たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

世間はいろいろなことが起こる

2015年10月30日 | 日記

昨晩は早く寝つけたのに今夜は寝付けない。床に入る前マクラ元に積んでいた本数冊に足の甲をしたたかに打ち、痛かったせいでもある。枕元の本は読まなくなった。目も痛いしゴロゴロ乾燥して目薬も放せないから。
冤罪を扱った本を図書館から借りて来てもうとっくに返本時期が過ぎている。重い内容の本でこれも読了とはいかなかった。相当斜め読みした。
先日、大阪住吉区の小6死亡、保険金目当てとされた住宅火災事件の犯人とされ、20年もぶち込まれた哀れな2人の人達は早く無罪認定して、20年間の国家賠償を払うべきだ。再審でも検察はさしたる新証拠も出ないのに有罪主張するようだとある。2人は内縁関係だったというが元の鞘に収まることはあるまい。
------------------------
図書館の貸し出し本を新刊1年間は貸し出さない申し入れを、作家や大手出版社が準備しているとある。
当然だろう、図書館は無料の貸本屋であるのだから。尤も図書館で買ってくれるお蔭で印刷費の元が取れるような学術本なども多く存在する。ときどき行くわが市図書館にも誰も借りないその種の本が多すぎないかと、新刊書棚を見ている。新刊書棚には多くの本を陳列していないが・・。
-------------------------
宮崎では2日前に認知症で退院した73歳の男性が、車を運転し6人死傷の事故。またかと思う。高速道の逆走、コンビニへの突っ込み、アクセルとブレーキの踏み間違いなど老人事故が多すぎる。3年ごとの免許証更新がうるさくなり困っている。
下駄代わりの軽の事故が目立つ。老人でも普通車やクラウンなどに乘る人の事故は少ない。喫茶店やスーパーへ行っても、老人と女性は軽を頭から車庫入れし、出るとき隣をこすったり、ぶっつけたり、運転マナーの悪さは軽が大部分。
普通車も軽もアクセルやブレーキペタルの位置・間隔に変わりはない。踏み間違えるのは手軽過ぎて軽率なのだ。
---------------------
ゴルフ場のカートは左ハンドルである。なぜか考える人は少ない。喫茶店でゴルフ週刊誌を読んだことがある。タイヤの上にアクセルやブレーキペタルがくる構造、すなわち軽より更に前オーバーハングが少なく作ってあり、多くのカートを並べ収納するスペースを節約できるように作ってある。
そのためペタルが中の方に来るよう左ハンドルになっている。当方のホームコースは電磁式自動運転ではないので、代表者に安全確認のサインを求める。事故や損傷すれば弁償だ。それでもときどき振り落とされ救急車が来ることがある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿