 2010.09.20.(3)

2010-09-23 19:41:26 | Weblog

ヒラタケ



 ほとんど何一つ、きのこの出ていなかった自宅周辺とは大違い。このブナ林では順調に雨が降っていたのだろう・・・、ブナの倒木は苔に覆われ、多くのきのこが発生していた。









今年はきのこの発生が少ないこともあり、食菌といえども、少しだけの発生では採る気にはなれないことが続いていたが・・・・、今回は採ろう。結構、時間がかかったな・・・。


 そして、また・・・・




スギタケモドキ?



これは、老菌なこともあり採らず。






イヌセンボンタケ?


ヒダが黒っぽく色付いている・・・・




ベニヒダタケ






アラゲコベニチャワンタケ




キララタケ



 散策路を登りながら、目に付いたきのこを撮る、採る。



    
左:クサハツ
右:ツエタケ



 これは、相変わらず分からないきのこの幼菌・・・







チシオタケ


今回の目標はアケボノソウとアカチシオタケ・・・だったのだが、残念・・・・






Mycena sp.


 これも・・・イヌセンボンタケ?傘、尖り過ぎかな・・・






イヌセンボンタケ



 きのこは、まだまだ続く。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若杉原生林へ 2010.09.20.(2) | トップ | 若杉原生林 第二分岐 2010.0... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョッと気になる事が (maido)
2010-09-23 21:56:48
何か、良い兆しと思ったのだが、、、
俺の、採取したキノコも、Kちゃんの採取したキノコも木に付いた物だよね?
地温が気になります、、、、大丈夫かな?
どっちにしても、出る時は一気に出るんだろうね


もう10年続いてるホンシメジの城
大丈夫かな?
今年は、1年おきに出る、シャカシメジの城の出る年なのだが
予想では、コウタケが出るんじゃないのかな?
返信する
イヌセンボンタケ (みーたん)
2010-09-23 22:05:51
ものすごい量ですね。
なんだかキノコが行進しているみたい。。。
ヒラタケ、どんな料理に変身したのですか・
鍋かな~?
返信する
Unknown (ぽっとべりぃ)
2010-09-24 07:55:05
おー、結構な量の平茸!
冷凍しておけばしばらくは楽しめそうですね。いいなぁ。
今週は数日続けて雨が降ったようなので、
そろそろ出てきますかね?
ただ、神戸界隈はしばらくぶりの雨だったし、
これまでのインターバルが長すぎたので
すぐには回復しないような気がします。
10月かな?
返信する
maidoさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-09-24 22:49:12
氷ノ山、若杉の状況は例年とそれほど違いはないかと・・・・。そもそも、ブナ林には地上からでる菌は少ないようで・・・。
自宅周辺は、近頃の雨でも全く動いていないようです。これは、やはり地温が上がりすぎていたためでしょうか・・・。まだ、しばらくかかりますね、きっと。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2010-09-24 22:51:31
イヌセンボンタケ、傘の径が1cmにも満たないきのこです。驚くほど群生するのが特徴・・・。びっくりしますね。

ヒラタケは沢山、採りすぎました。佃煮にして保存食に!
返信する
ぽっとべりぃさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-09-24 22:54:23
そうですね。きのうも近場の様子を見ましたが、全くの気配なし。しばらくかかるのか、不発で終わるのかですね。
でも、一気に全部発生の予感もありですね。

伊那、飯田周辺は動き出したようですよ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。