転送 8


SIGMA DP2Merrill

大きな画像

僕の買ったオールデンは、ついに日本に向けて出荷された。
転送サービス会社から出荷される便には、いくつかの運送会社が利用されるようだが、今回は日通便が使われている。
ここからは日通のサイトに行き、トラッキングナンバーで荷物を追跡する。
次々に違うサイトに乗り換えて、荷物を追いかけまわすのが可笑しい。

なかなか詳しく状況を伝えてくれるサイトで、地図上で荷物がどこにあるか、どの飛行機に乗る予定かまで表示される。
それによると、何と荷物は一度カナダのバンクーバーに向かい、そこから日本に向けて送られるという。
アメリカ横断の後は、カナダ旅行である。
僕のオールデンは、ずいぶんと長旅を経験したことになる(笑)
靴を見ただけでは、世界のあちこちを周ってきたなんて、想像もつかないことである。

荷物が搭載される飛行機の便名が表示されていたが、急遽それが変更になった。
追跡画面では、そんな情報まで詳しく知らせてくる。
新しい飛行機の便名、成田への到着時刻・・・

考えてみたら、人間の場合は、こんなに詳細なデータは得られない。
今どのあたりにいるのか・・・
もちろんプライバシーの問題があるし、セキュリティ上もよろしくないだろう。
感情の伴わない荷物の場合、容赦なく公開されてしまうが、何となく人間より進んでいるようにも見える。

アメリカ国内の移動と違い、日通の手に渡った荷物は移動が早い。
28ドル払っているのだから、当然かもしれない(笑)
出荷の翌日にはカナダ、さらに翌日には日本へと、どんどん場所が移動していく。

成田には、またも週末に到着した。
会社宛てに送ったのだが、この週末は人と会うために事務所にはいられない。
残念ではあるが、受け取るのは来週になるだろう。

もうオールデンは目の前にある。
「転送」シリーズも、いよいよ終局を迎えようとしている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )