今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

北海道夕張へ            2015.08.12

2015-08-20 21:26:37 | Weblog

昨夜、仕事を終えて帰宅し、今日の北海道行きの荷物を作っていた。行く先は長男の住む夕張。迷っていたのは近くの花の百名山、夕張岳に登るかどうか。それによって持って行く荷物は随分変わってしまうのだ。結局、登る積りで支度をすることにした。

4泊5日の旅ではあるが、30Lのザックとスーツケースという大荷物になってしまった。といってもスーツケースの半分は2人分の登山靴なんだけどね。

朝の9時に自宅を出れば十分だろうと思っていたが、道が渋滞することも考えて8時半に出発。目指すは神戸空港、でも飛行機は関空から出る。神戸空港近くのベイシャトルを利用して関空から飛べば、神戸空港の駐車料が無料になるわけ。これは2年前の北海道旅行で得た知識なのだ。途中、渋滞することも無くベイシャトルの乗り場に着き、船を待った。

やがて時間が着て乗船。関空までは約30分の船旅だ。

車で走って来た橋の下を潜り・・・・

やがて、関空に近づく。船の窓は海水で曇っていて擦りガラスのようでピントも合わない。

関空に着陸する飛行機

昼前に関空について、昼飯を食べたりして暇を潰した。搭乗手続きの時に離陸は20分ほど遅れる予定とは聞くが理由については説明はなかった。

暇・・・・

ここに飛行機が来るはずなんだけど。。

待っていると漸く飛行機が到着して・・・・

北海道からの乗客が降りてきて、目の前を通り過ぎて行った。ってことは、折り返し運転ですか・・・。電車みたいだ。

飛行機は定刻より30分程遅れて離陸。飛行機は久し振りだな・・・・

15:23

15.31

飛行機が北海道に近づくと・・・・

雲の下、雨が降っているのが見える。

やがて、飛行場が近づいてきて・・・・

下界はどん曇り。

窓の外、上から水滴がツーと落ちて行く。

雨だ。スーツケースを受け取り、バスに乗ってレンタカー屋に行き、手続きをして車に乗り換えた。何と、ゴールドのフィットハイブリッドだ。お爺さんだと思われたのかな。ゴールドって見たことないけど、分りやすくて良いかも。

夕張に向けて走るが、途中で土砂降りになった。

増水して濁った夕張川

実は今回の旅は、生まれてから10カ月になる初孫に会うためのもの。

初めまして。

その後、泊るホテル、マウントレイスイへチェックインしてから食事に出掛けた。店はホテル前の屋台小屋だ。

幾つかの店が集まっているのだが、この夜は3店だけ。でも、魚も肉もラーメンもあるぞ。

生ラム串とアスパラ

ホッキ貝とホタテのバター焼き

ホッケ

名物 夕張石炭くろラーメン
夕張といえば炭鉱。今は閉鎖されてしまったが、ここに来る途中にはボタ山もあった。

話題にはなるラーメンだけど、味はイマイチだった。生ビールを2杯飲んだ後、熱燗も2合。さて、明日は山に登る予定だがどうなることやら。

つづく。

« 多可のキツネノカミソリ  ... | トップ | 夕張岳へ  登山口への遠い... »

何処かで見た様な顔 (まいど)
2015-08-20 23:30:06
お孫さん、しっかりした顔
何処かで見た様な?右の写真、、、
じいちゃんソックリ
まいどさん、まいど。 (kouchan)
2015-08-21 21:46:27
じいちゃんと言うな、爺さん。
しっかりといってももう10ヵ月で、少し歯が生え始めているようです。
掴まり立ちするから、直に走りだすんじゃないか。
そしたら、大変だよね。