かばんの悩み


SIGMA DP2

大きな画像

年中警官から職質を受ける理由が、背中に背負ったリュックにあるのではないかと思い、休日はなるべくリュックを持ち歩くのを控えようと考えた。
先日京都で信三郎のかばんを購入したが、その作りを見てみると、一般に売られている量産品のかばんより材質がいいし丁寧に作られている。
一時期、人気のYかばんをいろいろ調べたが、質は高いがやはり量産品の作りであり、出来は信三郎には及ばない。

そこで毎日のように信三郎のサイトで、いろいろな製品を見ては検討していた。
しかし、ここにポケットがあれば・・とか、ここにチャックがあれば・・とか、細かい要望が次々に浮上し、なかなかこれ!という機種に決まらない。

そうこうしているうちに、馬鹿々々しいことに気付いた。
それらの身勝手な要望を満たしたかばんを思い描いてみたら、3年ほど前にMrs.COLKIDが買ってくれた、海外ブランドのメッセンジャーバッグそのものなのである。
最近は持ち歩かなくなって、ミニノートの入れ物として使っていた。
目の前のバッグを見て、まさにこれじゃないか・・とあきれてしまった(笑)

早速昨日から復活して、そのバッグを持って出た。
なかなか調子がいい。
昨日はなぜか街に警官が大勢出ていたが、意識してその前を通っても一回も呼び止められなかった(笑)

なぜこのバッグを使わなくなったかというと、カメラが入らないからなのだ。
しかしD一桁が入るバッグとなると、マチ幅の広いバケツみたいな入れ物になってしまう・・とここでいつものループが始まるのだが・・(笑)
かばんに入る小さなカメラでは、そのうち性能的に飽き足らなくなるし、大きなカメラが入る大容量のかばんだと、今度は重くて体力が続かない。
定期的に行ったり来たりだ(笑)

性能が良くて、持っていて楽しくなるような小さいカメラを、ニコンが発売してくれればすべて解決するのだ。(そういうのが出るという噂も一部であるようだ)
しかし人からは、やたらカメラとかばんが好きで、次から次へと買い換える愚かな男にしか見えないだろう。
まあ、実際その通りなのだが・・・(笑)
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )