河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-8

2006年02月12日 | Weblog
私の時系列「仕事への対応姿勢」は次のようなものである。
ギャップを感じもするだろうが、それは個人差と思っていただき、各自で補正しつつ参考にしていただきたい。

---20歳台
前半-何がなんだかわからないままに、仕事に猛進する。周りも成果に期待していない。うまくゆけば褒められるが、失敗しても「謝る」ことさえ覚えればよい。

後半-仕事を本当に任される。で、失敗を繰り返す。あらためて自分の仕事と向き合い、「やり方」を工夫しだす。本当の勉強が始まる。

---30歳代
前半-色々と失敗や成功を体験して自分とは何か、地に足の着いた仕事とは何かを模索し始める。人生がやや哲学化する。

後半-自分なりの新しい仕事のやり方を見つけ、本当の仕事の意味がわかりかける。手ごたえを少し感じる。

---40歳代
前半-自分なりのものを改良してより実践的なものとする。今までの人生を振り返り、新しい目で見られるようになる。新たな意欲がわく。

後半-自分のオリジナルで社会に通用するやりかたにさらに改良を加える。理屈を捨てはじめる。

50歳代、はこれから(笑)。

ただ、このごろ考えているのはごく単純なことで、
「どんどん、ガンガンやればよい」
ということである。

他人の評価もあまり気にならなくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-7 | トップ | 実行へのヒント-9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事