地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

和歌山北部で地震

2017-02-21 04:19:59 | 日記
 昨日、和歌山北部で地震がありました。M2.5と小規模なのですが、ここ数日、近畿方面での地震が連続しています。震源の深さも10キロと浅め。

 世界的な地震をみてみると、少し前まで、あれだけ頻発していた太平洋プレート関連の地震が起きていません。となると、太平洋プレートは、小康状態で、現時点で一番日本への影響が出るのはフィリピン海プレートの動きではないか、と思います。
 そして、おそらくは、今までと同様、フィリピン海プレートでは、徐々に沈み込みの動きが出ているんだと思います。

 それであれば、このままの状態が続くと、影響を受けるのは、やはり中央構造線に沿った地域。地震の性質は、熊本・鳥取と同様。結論として出てくるのは、昨日と変わらず、やはり近畿地方が一番怪しいかと。
 ただ、場合によっては、四国に影響が出る可能性もあります。
 熊本から中国地方を通るラインと、四国を通るラインがありますので、可能性として、鳥取からのつながりで、近畿の方に伸びる方が、確率が高いように思いますが、四国のラインも安全とは言えない状況だろうと思います。
 注意しておいてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県東方沖でM5.4 | トップ | 日向灘で地震 »

コメントを投稿