たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

Windows10アプリ「フォト」を使う

2015年09月23日 | パソコン

Windows10の新機能のひとつアプリ「フォト」を使って編集する。上は原画を「宿専」「縮小革命」などでサイズ変更、ネットサイズの600×600ピクセルに縮小していつもアップしているもの。
朝日新聞土曜版「テクノ生活入門」がWin10特集を3回ほど掲載した。先週の記事で「フォト」に編集機能があることを知った。ところが初期画面のどこをどうすれば編集画面になることが分からなかった。朝日に執筆者はどのバージョンを使って記事を掲載したのか。当方の画面は記事のような機能は表示されないが・・と問い合わせた。
むろん返信などなかった。期待もしていない。なぶっているうちに、たくさん並ぶアルバムの中の任意の1枚をクリックして選択すると「編集機能」が表示された。分かればな~んだという始末だった。

下は「フォト」を使ってサイズを横長に、画調も変更したもの。

下はアプリ「Snipping Tool」で編集画面を切り取った画面です。基本修正/クロップで任意の縦横サイズに編集できる。

それにしても子供は可愛いね。この兄弟はお魚に話しかけたり背比べしていたよ。映画館で観終わってホールの外へ出たらばあばと2歳くらいの男の子が、手に持っていた球を落し、当方の足元の方へコロコロ転がってきた。しゃがんで止めて渡してあげた。ばあばは「ありがとういうのよ」。バイバイすると同じように手を振ってくれた。
最近、幼児の虐待死事件が報じられ嘆かわしい。
昨日は打ちっ放しへ、フロントで「結婚してる?」「いえ、まだミスです」「よかったねぇ。こどもがいると連休は家庭サービス、子供サービスで大変だ」、でも子育ての頃が人生で一番輝いている時期だね。

今日で連休は終わる。連休に縁のないサービス業などゆっくり休んでください。苦手だったドライバーの打球は先日アップした週刊パーゴルフの記事によって見違えるようによくなってきてうれしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿